• ベストアンサー

犬の粗相:ウンチ対策

 最近コリー犬を飼い始めました。迷い犬だったのでうちに来たときはすでに成犬20kgでした。割に賢いのですが、良く粗相します。室内飼いなので、ウンチをされると結構困ります。(大きいですし・・・)別に下痢というわけでもないですし、朝晩散歩にも連れて行っています。その時にちゃんとウンチも済ませるのですが、し足りなかったのか時々家に帰ってからもしてしまいます。ドライフードを食べています。フードを替えた方がいいのでしょうか。ウンチがコロコロになると書いてましたが、うちの子は全然なりませんでした。

  • glenn
  • お礼率55% (20/36)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

ドライフードは確かにうんちょがコロコロになるものがほとんどですが、個体差があります。 食べる量やフードの質によってうんちょも変わりますよ。 我が家の4匹のわんこはそれぞれちがうフードを食べています。 成犬となるといろんな意味で自己確立してますので、きちんとした排泄ができるようになるには多くの時間がかかってしまうことは仕方がないことだと思います。 室内にも排泄個所をその子の体型に合わせたスペースで作ってあげてたり(すでに作っているのかな?)おちついてうんちょができるなどの環境作りをこころがけてあげることも必要でしょう。 なによりも時間と試行錯誤の連続だと思いますよ。 あと、健康チェックはされていますか?場合によってはおなかに虫がいたり、これまでの迷っているときの生活のコンディションが悪かったりするだけでも腸が回復するのに時間を必要としたりしますよ。 またよかったらお返事でその辺のことも教えていただければ、また違ったアドバイスができると思います。^^

glenn
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。正確に申しますと、うちの子は保護されていた警察から一旦里親様のお宅に引き取られ、それから家に来ました。里親様のお宅でもたまに粗相はしていたそうです。「我慢できないのでしょう」と仰っておられました。家に来て2ヶ月ほどですが、最初は粗相することもほとんどなかったのですが、慣れたせいかここ最近何度も連続するようになりました。里親様がワクチン等接種してくださったので健康状態は問題ないと思うのですが、野良時代にフィラリアに感染したようです。薬を飲んでいるので今のところ全く問題ありません。エサは一日300グラム程度与えています。トイレは作っていませんでした。大型犬用のトイレというのは普通のペットシーツでいいのですか。

その他の回答 (1)

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.2

おトイレが我慢できないのはもしかしたら、年令的なものもあるかもしれませんね。 年を重ねていくとどうしても、胃腸器系が弱くなりますから、うんちょもどうしてもゆるめのものになりますよ。コロコロというわけにはいかないと思います。 それに合わせて食事等もかえていかなくてはいけません。食事の量はフードの袋に体重別のわんこの一日の食事量がのっていますので、それを一日2回にわけてあたえてくださいね。場合によってはそのこの腸の状態によっては回数を変えてあげる必要はあると思います。 フードの量もフードの種類によって変わりますからもう一度確認されてみてはいかがでしょうか? 年令によってトイレも増えてきますから、常に飼い主さんが観察をしてフードの量と質を試行錯誤してみてください。 トイレシーツですが、ホームセンターなどにいってもらうとわかると思うのですが、いろんなサイズがあります。一番おおきなものを選んであげて、場合によってはその大きな物を2枚ならべて使ってあげてみてください。トイレトレーなどもありますから、そういったものの上にシーツをおいてあげれば床も汚れませんよ。もしくは床の上にクッションフロアーのはし切れなどを敷いてその上にペットシーツでも良いとおもいます。 とりあえず、最初はゆとりをもちすぎるくらいの大きめのスペースを作ってあげてください。慣れてきたら徐々にスペースの幅を狭めてみたりすればその子にとってベストなスペースがわかると思いますよ。 あとは信頼できる獣医さんとのコミュニケーションを保って、フードのことなども相談されてみるといいとおもいます。 できれば、定期的に検便検査など(病院によりますが1000円前後、もしくは無料)してあげてください。 成犬から飼っていくことは本当に大変なことだと思いますが、すでにわんちゃんはglennさんを信頼して生活をしていると思いますので、試行錯誤を楽しみながらわんちゃんとの快適ライフを過ごしてくださいね。 もし、私で良ければまたアドバイスさせてください。^^

glenn
質問者

お礼

犬も年をとるとトイレを我慢できなくなるんですね、知りませんでした。もう少し様子を見て、これ以上粗相が続くようなら、トイレを作ることを真剣に考えてみます。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩の度に2回うんちが出るんです(犬)

    1日1~2回、15~40分の散歩に出るのですが、うんちを2回することが多いです。 1回目は普通の状態で、2回目に下痢のような極端にやわらかいのが出ます。 夏の初めころから続いているのですが、平日休みがとれないこともあり 病院にはまだ連れていっていません。 ボーダーコリーの雑種1歳6ヶ月(雄)で、体重は19kgくらい。 普段のエサはぺディ○リーチャムなど、缶を2~3缶/1日。ほかにササミ・タラなどのおやつを与えることがあります。 緊急で病院に連れて行ったほうがいいかどうか、エサを変えれば治るものなのか、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのうんち

    1歳3ヶ月の子のことです。 少し分からないことがあるので教えていただけたらなと思います。 子供のうんちのことなんですが 離乳食も三食しっかり食べるようになり、母乳も卒業してからはおむつを交換する際トイレにうんちを流すことができるようになりました。(母乳をたくさん飲んでた時期は比較的柔らかいうんちで流すことができませんでした) でも日により今でも時々柔らかくトイレに流すのが少し難しいときがあります。これは下痢なんでしょうか?それとも柔らかめのうんちということなんでしょうか。病院などで、予防接種を受けるとき、下痢をしてませんかと聞かれることがあるんですが、下痢とは私のなかでは水みたいなのを下痢というと思ってたんですが、やはり柔らかめも下痢というんでしょうか?

  • 老猫の粗相

    推定13歳のメス猫がいます ここ半年ウンチの粗相をしてしまっています。 そして今日オシッコのほうもしてしまい、この先どうしようと落ち込んでいます。 粗相の仕方が、 砂タイプのトイレでオシッコを、その周りにウンチのみをしてしまいっています。 (まだオシッコの方は今日1回だけです) 下が絨毯なので、始末をしやすい様にビニールカーペットを引きました。 砂もいろいろと変えても見ましたがダメでした。 ビニールカーペット上の端に、ドライタイプのエサを常に食べれるように置いてありますが、今日以外1,2回そこにもかける様にしてしまった事があります。 身体の方はとても元気です。 下痢気味な事も有り匂いが酷いです。 小さな頃から少し下痢気味で、病院に行ったものの一向に良くならなかった事もありましたし、金銭的にも続かなかったので、現在は通っていません。 エサによっても硬さが変わるので、気を付ける様にもしています どうにかやめさせる良い方法やトイレ周りの簡単な片付け方が有れば教えてください もう一つ、ドライタイプのみのエサはダメでしょうか? 好き嫌いがあり時々猫缶を食べないで、ドライのみという時が続くと便が硬くなります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチ、おしっこのしつけについて教えてください。

    はじめて、室内で犬を飼っているのですが、ウンチ、おしっこでとても困っています。アメリカンコッカースパニエルのオスで、生後10ヶ月です。いまだにおしっことウンチをあっちこっちにしています。トイレシーツですることもあるのですが、大抵は別のところです。うちは、仕事で朝の5時半から、夜の9時、10時にならないと帰らないのですが、いつも、朝起きてすぐと、帰ってすぐに散歩に連れていくのです。そのとき、おしっこやウンチをすることもあるのですが・・・。 なので、犬を素直にかわいがることができません。 ゲージの中に入れていても同じです。ペットシーツとは別のスペースにしたりして、犬自体、ウンチまみれです。 どのようにすれば、トイレを失敗しないでしょうか。また、どのような環境を作ってあげるといいのでしょうか。 犬のしつけの本などいろいろと試したのですが、どれもうまくいきません。教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 成犬です。外から室内へのトイレの変更って出来ますか?

    こんにちわ。 9年間飼ってる♂チワワ♂がいます。 小さい頃から室外でオシッコをするようにしつけていたのですが、 散歩させる主人の体調不良の為、1日2回の散歩が困難になり、 朝だけでも、室内でオシッコやウンチをするようにさせたいのです。 小さい頃の1歳まではお漏らしもして、主人に叱られていましたが、 それ以降は一度も粗相をした事はありません。 お腹の調子が悪くてウンチをしたい時は、引っかいてブルブル震えて教えます。 ここまでしつけてあるのに成犬になった今、今更習慣を変える事は可能でしょうか??

    • ベストアンサー
  • ダックス、出産後の粗相

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 11月14日に出産したミニチュアダックス雌、4歳なのですが、出産後よく粗相をする様になりました。 留守番の時はサークル内のトイレで、普段は一日三回の散歩でトイレをしていました。ところが、出産から一週間後ぐらいから散歩でトイレをしてきたのにも関わらずカーペットなどでうんちをします。前まではこんな事はありませんでした。考えられる原因と対処法はないでしょうか?また、サークルはトイレと寝床をわけているのですが、サークルに入っている時はサークル内のトイレでするのですが、サークルから出すとサークル内のトイレに戻ってトイレをしたりする事がありません。天気の悪い時の散歩は大変なので、室内でもトイレを覚えて欲しいのですが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー