中国の違法複製サイトからの購入に注意

このQ&Aのポイント
  • 中国の複製品を販売する違法サイトに注意
  • サイト内には著作権表記があるが違法複製品である可能性が高い
  • 無断リンクや情報流出による法的問題に注意
回答を見る
  • ベストアンサー

ガレージキットを購入しようとしたら、中国の複製品でした。

ガレージキットを購入しようとしたら、中国の複製品でした。 やりとりの中で判明しましたが、入金後で返金には応じてもらえませんでした。 また、違法複製品なので納入は断りました。 そのサイトはオリジナルパッケージの複製画像や複製品の画像などで構成されていましたが、驚いたことにCopyrightと表記されていました。 また、サイト内には無断リンクを行わないように注意書きされていました。 このような違法複製サイトがCopyrightと表示しても、サイトの著作権はあるのでしょうか。 また、この中国のサイトに対してhttpを晒したり無断でリンクを張ると、それは私が法を犯したことになりますか(訴えられたり有罪になったりしますか)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

違法複製品だとわかったということは、当日版権申請などを行った正規品が存在するものとして回答させていただきます。 このような海賊版の根絶は非常に難しいのですが、まずはオリジナルを出しているメーカーなりサークルを調べ、そちらに通報しては如何でしょうか。

yrucrem
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルのメーカーをよく知っていますので、連絡をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

名誉毀損罪は、事実であっても成立するのが難点です。 しかし、「公益性」がある場合は犯罪にはなりませんから、「消費者センター」に相談してください

yrucrem
質問者

お礼

ありがとうございます。 「消費者センター」を調べてみたら、国民生活センターと居住地の消費生活センターの2種類似たような組織があるのですね。どちらもメールでは問い合わせができないようなので、機会を見つけて問い合わせしてみようかと思います。

yrucrem
質問者

補足

実は、その中国のメーカーから一部返金したいというメールが来ました。 質問の本題から逸れますが、口座を教えても大丈夫なのでしょうか。