飲食業をしていた者が大家さんとのトラブルで悩み、慰謝料を請求できるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 自営で飲食業をしている者が、大家さんとのトラブルに悩んでいます。賃貸契約時にはなかった「指定場所外看板取り付け費」を毎月請求され、大家さんの態度も威圧的です。退去後も敷金の返還が遅く、代理人とともに問題解決に取り組んでいますが、なかなか理解してもらえません。敷金の一部は返還されたものの、慰謝料を請求することは可能でしょうか。
  • 飲食業をしていた者が大家さんとのトラブルで悩んでいます。賃貸契約時にはなかった「指定場所外看板取り付け費」を毎月請求され、大家さんの態度も威圧的です。退去後も敷金の返還が遅く、代理人とともに問題解決に取り組んでいますが、なかなか理解してもらえません。敷金が返還されるかどうか不明ですが、慰謝料請求を検討しています。
  • 自営で飲食業をしている者が大家さんとのトラブルに悩んでいます。賃貸契約時にはなかった「指定場所外看板取り付け費」を毎月請求され、大家さんの態度も威圧的です。退去後も敷金の返還が遅く、代理人とともに問題解決に取り組んでいますが、なかなか理解してもらえません。慰謝料の請求を考えていますが、可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営で飲食業をしてる者です。

自営で飲食業をしてる者です。 テナントを借りて仕事をしてましたが、管理人の大家さんと早く縁を切りたくて、4年間営業してきたお店を移転させました。 開業当時から賃貸契約時には無かった「指定場所外看板取り付け費」6,000円なる物が、管理人の大家さんより毎月直接請求されてきました。 専門家のアドバイスもあり支払いに応じずにいると「それなら、どうしてこの場所を借りたの?」とか、「看板を出さなくても売れてる店はある!」だの、随分と横暴な態度で迫られました。 1階部分にある大家さんの店舗従業員は、ぶつかっても挨拶しなくなり、近所からはどうでもいい様な噂話が聞こえてくるようにもなりました。 私はスムーズに退去なんか出来やしないと判断して代理人を立て、仲介業者とともに賃貸契約書に随って話し合いを進めてきましたが、やはり理解できないような言い訳で敷金の返還が退去後四ヶ月間ありませんでした。 突然今になって自宅に敷金を返還したという内容のFAXが届き、私の口座に「指定場所外看板取り付け費」4年分を差し引いた金額が振り込まれました。 代理人も仲介業者も不当と判断して、大家さんへの説得にあたってくれてはおります。 仮に残りの敷金が正常に戻ってきたとしても、ここまで好きなように振舞ってきた大家さんに対して慰謝料を請求することは可能でしょうか? 不当な請求で受けた心労や、理解できないような言い訳で引き延ばされた間に要したお金や時間。 賃貸契約書という決め事を守れない大家さんにたして、少しでもペナルティーを与えてやりたい気持ちだし、自分勝手は社会では通らないと言う事を分からせてやりたい気持ちでいます。 この4年半、大家さんの事で本当に悩んできました。 訴訟でもなんでもやる覚悟は出来ております。 お願い致します。どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

一番費用面でいいのが「支払督促」と思います。 簡易裁判所に「支払督促」を申し立てすれば、裁判所から「支払いなさい」と書面が特別送達で送付されます。 中には「支払う」「異議申し立て書」が書かれた書面があり、相手は2週間以内に裁判所に返答することになっています。 それを無視すれば、「支払い命令」が判決としてされます。 6000×48=288000 上記の請求をしてください。 又は、簡易裁判所に「少額訴訟」という簡易裁判もあり、これは原則「1回」の裁判で判決まででますから、比較的時間のかからない裁判となります。 金額的には「60万以下の請求」になりますから、問題はありません。 元々、「契約」されていない料金の返還請求ですから、相談者さんには有利な状態といえます。

amaminikaeru
質問者

お礼

来週中には少額訴訟で裁判したいと準備をしてます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoiho11
回答No.1

何人も裁判を受ける権利を憲法で保障されています 正直いって世の中は何でもアリですから好きにやったらいいと思います そうすれば気が晴れるんじゃないですか?

amaminikaeru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >そうすれば気が晴れるんじゃないですか? そうですね…。 今自分の中にある憤りは、きっとそういった気持ちからなのかもしれません。