• ベストアンサー

質問 映画【パニックルーム】のようなパニックルームは日本にありますか、

質問 映画【パニックルーム】のようなパニックルームは日本にありますか、また作るとした値段はいくらになるんでしょうか?(別に家に作りたいってわけじゃありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

相場はありません。作り手側の大きさによって違うからです。 簡単な例として、地震の際の地下室10畳を例に出すと 15センチ厚コンクリートで四方を固め鋼鉄製の扉をつけ、換気装置や、非常用電源装置をつけると 1500万くらいです 部屋の中で作るとなると防犯用であればさほど厚手のコンクリもいらない し、隠し部屋程度であれば、2X4でもできるので、水道の引き込みや別電源、隠しの扉などを入れても 4帖で500から600万くらいでしょう(程度と部屋の大きさによりますが) 1帖半の押入れやウオーキングクローゼット改造するだけなら扉だけなんで水道や電話、下水配管引っ張ってきて100万くらい その代わり、部屋自体は狭くなります。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

案外安いんですね、驚きました、教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

a1d1g1j1m1さんの思われているのと違うかもしれませんが、取り組んでらっしゃるハウスメーカーもあるみたいです。参考にご覧ください。http://soken.misawa.co.jp/kenkou_anzen/bouhan/taisaku04.html

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

日本にもありましたか!回答ありがとうございます