• ベストアンサー

退職後の保険証は、どちらの方が良いでしょうか?

退職後の保険証は、どちらの方が良いでしょうか? 退職後は任意継続か、国民健康保険に入るか、どちらが良いのでしょうか。 職安では国保を薦められましたが、保険料の違いや、他の違いがわからないため、迷っています。 昨年度の私の年収は、介護施設の嘱託職員で、152万ほどでした。 給与以外に、収入はありません。 今後、再就職したいと考えています。 手続き等、良い方をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.4

国保・社保任意継続、同じ健康保険のようで、制度は異なります。 国保は市町村運営で、地域によっても異なります。 保険料は前年の収入で計算します。 任意継続は退職時の標準報酬月額次第で保険料も異なるでしょう。 どちらが良いかは単純に判断できません。 前年の源泉徴収票と退職時に発行される源泉徴収票(又は1月から退職までの給与明細)を持って、市町村役所の国保の窓口で試算してもらったり、退職前の健康保険の団体の窓口で相談したりして、比較する必要があるでしょうね。 どちらか一方では、正しい計算は出来ないでしょうね。 任意継続は任意に継続するかどうかを判断できますが、任意継続を止めるには一定の条件もあります。 同じ健康保険のようでも、制度が異なりますので、医療保険以外の部分などでは違いもあるでしょうね。 保険料を天秤にかけ、制度の違いを理解して判断しましょう。 わからなければ調べるのです。聞けば良いだけでは、偏った知識情報や誤った知識情報で判断したりして、後で後悔するかも知れません。あなた自身で納得するまで調べて、わからない部分を聞くようにすると理解しやすいと思います。社会保険関係では社会保険労務士という国家資格の専門家がいるように、制度は簡単ではありません。書き切れるものでもありませんからね。 書ききれるような制度であれば、専門家は必要なくなってしまいますからね。

the7thmoon
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 こうして聞くのは簡単なので、どんどん聞いて、それを自分の知識にしてしまう自分がいます。 皆さまからお答えいただいたのだから、間違いはない、とは残念ながら言えません。 おっしゃる通り、難しい保健制度の差に関しても、まず自分の手でやってみることが大事なんだ、と改めて感じました。 ただ、ここでは大勢の方の悩み事がある。 質問をすると、大勢の方が答えをくださる。 質問とか、答えを読んでいると“その人の考え方”を見ているようで、ワクワクします。 これが、このサイトについつい質問を頼ってしまう理由です。 話が脇にそれましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>手続き等、良い方をご存知でしたら教えてください。 何を基準に良いと考えるかでしょうね。 給付等の付加価値でしたら任意継続。 先々誰かの扶養になる予定があって、その切り替えのスムーズさであれば国民健康保険。 保険料のみで考えるなら任意継続は在職中の2倍ぐらい、国民健康保険は自治体によって大きく異なるから役所で聞かなければ判りません。(住んでいる場所(市区町村レベルまで)がわかれば計算が出来るかもしれませんが)。 それから国民健康保険には減額制度があるので、実際にはもっとずっと保険料が安くなる場合があります。 手続きとしては任意継続は退職後20日以内に協会健保なら協会健保の都道府県支部で、組合健保であればその健保組合で申請します。 国民健康保険は退職後14日以内に市区町村の役所で手続きをします、その際は在職中の健保の被保険者資格喪失証明が必要になります。 それから国民健康保険の保険料の自治体に依る差は下記のように5倍を超えています。 http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/100512_001.html また任意継続の保険料の納付は月毎の納付と一括納付を選択できるようになっていて、必ずしも一括納付ではありません。 それからネットのサイトを鵜呑みにするのは危険です、何年も更新されずに古いままの状態のサイトが多いからです、その一方で制度は日々変わっています。 事実前述の国民健康保険の減額制度が出ていないサイトが一杯あります。

the7thmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットのサイトを鵜呑みにするのは危険…耳に痛いです。 今まで数度、書いてあることをよく確認せず、そのまましゃべっていました。 サイトは参考まで。 実際には電話等で“人の声を聞いて”確認しようかと思います。 お答え、ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

健康保険料の違いについては,下記で今年度の残り期間(来年の3月まで)を計算して、どちらにするすを検討して下さい。 任意継続については、現在の保険組合へ保険料の計算を依頼。 国民健康保険については、市区町村役場へ保険料の計算を依頼。 (市区町村役場へ聞く場合、任意継続との「保険料の比較の計算」と言えば、電話で教えてくれる市区町村役場もあるが,個人情報だといって教えないところもある) 任意継続については、退職後20日以内に継続手続きを完了すること。 20日以内を過ぎると、期限切れとなります。 たぶん、国民健康保険と任意継続の保険料を比較すると、任意継続のほうが6~7割くらいと思います。 再就職ができなかった場合、来年3月頃に1年間の保険料を、国民健康保険と任意継続の両方を、再度計算してもらって、the7thmoonさんがどちらにするかを決めます。 ● 国民健康保険の保険料は、市区町村によって2倍くらいの差がある。 (医療費等の財政豊かだと保険料が少ないし,財政が豊かでないところは保険料が高い) ● 任意継続の保険料は、来年3月迄の残り6ヶ月で、たぶん、十数万円くらいと思います。 任意継続は,最大2年間ですので、再来年に再々計算です。 もし、再就職できなかった場合(失礼!)に、再来年頃には国民健康保険のほうが、保険料が安くなっているので、その時に国民健康保険へ入ります。 保険料の計算は、退職前に計算して、どちらに入るかを退職前に、意思決定しましょう。 退職後だと、いろいろな手続き等で気ぜわしく、保険期間に気宇は区が出来たりしたり,もし,任意継続にして場合に20日以内の期限に間に合わなかったりします。 なお、任意継続保険の保険料は、全額を一括納入ですから、用意しましょう。 ------------------------------- 退職の為の、参考になるサイトです。 http://consultant.en-japan.com/html/taishoku/guide.html

the7thmoon
質問者

お礼

何度も読みました。 とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 来月末で退職なので、それまでに、保険関係でできる準備をやりたいと思います。 退職の翌日に、別な会社に就職できれば一番なのですが…今の世の中、そんなに甘くないです。 今、教えてくださったことをやって、退職後にあわてないようにします。 教えていただき、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

任意継続でしょう。

the7thmoon
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 任意継続、ですか。