友達の彼氏にメールを見られた!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏が勝手に私と友達のメールを見てしまい、慌てて阻止できなかった私たちは怒りを感じています。この件の処置としては、別れるまで友達にメールしないことにしましたが、まだすっきりしていません。自分の非や男性への偏見に苛立っています。どうすればいいでしょうか?
  • 友達の彼氏が無断で私と友達のメールを見てしまい、そのメール内容を笑い者にしていることに腹立たしさを感じています。私は友達に悪口を書いていたため、自分にも非があると思っていますが、彼の行動には怒りを覚えます。今後の処置としては、友達にはメールしないことにしましたが、まだもやもやしています。
  • 友達の彼氏が私と友達のメールを勝手に見てしまい、私が書いていたメールを馬鹿にして笑っていることに怒りを感じています。友達も慌てて阻止できなかったことに腹立たしさを感じますが、彼に対しても謝罪し近い関係ではなかったため、どうすることもできません。今後は友達とメールしないことにしましたが、まだスッキリしないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私含め全員に非があるのでもやもやします。アドバイスお願いします。

私含め全員に非があるのでもやもやします。アドバイスお願いします。 友達の彼氏であるAが、友達Bの携帯を取って勝手に私がBに送ったメールを全て見てしまいました。Bの目の前で、です。 Bは「やめて」と言ったのですが、Aに「何かやましいことがあるから見られたくないんじゃないの?」なんていう無茶なことを言われて、そのままされるがままになってしまったそうです。 普通は恋人と友達のメールを見るなんて、友達の知られたくない悩みなんかも書かれている可能性もありますし、最低の行為だと非難するところだと思うのですが、Bは突然のことで慌ててしまい、正論も思いつかなかったようです。 それで、Aが見た私とBのメールですが、私はAにあまり好印象は持っていないので、Bとのメールでは、Aを悪く言うようなことを書いていました。 それを見たAは当然立腹しているのですが、その点だけについては、Aのことを悪く言ってしまい申し訳ないとは思っています。 けれど、私がBに送っていた、人に見られたくないメールも見られていて、そのメールを見たAは馬鹿にするように笑ったらしく、それには怒りを覚えます。 それを止められなかったBも、慌てていたから仕方がないとは思うものの、やはり腹立たしいです。ですが、慌てていて阻止できなかったと話すBを責めることはできません。 Aに対しても、謝罪し謝罪されるような近い間柄でもないので、どうすることもできません。 この件の処置としては、Bの頼りない様子を見ると、また同じことが起きると思うので、二人が別れるまではBへのメールを控えることにしようと思っています。 私の今後の処置としてはこれで解決になりますが、精神的にはまだもやもやしてすっきりしません。 発端はAの突飛な行動ですが、Aの悪口を書いている以上、私にも非が生じており、Aを悪者にして被害者面はできません。 それに私が、Bが阻止できないという状況を想定できなかったことは、自業自得とも思います。 けれど、自分の非や、仕方がないという判断を取っ払ってしまえば、AにもBにもかなり腹立たしいです。特にAが。 私は殆ど偏見混じりの男嫌いなのですが、Aの行動は性別関係なしの性格的なものだと分かっていても、この一件で更に男性を嫌いになりそうです。 やり場のない苛立ちを取っ払いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran_12
回答No.5

こんにちわ。 読ませて頂きましたが、文章の中の「○○したようです」とか度々あるってのは、貴方もB(友達)から 聞いたと言うことでしょうか?貴方の目の前でA(友達の彼)が見たわけではなさそうですね。 まず思った事は、貴方は友達にその友達の彼氏の悪口を言うのですか?それに驚きました。 B(友達)も気分は良くないでしょうね。自分の彼氏の悪口を友達から言われてイイ気分になる人は居ないでしょう。 B(友達)が彼氏が携帯を見て「馬鹿にいたように笑ってた」って貴方に言うのも、どうかしてると思い ます。普通、傷つくの分かってるのに言いません。 言われたから言い返したように私には思えました。貴方は私の彼氏の悪口を言うけど、私の彼氏も貴方の悪口を言ってるよ?ってね…

jtgaizuh
質問者

お礼

質問文がつくづく分かりづらいようで、すみません。Aがしたことを、Bが後から私に話してくれました。 友達に、友達の彼氏を悪く言っていたことは、確かに嫌な気分だったかと反省しました。いくら身近な人とはいえ、言わない方が良いことはありますしね…。何も言わないにしては距離が近いので難しいですが、気をつけようと思います。 ちなみに、質問文には書いていませんでしたが、私の人に見られたくないメールというのは、少なからずその友達も関わっている内容でして、私に話したのもどちらかと言うと愚痴でした。 ただ、友達の無意識の部分では、回答者様が仰ったような、こういった面もある気もします。 Bとの接し方を少し変えてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私も偏見交じりの男嫌いで、女友達の彼氏批判はよくしますが (女友達を高く評価しているので、 どうしてもその彼氏への目は厳しくなるのです) もし「彼氏」が私のメールを見たら? ナイス!と思うけどな(笑) だって、どっちかいうとその悪口は本人=彼氏に言いたいことではないですか? それから、携帯の使い方は自由なので、 Bさんは「彼氏と携帯を共有してる」と思えば腹も立たないと思います 固定電話とか、パソコンを共有する人はたくさんいますよね そういうものだと思えばいいのでは?

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、言ってしまえばAに言いたかったことに違いはないと思います。 ただ、本人からしたら近しい訳でもない輩に批判されるのは理不尽だろうと思うので、Aの行動が原因とはいえ、A本人が批判を見てしまった点ではやはりAに申し訳ないです。 成程、携帯を共有しているのだと考えれば良いのですか。 友人の彼氏にも見られることを前提で友人とメールをする、というのは思いつきませんでした。 見られる前提というのなら、別にメールは控えなくて良いかな、と思います。(内容も制限されますが…)

• ho_orz
回答No.4

自分にも非がーとかわざわざ言い聞かせなくても良いよ。 Aが嫌い。Bもムカツク。 それで良いんじゃね?

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えれば楽なのですが、Aを悪者にしようとしても、私にも非があることを考えてしまって、そう思えません。

• yukaru
回答No.3

AとBが恋人同士なら あなたの目の前で見た以上 それ以前にもあなたのいない所でも見てたのでしょうね その際はきっとBも一緒に笑っていたのでしょう だからBは止めれなかったのです 不特定多数でなければ、Bのメールを誰に見せようがあなたには何の権利もありません 目の前で見られるか、裏で見られるかの違いだけ

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、記載不備でしたが、Bと私は長年の付き合いでして、Bは彼氏と付き合ってまだ日が浅いので、そういうことはないかと思います。 時間の問題でもないかもしれませんが、私が知る限りではBはそういった性格の子ではありません。 また、私が目の前で見たのではなく、全て友達が私に話してくれたことです。 分かりづらい質問文ですみません。

• LOTUS18
回答No.2

A(質問者様のお友達の彼氏) B(質問者様のお友達) ということで、よろしいでしょうか。 友達の彼氏のいやな面を友達にメールしていることに まず驚きですが(^_^;) メールは証拠として残るので 言いたいことは電話か会ったときにいう、でいいんじゃないでしょうか。 別れるまで、とかじゃなくて。 >私は殆ど偏見混じりの男嫌いなのですが、 Aの行動は性別関係なしの性格的なものだと分かっていても、 この一件で更に男性を嫌いになりそうです。 それで嫌いになるのは自由ですが 実に勿体無いですね(^_^;) 男性、とざっくり括ってしまうのは乱暴です。 同性っていっても 質問者様とBさんは性格も正義も違うでしょう。 今Bさんは質問者様からみたら何だか腹立たしいのかもしれないけど Aさんとの関係を大切にしたいのだろうし メールを削除する意識もないのなら そんな悪い人でもないんじゃないかと思います。 友達から来る彼氏批判のメールって結構しんどいと思いますけど それも受け止めているのですよね。 済んだことは教訓になります。 都合の悪いことは証拠を残さないことですね(^_^;) やり場のない苛立ちは 人に向けるのではなく何か別のことに向けて発散したらいいんじゃないでしょうか。 放っておいても 時間がたてば薄れていくことでしょうが 内部にたまったエネルギーは 走るなり作るなり壊すなり身体を動かすことによって 発散させることができます。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A、B、が誰を指すのかは提示してくださった通りです。分かりづらくて申し訳ありません。 内容に関わらず、私が送ったメールがAに見られること自体がそもそも嫌なので、メールに関してはやはり二人が別れるまで控えておこうと思います。 アドバイスくださったように、今後、人に知られたくないことでは、証拠の残るようなやり取りは止めておくことにします。 男性嫌いに関しては、この一件に限った話ではなく、他にも何かとありますので、せっかくアドバイスをくださったのですが、男性という括りを見直す気にはなれません。 Bに関しては、長年の付き合いで気心が知れているので気が緩むのですが、彼氏の批判は確かに改めて考えるときつかったのかもしれません。身近な存在なので、やはり言いたいことは言ってしまいますが、その点も踏まえて少し気をつけたいと思います。 確かに運動したり寝たりすると一時的に発散できるのですが、本当に嫌だったことで今も昇華できていないことって、何度も思い出して、その都度嫌な気分になります。 二年前にとても嫌なことがあったのですが、それについて、今でも度々思い出しては嫌になります。 この一件も本当に嫌なことだったので、今後も何度も思い出して、繰り返し嫌な気分になる気がします。

• toshipee
回答No.1

心配しなさんな。私信を勝手に見るのは法にも抵触する。Aだけ悪し。勝手に見て勝手に怒って、それだけのこと。  ただし、この程度のことで君を護れないBは、今後も君を護れないだろう。

jtgaizuh
質問者

お礼

Aだけ悪いとは性格上思うことができないのですが、そう言っていただけると、気が少し楽になりました。ありがとうございます。 Bについては、こういった事態も想定して、今後気をつけて付き合っていこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。