友達の彼氏にメールを見られた!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 友達の彼氏が勝手に私と友達のメールを見てしまい、慌てて阻止できなかった私たちは怒りを感じています。この件の処置としては、別れるまで友達にメールしないことにしましたが、まだすっきりしていません。自分の非や男性への偏見に苛立っています。どうすればいいでしょうか?
  • 友達の彼氏が無断で私と友達のメールを見てしまい、そのメール内容を笑い者にしていることに腹立たしさを感じています。私は友達に悪口を書いていたため、自分にも非があると思っていますが、彼の行動には怒りを覚えます。今後の処置としては、友達にはメールしないことにしましたが、まだもやもやしています。
  • 友達の彼氏が私と友達のメールを勝手に見てしまい、私が書いていたメールを馬鹿にして笑っていることに怒りを感じています。友達も慌てて阻止できなかったことに腹立たしさを感じますが、彼に対しても謝罪し近い関係ではなかったため、どうすることもできません。今後は友達とメールしないことにしましたが、まだスッキリしないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私含め全員に非があるのでもやもやします。アドバイスお願いします。

私含め全員に非があるのでもやもやします。アドバイスお願いします。 友達の彼氏であるAが、友達Bの携帯を取って勝手に私がBに送ったメールを全て見てしまいました。Bの目の前で、です。 Bは「やめて」と言ったのですが、Aに「何かやましいことがあるから見られたくないんじゃないの?」なんていう無茶なことを言われて、そのままされるがままになってしまったそうです。 普通は恋人と友達のメールを見るなんて、友達の知られたくない悩みなんかも書かれている可能性もありますし、最低の行為だと非難するところだと思うのですが、Bは突然のことで慌ててしまい、正論も思いつかなかったようです。 それで、Aが見た私とBのメールですが、私はAにあまり好印象は持っていないので、Bとのメールでは、Aを悪く言うようなことを書いていました。 それを見たAは当然立腹しているのですが、その点だけについては、Aのことを悪く言ってしまい申し訳ないとは思っています。 けれど、私がBに送っていた、人に見られたくないメールも見られていて、そのメールを見たAは馬鹿にするように笑ったらしく、それには怒りを覚えます。 それを止められなかったBも、慌てていたから仕方がないとは思うものの、やはり腹立たしいです。ですが、慌てていて阻止できなかったと話すBを責めることはできません。 Aに対しても、謝罪し謝罪されるような近い間柄でもないので、どうすることもできません。 この件の処置としては、Bの頼りない様子を見ると、また同じことが起きると思うので、二人が別れるまではBへのメールを控えることにしようと思っています。 私の今後の処置としてはこれで解決になりますが、精神的にはまだもやもやしてすっきりしません。 発端はAの突飛な行動ですが、Aの悪口を書いている以上、私にも非が生じており、Aを悪者にして被害者面はできません。 それに私が、Bが阻止できないという状況を想定できなかったことは、自業自得とも思います。 けれど、自分の非や、仕方がないという判断を取っ払ってしまえば、AにもBにもかなり腹立たしいです。特にAが。 私は殆ど偏見混じりの男嫌いなのですが、Aの行動は性別関係なしの性格的なものだと分かっていても、この一件で更に男性を嫌いになりそうです。 やり場のない苛立ちを取っ払いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran_12
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.5

こんにちわ。 読ませて頂きましたが、文章の中の「○○したようです」とか度々あるってのは、貴方もB(友達)から 聞いたと言うことでしょうか?貴方の目の前でA(友達の彼)が見たわけではなさそうですね。 まず思った事は、貴方は友達にその友達の彼氏の悪口を言うのですか?それに驚きました。 B(友達)も気分は良くないでしょうね。自分の彼氏の悪口を友達から言われてイイ気分になる人は居ないでしょう。 B(友達)が彼氏が携帯を見て「馬鹿にいたように笑ってた」って貴方に言うのも、どうかしてると思い ます。普通、傷つくの分かってるのに言いません。 言われたから言い返したように私には思えました。貴方は私の彼氏の悪口を言うけど、私の彼氏も貴方の悪口を言ってるよ?ってね…

jtgaizuh
質問者

お礼

質問文がつくづく分かりづらいようで、すみません。Aがしたことを、Bが後から私に話してくれました。 友達に、友達の彼氏を悪く言っていたことは、確かに嫌な気分だったかと反省しました。いくら身近な人とはいえ、言わない方が良いことはありますしね…。何も言わないにしては距離が近いので難しいですが、気をつけようと思います。 ちなみに、質問文には書いていませんでしたが、私の人に見られたくないメールというのは、少なからずその友達も関わっている内容でして、私に話したのもどちらかと言うと愚痴でした。 ただ、友達の無意識の部分では、回答者様が仰ったような、こういった面もある気もします。 Bとの接し方を少し変えてみることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私も偏見交じりの男嫌いで、女友達の彼氏批判はよくしますが (女友達を高く評価しているので、 どうしてもその彼氏への目は厳しくなるのです) もし「彼氏」が私のメールを見たら? ナイス!と思うけどな(笑) だって、どっちかいうとその悪口は本人=彼氏に言いたいことではないですか? それから、携帯の使い方は自由なので、 Bさんは「彼氏と携帯を共有してる」と思えば腹も立たないと思います 固定電話とか、パソコンを共有する人はたくさんいますよね そういうものだと思えばいいのでは?

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、言ってしまえばAに言いたかったことに違いはないと思います。 ただ、本人からしたら近しい訳でもない輩に批判されるのは理不尽だろうと思うので、Aの行動が原因とはいえ、A本人が批判を見てしまった点ではやはりAに申し訳ないです。 成程、携帯を共有しているのだと考えれば良いのですか。 友人の彼氏にも見られることを前提で友人とメールをする、というのは思いつきませんでした。 見られる前提というのなら、別にメールは控えなくて良いかな、と思います。(内容も制限されますが…)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

自分にも非がーとかわざわざ言い聞かせなくても良いよ。 Aが嫌い。Bもムカツク。 それで良いんじゃね?

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えれば楽なのですが、Aを悪者にしようとしても、私にも非があることを考えてしまって、そう思えません。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.3

AとBが恋人同士なら あなたの目の前で見た以上 それ以前にもあなたのいない所でも見てたのでしょうね その際はきっとBも一緒に笑っていたのでしょう だからBは止めれなかったのです 不特定多数でなければ、Bのメールを誰に見せようがあなたには何の権利もありません 目の前で見られるか、裏で見られるかの違いだけ

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、記載不備でしたが、Bと私は長年の付き合いでして、Bは彼氏と付き合ってまだ日が浅いので、そういうことはないかと思います。 時間の問題でもないかもしれませんが、私が知る限りではBはそういった性格の子ではありません。 また、私が目の前で見たのではなく、全て友達が私に話してくれたことです。 分かりづらい質問文ですみません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

A(質問者様のお友達の彼氏) B(質問者様のお友達) ということで、よろしいでしょうか。 友達の彼氏のいやな面を友達にメールしていることに まず驚きですが(^_^;) メールは証拠として残るので 言いたいことは電話か会ったときにいう、でいいんじゃないでしょうか。 別れるまで、とかじゃなくて。 >私は殆ど偏見混じりの男嫌いなのですが、 Aの行動は性別関係なしの性格的なものだと分かっていても、 この一件で更に男性を嫌いになりそうです。 それで嫌いになるのは自由ですが 実に勿体無いですね(^_^;) 男性、とざっくり括ってしまうのは乱暴です。 同性っていっても 質問者様とBさんは性格も正義も違うでしょう。 今Bさんは質問者様からみたら何だか腹立たしいのかもしれないけど Aさんとの関係を大切にしたいのだろうし メールを削除する意識もないのなら そんな悪い人でもないんじゃないかと思います。 友達から来る彼氏批判のメールって結構しんどいと思いますけど それも受け止めているのですよね。 済んだことは教訓になります。 都合の悪いことは証拠を残さないことですね(^_^;) やり場のない苛立ちは 人に向けるのではなく何か別のことに向けて発散したらいいんじゃないでしょうか。 放っておいても 時間がたてば薄れていくことでしょうが 内部にたまったエネルギーは 走るなり作るなり壊すなり身体を動かすことによって 発散させることができます。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A、B、が誰を指すのかは提示してくださった通りです。分かりづらくて申し訳ありません。 内容に関わらず、私が送ったメールがAに見られること自体がそもそも嫌なので、メールに関してはやはり二人が別れるまで控えておこうと思います。 アドバイスくださったように、今後、人に知られたくないことでは、証拠の残るようなやり取りは止めておくことにします。 男性嫌いに関しては、この一件に限った話ではなく、他にも何かとありますので、せっかくアドバイスをくださったのですが、男性という括りを見直す気にはなれません。 Bに関しては、長年の付き合いで気心が知れているので気が緩むのですが、彼氏の批判は確かに改めて考えるときつかったのかもしれません。身近な存在なので、やはり言いたいことは言ってしまいますが、その点も踏まえて少し気をつけたいと思います。 確かに運動したり寝たりすると一時的に発散できるのですが、本当に嫌だったことで今も昇華できていないことって、何度も思い出して、その都度嫌な気分になります。 二年前にとても嫌なことがあったのですが、それについて、今でも度々思い出しては嫌になります。 この一件も本当に嫌なことだったので、今後も何度も思い出して、繰り返し嫌な気分になる気がします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 心配しなさんな。私信を勝手に見るのは法にも抵触する。Aだけ悪し。勝手に見て勝手に怒って、それだけのこと。  ただし、この程度のことで君を護れないBは、今後も君を護れないだろう。

jtgaizuh
質問者

お礼

Aだけ悪いとは性格上思うことができないのですが、そう言っていただけると、気が少し楽になりました。ありがとうございます。 Bについては、こういった事態も想定して、今後気をつけて付き合っていこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達にいい加減許して欲しい

    私は20代女性です。 長年付き合いのある友達の事で悩んでいます。 私は一言余計なことを言ってしまう事があるようです。自覚が無いので、私は相手に言った事について深くは覚えていません。でも、指摘をされれば反省もしますし、理解して謝罪もします。 あるとき、私は友達に余計な事Aを言ってしまい、怒られた事があります。でも、友達にはカチンときた言葉をかなり時間が経ってから「あのとき私はかなり怒っていた」と言われます。その場で怒ってもらわないと、何に怒っているのかが良くわかりません。 このAの件は怒られて悪かったと理解し、私は謝罪をしました。但し、Aは人によっては何でもない事かもしれません。 また別の事Bについて友達に怒られましたが、事あるごとに「Aのときも―――」と私が謝罪した一件を何度も何度も引き合いに出してきます。その度に私はそのAについても合わせて謝罪しています。 Bに至っては怒っている内容を私に詳しくは教えてくれませんでした。友達いわく、「どうせあなたには悪気が無いんだから、言ってもまた同じ事を繰り返すから怒ってる内容を教えても無駄」だかららしいです。余程友達が怒るのだから、私がまた余計な事を言ったのだと思います。 Bの件については「許す事は出来ないけれど、私はあなたに言いたいことを言えてすっきりした。もうBについては何も言わない」と言ってくれました。でも、Aの件を何度も私に言ってくるあたり、Bもまた引き合いに出してきそうです。 AもBも私が悪かったのだと思います。しかし、私は何度も何度も謝罪をしています。「ごめん」とか一言ではなく、ちゃんとした謝罪です。ここまで何度も言われると、許すつもりもないのに、友達が何で私に言ってくるのか理解出来ません。正直、いい加減許して欲しいとさえ思います。私は反省が足りないのでしょうか?彼女とはこれからも仲良くしたいと思っています。彼女との今度の付き合い方を教えてください。

  • 「なら仕方ないね(笑)」の意味

    数年前に私を侮辱し、一方的に敵対視していた人(Aさん)がいます。 Aさんと私に共通の親しい人(Bさん)がいます。 今日、私がBさんとEメールをしていていると Bさん「Aさんが、仲直りしたい、悪いことをしたと思っている、と言っていた」 私「Aさんは私を嫌っていて、私が傷ついても、私に侮辱するようなことを言っても平気なようだった。思い出すと辛い。」 Bさん「Aさんはあなたに謝っている」 という内容の会話になりました。 私はAさんから2-3年間にわたって侮られ、ないがしろにされてきていて、今更そのようなことを言われても謝罪されてもその時すぐには許す気にはなれず、「侮辱するようなことを言うのは許せない。」とAさんにEメールを送りました。 すると、「なら仕方ないね(笑)」とAさんからメールが来ました。 このメールを受けて、私はAさんにはほとんど謝罪の気持ちはないのではないかと感じました。 確かにどうしようもない、仕方がないことであると思いますが、(笑)がつくのとないのとではかなり印象が変わります。 どちらにしても、すぐに仲良くなれる気はしませんが、本当に謝りたい気持ちがあるのかを確認したくて、「仲良くしたいと思っていないの?」とメールをしました。 Bさんは「そんなつもりはまったくない。仲良くしたいと思っている」と返信してきました。 Bさんが仲良くしたいと思っていることが分かったけれど、今すぐにはそういう気分になれない、ということをメールして区切りがつきましたが、 思い返してみると、やっぱり、反省し謝罪する気はないのではないかと思えてきます。 「なら仕方ないね」ではなく「なら仕方ないね(笑)」としたのにはどんな心理があるのでしょうか。 私には、Bさんが私に嫌われていることを不快に思って上辺だけの謝罪をし、本当は私を傷つけ侮辱したことなど悪いと思っていないのでは、としか思えません。 笑って言うようなことでしょうか。 本心から反省し謝罪をしていても表情の制御ができないのかニヤけながら謝る人は多いですが(その場合は後の行動でどういう理由のニヤけなのか分かる)、メールでも同じようなことが起こるのでしょうか。

  • 他校の知らない子に告白されたのですが

    他校の知らない子(A君)に告白されました。 その子は私の友人(B君)の友達で、B君が私の話をしてそれを聞いて好きになったとのことです。 そこで、返事に困ったので、待ってもらっていました。 そんなことある!?と思い、その事を親友に話したのですが、親友がその学校の友達にその子について聞きました。 その時はありがたいと思ったのですが、それが原因で他校で告白の件が広まってしまうとA君がB君に連絡し、B君が私に連絡してきました。 A君、B君には謝罪したのですが、B君に本当に申し訳ないです。 私の軽率な行動でB君に迷惑をかけることになると思っていませんでした。 私はどうしたら良いでしょう? ご意見お聞かせください。🙇‍♂️

  • どっちにすれば・・・? 長いですがアドバイスよろしくお願いします。

    こんばんは、僕は高2の男です。僕は今、自分の気持ちで悩んでいます。それは、二人の人に気があるみたいな感じ。二人とも高1のとき同じクラスで、二人のタイプが正反対なんです。Aさんは大人っぽくてきれいな感じ、Bさんはとても子供だし、何かほっとけないみたいな感じの人です。Aさんは高2になってクラス替えをしてまた同じクラスになりました。高1の終わりごろからたまにAさんからメールが来るようになりました。その事を友達に言うと、「Aさんは前好きだった奴にもメールを送ってたらしいよ。今お前に気があるんじゃない?」って言ってきて、それから僕はAさんを恋愛対象として見るようになりました。そしてこの前メールで、「Aさん好きな人いる?」って聞いたら、「気になる人はいる」って言てってました。 そして二人目のBさんは、二年生になってクラスは離れました。僕は高1の夏くらいからBさんの事が好きで、告ったら一度フラれました。だけどBさんは「気まずくなるまーね」って言ってくれて元通りに戻れました。そして僕が髪を切った時に、友達に「あの人の髪いいよね」って2回も僕の事褒めてくれてたそうです。でもBさんはバレンタインに前から好きだった先輩に告ってフラれてしまいました。そして最近、いつも部活や勉強の話題だけどBさんからたまにメールが来るようになりました。 この前友達にどっちにするべきだろうか相談したら、「Bさんの方がお前には合ってると思うよ」って言われました。でも何かはっきり決めれません。Aさんと話したりしたらそっちかなって思う、Bさんと話したりメールしたりしたらBさんかなって思う・・・。でも僕は二股みたいな今の状況が嫌です。どうしたらいいでしょうか?自分で考えてもいつも結局前に進みません。フラフラ変わる自分が嫌でたまりません。 補足要求があれば言って下さい。よろしくお願いします。

  • 気が狂いそうです・・・アドバイスお願いします。

    名古屋在住高1男子です。 僕には同じ学校に好きな女子Aがいます。 その女子とデートもかなり行きましたし、周りからカップルと間違われて、付き合っていることになっているぐらいでした。告白したのですが、理由があって今はできない、でも付き合いたいとは思っているといわれました。そして、その理由を解決するために、2人で頑張ろうといっていました。 そんな幸せ絶頂期に、衝撃的な事実を知ってしまいました。 それは、僕は学校で主に3人の友達といるのですが、そのうちの人(B)とHなことをしたということです。今まで噂を信じて、失敗をするということがありましたが、今回は間違いありません。 もう辛くて、辛くて。。。 大泣きすると思ったのですが、涙も出ず、ずっと放心状態です。3人でいる友達の一人(C)に、僕に内緒ということでHなこと(s○xではなく、手○ンをした)と言うことを教えたみたいです。 Cが僕に教えてくれたのですが、Hなことをしている最中の状況なども言ったため、その光景が頭に浮かび苦しいです。本気ではなく、Bの家にAが遊びに行っていてBが誘いノリ?流れのような感じでやったみたいです。 今日もちろん学校でAにもBにも合います。 僕はどのような態度?心で接すればいいでしょうか?・・・ 今日Aにメールで「僕のと付き合いたいっていよったけど、本当?」みたいな感じで聞くと、「○○のことは好きだが、恋愛対象?よりかは友達として」と来ました。(文章はもっと優しい感じできましたが、内容をまとめるとこんな感じです) そしてその後、メールを初めて捲くられました。 しかし、今でもAのことは好きです。ここまでの事を知った後も、好きっておかしいですよねw 今日もAとは一緒に学校から帰りましたし、日曜日に部活がなければ遊ぶような感じになっていました。 メールで今日聞いたので、気持ちがスッキリしません。なので「けじめ」と言う意味でも、Aに僕のすべて思っていた有りのままの気持(どれだけ思っていたかなど)直接話したいと思っています。すると向こう友達Bとの関係を話してくれ、スッキリと言うことになるかもしれません。 仲のいい友達と・デートにかなり行っていて、もう付き合えると思っていただけに辛いです。 たぶんAは分かりませんが、Bは僕がAの事を好きと言う事はわかっていたと思います 僕の行動はどうでしょうか?なんでもいいです。アドバイスお願いします。今気持ちがいっぱいいっぱいで、、、先ほど目が覚めて質問させていただきました。 よろしくお願いいます。

  • 誰かアドバイスください・・・長文ですいません

    去年の11月学校の文化祭で、Aという女の子と知り合いました。知り合ってから二週間位してからAとその友達の女の子と一緒に映画を見に行きました。 去年のクリスマスにAと一緒にクリスマスに二人で遊びに行きそこで腕を組まれてしまいそのときからAのことを気になってしまいました。今年に入ってAにメールを送ったところたまたま授業中で迷惑を掛けてしまい一時メールを無視されてしまいました。しかし、駅で僕を見かけたらしく声を掛けてくれてメールの件を謝った所許してくれました。その後、友達とAと僕の四人〈男対女が2対2〉でディズニーランドに行くことになりました。そこで僕は自分のコンプレックスに思ってるところをAの友達にいわれて険悪なムードで僕は結局Aと二人で話してばっかりでした。後から聞いた話ですけど、AとAの友達が一緒に帰ったときにAとその友達は僕の悪口を言ってたらしいです。 一昨日、僕は僕の友達とAの4人でラクーアにいったんですけど、そこでは、AはAの女友達と一緒に話してばっかりで、自分から話題を作って話したりして何とか会話していました。〈あっちから話しかけてくることもあり〉気が付くと僕の友人のBは用事があるとメールだけ残して帰ってしまいました。 男と女の比率が1対2になって結構気まずくなりました。そこで、ゲームセンターに行き遊んだのですが。Aの友達はゲームをしないらしくて見ているだけで僕はAと二人だけで遊んだりすることが出来ました。その後ラクーア内でAの友達と偶然会って男対女が1対4になり結構気まずくなり僕は途中で先に帰ってしまいました。 昨日AとメールをしていてAに『今気になる人居る?』と聞いたところ『居るよ』と返事が来ました。 Aは女子高に居て僕とクリスマスに遊びに行くまでは男の人と二人だけで遊びに行ったことが無かったそうです。またAと結構話は合います。 皆さんはこの状況を見てどう思いますか?

  • アドバイス下さい!

    専門学校に通っている18才女子です! 私の席の前の男子(A)のことが気になってます。 もしかしたら好きかもしれません。 ふざけ合ったり、Aがバカにしてきたりしてきて 最初は嫌い!嫌なやつ!とか思っていたのですが 友達に「お似合い」とか「夫婦」とか 言われているうちに気になってきました。 向こうはどう思ってるかは知りません。 いつも話しかけてきたり、 帰りに私が気づかなくても ずっと手を振っていたらしい(友達談) そのあと私も気づいて2人で 手を振り合いました(笑) Aは女友達が多そうな感じがするので 私のことただのふざけ合うだけの関係って おもってるかもしれません。 しかも他の女子には優しいのに 私にはからかったりしてきます… 私が仲良くしてる友達の1人(以下B)が AのグループのCのことが好きなようで 私がAを誘い、学校終わりにAくグループの メンバーと私が仲良くしてるメンバーで 食事することになりました\(^o^)/ 目的はBとCを仲良くさせることなのですが… ちなみにこのことはAも知っています。 この際なので 私もAとたくさん話したりしたいです! ふざけ合う関係ってだけじゃなくて 意識してくれたりしたら嬉しいなとか思ってます… こういう場は初めてです! 皆で盛り上がれたらいいなと思います(*´ω`*) 何かこんな私に アドバイスお願いします! ※これからも2つのグループでいろんなことできたらいいな。とか 思ったりもしてます! そして向こうも私達のグループを誘おうという案が出ていたらしいです!

  • 女の子の行動の理由

    僕は男子学生ですAさんは僕を嫌い避けしています。Aさんは男子に人気で、Aさんが僕を嫌っていることをよく知られています。BさんはAさんの友達です。僕とBさんは異性友達です。 僕はBさんに、「〇〇の講義出る?」と聞きました。 するとBさんは近くにいたAさんに聞いたのです。そしてAさんがBさんに答え、それを受けてBさんが「出ないと思う」と僕に答えたのです。 Bさんは僕とAさんの仲が悪いことを知っているはずです。Aさんは僕を避けるほど嫌いなので、間接的であっても僕と関わりたくないと思います。そうなるとBさんはAさんとの仲にひびを入れかねない行動をしました。 なぜBさんはこのような行動をとったのでしょうか?

  • 修復可能or不可能?

    以前、<‥‥の、朴念人#>って(メールで)暴言を吐いて (片想いの)彼から<マジで不愉快です。>って、それっきり連絡がなかった今日この頃ですが、新たにまた彼を怒らせてしまいました‥‥。 事の発端は(彼も共通の友達に)彼の携帯番号を教えてしまったという事です。 何でも、その友達(A子)が彼と何らかのやりとりをメールでしていたみたいなんです。その件でA子が彼と連絡(電話)したいと言う事で、私に彼の番号を聞いてきたんですよ。(その場で後先考えず教えてしまった私が悪いのですが‥。) そしたら、彼からご立腹のメールが‥ 「A子に携帯番号教えたでしょ?辞めてください。番号換えたらもう教えないから!夜にA子の声は聞きたくありません。」って。 その後、また謝罪のメールはしましたが(今回は「メールなんかじゃなく直接会って謝罪したいです」って付け加えました!)その後、彼からの返信はなし‥。 精一杯の思いで謝罪したから、思い残す事もありませんが‥この場合、もう彼から連絡は無いと思った方が良いのでしょうか? ★想いを告げて、それに対しての返事も聞いてないのに‥。(何も言い出さないのは、彼の優しい拒絶なのでしょうか?)

  • 適切なアドバイス

    私は男性です。 職場で好意のある人がいます。 業務で必要であれば話し、食事にも行きます。 彼女は私が好意があることは知っています。 彼女は「別の人」が気になるようです。 対象は誰なのか検討がついています。 が、私の思い違いかもしれません。 ここからが相談です。 先日、その別の人が業務上のミスをしました。 彼女は状況報告のため上司に伝えなければならない立場でした。 もちろん報告を受けた上司はその別の人に詰め寄りました。 それを見た彼女は私に、 詰め寄られる状況になったのは私のせいかも、 といったことをメールしてきました。 本当にそう思っているのか、かばっているのかはわかりません。 詰め寄られる前の 彼女のジャッジと報告内容と手順は間違ったものではありませんでした。 ミスした内容もレベルの低い認識のもと発生したものです。 ふだんから私は彼女にアドバイスしたりヘルプをしています。 今回の件については a. 報告したこと・方法・内容について間違いはないので、気にすることではない というのが答えです。 それよりも、 b. その別の人をかばうがために彼女のジャッジが間違う、方が問題です。 もし私がa.のアドバイスをしたところで今回の件は彼女は納得しにくいと思います。 納得したとしても、私がその別の人を批判してるように聞こえてしまうかもしれません。 仕事と恋愛を切り離せないでいるのは彼女も私も同じかもしれません。 a.のことについて何も言わないのもかまわないのですが 結果としてb.になってしまっては彼女にとってよくありません。 どのような行動をするのがよいと思いますか。 よろしくお願いします。