• ベストアンサー

コレステロール値は正常で、中性脂肪だけ1000。

コレステロール値は正常で、中性脂肪だけ1000。 何が原因でこんなになるのでしょうか。 コレステロール値、さらには体全体に、悪影響を与えずに、中性脂肪を減らすことは出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.4

1000を越える高VLDL血症(高中性脂肪血症)では、急性膵炎や心筋梗塞を引き起こす可能性も示唆されており、早めの対処が必要かと思います。 専門医の下で、リポ蛋白リパーゼ欠損 及び 膵炎のチェック、をお勧めします。 あと、薬物(ピル、アルコール、βブロッカー、サイアザイド【降圧剤】)などでもVLDLは増加しますので、医師からのドラックチェックも受けてください。 その他には、甲状腺機能低下、動脈硬化、肥満などの影響を受けます。 食事の注意点は、糖質摂取は少な目のようなので、脂質 特に魚油は多めに摂って下さい。イワシやサンマを毎日5~6匹程度の大量摂取です。 10年ほど前、中性脂肪が1100mg/dlに近い方に、魚油、ナイアシン(ビタミンB3)を摂って頂き、3ヶ月で180まで下げられた経験があります。サンマやイワシをたくさん食べられないでしょうから、栄養素としてのEPA、DHA、ナイアシンアミドを補給するのも宜しいのではないでしょうか。 また、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、共に健康的な数値まで上がっていないようなので、タンパク質の不足も感じられます。 分子整合医学と云う新しい医学を学んだ医師たちは、サプリメント療法にて高VLDL血症を治療しています。 どうぞ、お体大切に。案じております。

naguruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 二年前に、腰と腹に一分間隔ぐらいで激痛が走り、腹筋が攣ったと思いました。あれが急性膵炎の発作でしたか……。

その他の回答 (3)

noname#126071
noname#126071
回答No.3

1つ逆質問ですが・・・・ 検査前 12~14時間 絶食しましたか? 中性脂肪の検査をする前日の21時頃から禁食し、採血するまでの間に 何も食べませんでしたか? 水分は、飲んでも水・お茶などですませ、 甘いもの・ミルク入りコーヒーなどは飲んでいませんか? もし心当たりがあれば、12~14時間 絶食して、もう1度検査をしてみましょう。

naguruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 禁食の前は、ビールをどっさり飲んでいました。あれも原因のひとつでしょうか。

naguruna
質問者

補足

18時間禁食しました。水しか飲みませんでした。

• narigon
回答No.2

炭水化物を減らしては? 中性脂肪と聞くと、お肉などの脂と考えがちですが中性脂肪の原因はご飯や砂糖などの炭水化物です。

参考URL:
http://www.yoshida-mayumi.com/category/1178147.html
naguruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日二食、麵とパンを主食にしています。麺類の一回分が多いように思い、反省しています。パンも、一食分が多いかもしれません。

naguruna
質問者

補足

米は基本的に食べません。 砂糖は、台所にありません。 ただし、麺類は、一食ですが、毎日摂ります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは LDLとかHDLも正常値なんですよね? 一度内科で見てもらったほうがいいとおもいます その上で食事内容とか運動とか聞いてみたほうがいいとおもいますよ

naguruna
質問者

補足

LDLは、65。 HDLは、41,6です。