• 締切済み

「私道」の地目変更をさせたいが、どうすれば。

takashi_sekitaの回答

回答No.2

元不動産売買担当です。 地目云々は別としまして、 基本、つながっていれば「道路」であり、 「道路交通法が適用される」と私は過去に伺いました。 公私道の違いではなく、サーキット場のような仕切り・門等がなく、 公道から道路状につながっている部分においては、警察の介入も可能では? ドンツキ(行き止まり)だとしても、単なる敷地ではなく、私道提供しているのであれば、 まずは注意可能か警察に相談もありだと思います。 可能だった上で、お隣さんでしょうから、警察沙汰や裁判が良いかどうか、よくご健闘されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0223.php
10423miky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度警察に相談する方法はもちろんありますが、躊躇しています。 でも、真実を知るためには勇気を持って相談してみるべきかも知れません。 慎重に考えます。