• ベストアンサー

リゾネーター。

リゾネーター。 シングルコーンとトライコーンってやっぱり凄く音が違うのですか? アミスターの音が試しに聞けたのですがトライコーンの方が少し甘い感じがするように聞こえました。 他のメーカーのものでも(例えばジョンソンとかの安いメーカーでも)同じような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

>シングルコーンとトライコーンってやっぱり凄く音が違うのですか?  あまり沢山のリゾネイターギターを知ってるワケではありませんが・・・自分が知る限り、差は明確にありますね。  そもそも、コーンの質量とスパイダ剛性が違う(=共振周波数が違う)ので、どのメーカでも同様に、シングルとトリでトーンの違いがあると考えて差し支えないでしょう。(っと言いますか、シングルとトリで似たトーンになるとは、振動工学上は考え辛いところです。)  ちなみに・・・同じシングル同士でも、個体差がある様です(少なくともナショナルとドブロは)。どうもコーンを、『ヘラ絞り』か『ソロバン』成型で作っているらしく(どちらも職人の習熟度が介在する、『半分手仕上げ』の様な成型方法です)、職人の加減によってコーンの厚みやバラつきが出るのでしょう。  更に、ボブ・ブロウズマンによると『オールドは個体差が大きい』そうで、『木製のギターと同様、使われ方で差が出る』と言っています。自分でそれが体験出来るほど、沢山のナショナルのオールドを弾いた事はさすがにありませんが、疲労限界が低い(突然ヘタる)アルミを使っている以上、弾きまくっているとトーンが変わっていくというのは十分考えられる事です。

tomo_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンチネンタルのリゾネーターでスタイルOタイプを持っています。 見た目にもトライコーンにあこがれる面があって同社のスタイル1タイプに買い換えようか考えてるとこです! もちろん個体差もあるでしょうが、手元に置いておきたいギター(もちろん飾るだけでなく弾きます^^;)として、今一度トライコーンタイプを検討してみようと思います!

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.1

リゾネーターの老舗nationalguitarsのHPで参考音源を聴くことができます。 media のタブからサウンドクリップを選択すると各種Guitarの音を聞くことができます。 概ね トライコーンの方が芳醇な響き、かなぁ  シングルコーンの方が、立ち上がりが早い感じがします。 まぁいろいろ聞いてみて下さい。

参考URL:
http://www.nationalguitars.com/
tomo_2000
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ聞けますね♪ やっぱりシングルコーンの方がいかにもって感じでキンキンした感想を持ちました。 どっちも味があるので、好みや曲に合うか合わないかでどちらがよいとも言えないと思いますが、見た目でトライコーンの方がやっぱりリゾネーターの王道って感じで所有欲をそそられるところです^^;