• ベストアンサー

海外で太らない為に…

海外で太らない為に… 冬休みに10日位ヨーロッパに行きます。 周りの話を聞くと、やっぱり美味しい食事のおかげで3キロは太って帰ってくると… ようやくダイエットが順調な時期で体重が落ちつつあるので、リバウンドは絶対にしたくないです。 出来るだけ食べ過ぎないよう注意しますが、ファンケルのカロリミットを使おうかなと考えてるんですけど…そういったサプリメントを使ったことがなく、まず海外に持って行けるのか分かりません。 他に食べ過ぎない良い方法があれば知りたいです。 もし海外旅行に詳しい方いましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.8

出張で欧州によく行きます。 接客、現地社員との会食等、昼や夜はヘビーになり勝ちです。 そこで、朝食は野菜、果物、ヨーグルトのみとして、胃袋の調子を整えるようにしています。 朝食を抜くと午前中の動きに支障が出ますから、甘いものや肉類をとらないことが良いかと思います。 また、他の方が記載されている通り、食べきれない分は残すことも大切。 同席者がメニューをリコメンドしてくれる場合、分量を減らしてもらう方法もあります。 なお、冬場の欧州は野菜の種類が(日本より)少ないこと、ドレッシング類をかけすぎると カロリーのとりすぎになることもご留意事項かと。

ari5tnbbb
質問者

お礼

残していいんですね! 美味しさに負けないよう頑張ります…… 朝食とかで調節するのいいですね、参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ここ数年は月に3回ぐらい海外旅行に行っており、海外旅行依存症ですが、デブとダイエットを繰り返してしまい最悪な結果でした。そこで大反省して、最近は「不味い物は食べない」という考えに落ち着きました。現地の食べ物をお土産のように食べると確実にブクブク太ります。その日その日に食べたいものを少量食べるのが一番いい感じです。飛行機の中での飲酒や機内食も極力減らすようにしています。ラウンジは水だけ。サプリメントも勿論ありですね。 あとはガイドブックは信じないほうがいいと思います。大抵は美味しい店ではありません。現地の人もあてになりません。日本人のブログもあてになりません。自分の嗅覚がベストと私は思っています。 食べる楽しみと太らない方法を工夫して楽しんできてください。

ari5tnbbb
質問者

お礼

月3回なんてうらやましいです♪ ガイドブックがあてにならないなんて意外です…… やっぱり自分でコントロールすべきですよね! 太らずに旅行を楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• karlkg
回答No.7

なかなか難しい質問ですねw。 ヨーロッパも国によりますが、英国は華僑(中国人)の影響もあって、中華料理をメインに油っぽいものが多いです。fish&chipsなども太る料理のひとつでしょうが。またチョコやコーラなど炭酸飲料水も豊富なので太る要素満載ですし、english breakfastも基本的に油っぽいので、こうして考えると朝から晩までオイリーな食事になってしまう感じですね。 なので、英国に行くならそういった料理を避け(これが難しいw)、日本ではなかなか食べれないブラウンパンやドライフルーツ等などを持ち歩きながら、マーケットや各観光地を歩いて回ると体重も気にならないのではないでしょうか。 ドイツは食料品が他の欧州と比べて安価な上、量もアメリカまではないまでも、かなりなボリュームです。 またドイツは肉料理がメインなので、それを避けるのも至難の業ですw。パンや炭酸水、フルーツはかなり豊富なので、そういった物で食欲を抑えて、太る要素のある物を排除する感じでしょうかw。都市のスケールが半端なく大きいので、歩く量は必然的に増えるでしょうから、食べ過ぎなければ大丈夫だとも思います。ベルリンは更に他の都市よりも安くお金を気にせずおいしいものを食べれるので要注意ですね。 イタリアは甘いもの(特にチョコ系)とピザやパスタにかけるオリーブオイルには要注意。 スペインはバールの食事をメインにとれば、それほど気にする必要はないかと思います。ただ、パエリヤや兎などの肉料理は量も多く、おいしいので食べ過ぎに注意ですね。 ベルギー、オランダ、スイスなどはさほど気を使う必要はないでしょう。他の欧州と比べると食事に関心を持てるような国でもなく、量も適量なので。オランダはステーキが有名ですが、赤身が多く脂肪はそれほどないので食べ過ぎなければ大丈夫でしょう。 北欧料理は基本しょっぱいものが多く、物価も高いので食べ過ぎる事はないと思います。 私は10年ほど欧州に住んでいてあまり体重に悩みを持った経験がないのですが、あえて言うなら、炭酸水とパン類にチーズやサラミなどをメインにとっていると太りませんよ。今あげた4つは日本では食べれないものが多く、これもまた欧州ならではの食事の楽しみ方(というより普段の食事)でもあるので、おすすめです。また甘いものが欲しくなればフルーツが安く充実してますので、こういったものでチョコやクッキーなどの菓子類をとりすぎずにすむと思います。これらは大抵の国(西欧州)に当てはまると思います。 あとは、公共機関になるべく頼らず歩き回ることですね。10キロ程度はゆうに歩けると思いますので。ただドイツやスイス、北欧が行き先だと冬に歩き回る事は寒すぎてかなり難しいでしょうが、英国やフランス、南欧は大丈夫だと思いますので。

ari5tnbbb
質問者

お礼

凄く詳しいんですね!! 地域によってこんなに差があるなんて驚きです。 イタリアとフランスの予定なので、油系には要注意ですよね。 いっぱい歩いて観光と食事を楽しみたいと思います。 こんなに長文で本当にありがとうございます。参考になりました!

• nolly_ny
回答No.6

太る太らないは個人差があるので、質問者さんにとって一番よいのはサプリメントを使うことなんでしょう。 サプリメントを海外に持っていくことは、問題ないですよ。 機内持ち込み手荷物の中だと、セキュリティチェックのときに「これ何?」と聞かれる可能性もなきにしもあらずですが、スーツケースに入れて預け荷物にしてしまえば全く問題ないです。

ari5tnbbb
質問者

お礼

サプリメント、海外大丈夫なんですか! 良かったです(´∀`) 知りたかったので安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私は一人旅で歩き回っていると、確かに食べ過ぎる日もありますが、軽く済ませることもあり、歩く量のほうが増えます。従って太るよりむしろ痩せるような気も(笑) どーんと食べる時と軽く済ませる時と、メリハリをつければいいのではないでしょうか? どっちにしろ、常に肉料理を食べているとたいていの日本人は胃が疲れてきたり、飽きたりすると思いますので・・・・・・。

ari5tnbbb
質問者

お礼

そうですよね、胃が疲れて食べ過ぎない気もします(^-^) メリハリつけて食べるのいいですね。 やはり自己管理が大切ですよね。回答ありがとうございました!

• 7inchhalf
回答No.4

10日で3kg…冗談のつもりかもしれませんが、少し厳密に考えてみましょう。 食べる→カロリー過多→本来燃焼すべき脂肪が燃焼せず体脂肪として蓄積する→体重が増える、とします。 この考え方だと、3kg体重が増えるとは、3kg体脂肪が増えることを意味します。 3kg体脂肪を増やすには何kcal必要かというと、バターで計算する例が知られています。 1kgのバターは7,000kcalなのだそうです。つまり3kgだと21,000kcal。 10日間で21,000kcal超過(食べる量が消費する量より多い)するとその分脂肪が燃焼せずにだぶつきますから3kg太る計算になります。 10日間ですから1日あたり2,100kcal超過という計算になります。 男の人なら1日の基礎代謝は1,800~2,000kcalですから、毎日3,900~4,200kcal食べまくって全く動かなければ10日で3kg達成となりますね。 でもどうしたって多少は運動しますよね。旅行だったら結構歩くし。 ですから最低毎日5,000kcalくらい食べないと10日で3kg増加というのは無理でしょうね。 5,000kcalっていうとプロレスラーなどスポーツ選手の食事レベルです。 いくら食事がうまくても5,000kcalというのは普段の倍以上ですからちょっと難しいかな。 さて冗談はこのくらいにして、海外で太らない鉄則は次の三つです。 「本当にお腹が空いているのか常に自問自答する」 「お腹が空くまで次を食べない」 「残す勇気を持つ」 これさえ守っていれば絶対に太りませんよ。 あとは帰国後ですね。10日間で3kgは無理でも、1カ月、2カ月のスパンでみれば十分可能性があります。 ヨーロッパで食べまくって胃が大きくなった後が危険です。 私も昔は海外出張に行くたびに帰国後しばらくして体重が増えてました。 今は米国に在住しています。私の今の同僚日本人には半年で17kg太った人もいます。一か月1kgの計算です。どの食事も量が多いし脂肪・糖分もたっぷりなので、よほど気をつけないとすぐに太ります。 上記のルールを守ることで何とかしのいでいます。

• egaogenki
回答No.3

私は欧州に行くときは友達の家に泊まりますが、小食の相手に合わせると痩せます。しかもキレイな公園を毎日10km超散歩とかするので、ヨーロッパはむしろ痩せるイメージ。。 痩せた人の周りで過ごすと痩せる。 ついでに景色を楽しむと痩せる。 食べ過ぎても景色を楽しんで歩けばいいと思いますよ~。

ari5tnbbb
質問者

お礼

納得です! 確かに少食の人に合わせれば食べ過ぎなくて済みますしね。 ヨーロッパの景色を見ながら散歩して痩せたら最高ですね\(^O^)/ たくさん歩いて楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• anego925
回答No.2

楽しむために旅行に行くのなら、行った先でもダイエットの事考えながら食事じゃ楽しめますか? 前の方も仰っていますが、大抵は日本に戻ると出発前の体重に戻る傾向にありますよ。 食べ過ぎないというより、良く動く事を心がけられるとか? 私はある年齢までは海外旅行に行くと痩せて帰ってきていました。 最近は…やはり逆の様です。 しっかり動けば筋肉も出来、代謝も上がります。

回答No.1

毎年2・3回 2週間程度ヨーロッパに行きます。  確かに 食べる物美味しいし、量は多いし・・・ ワインも美味しい。  でも 旅行中動き周るので、1キロ増加ぐらいでいつも帰国しますよ。 帰国したら 普段通りの食生活ですので、 あっと言う間に元の体重に戻ります。 大丈夫ですよ!!  それでも心配なら、 よ~~~く、よく噛んで食べること! パンは少なく、ワインもたしなむ程度にするぐらい心がけたらどうですか?