• ベストアンサー

離婚した元夫が家を出てくれません。賃貸住宅で世帯主は私、家賃も私が払っ

離婚した元夫が家を出てくれません。賃貸住宅で世帯主は私、家賃も私が払っており、元夫は生活費も一切入れず、家賃の半額にも到底満たない光熱費を支払っているのみです。既に離婚が成立しており、他人になっていることから同居義務も無いため、光熱費分を返却してどうにかして出て行ってほしいのですが、どのような手段が考えられますでしょうか? お知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeatoz7
回答No.4

現在の住まいが社宅ということであれば、 勤務先の会社が被害を受けていることになるので 会社の総務担当者から、 元夫宛に「退去通知」と本日までの(家賃)「損害賠償請求」を 発行してもらい、渡してもらえば良いと思います。 会社としても社員およびその家族以外の同居は認めていないはずです。

tama0714
質問者

お礼

なるほど!そういう手がありましたか。確かに会社は他人の同居を認めていませんね。 目からうろこです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tasupo01
回答No.3

確かに、警察に 住居侵入 で連れて行かせる手もありますが 見る限り 《 何らかの報復 》 行動に出る可能性があります。 ( 逆恨みによる行動は怖いので注意が必要です ) 光熱費の全額返金したうえで 《 何時までに住居から出て行く。 》 などを書面に書かせた上で行動した方が問題は少なくなります。 もちろん、この時第三者を間に入れる方がいいです。 ( 証人になります )

tama0714
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに報復行動怖いですよね。。。時折豹変するタイプの人なので、そこら辺も恐れています。 第三者ということで、私の親に来てもらうことも考えたいと思います。

• joqr
回答No.2

外出中に家の鍵を交換する 私があなたの立場なら、契約を勝手に解除して引っ越します

tama0714
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 後だしになってしまいすみませんが、社宅のため、新しい物件が空くまですぐに引越しができない状況です。 また、家の鍵を勝手に交換も考えたのですが、ネットで調べたところ訴えられる可能性もあるとのことで、躊躇しています。。。

• yoshi1349
回答No.1

警察に今すぐ、不法侵入で連絡、通報する。

tama0714
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり警察に通報しかないでしょうか。。。