• 締切済み

 エイサーのデスクトップパソコンですが、

 エイサーのデスクトップパソコンですが、 フリーズが頻発して困っています。 ネット見たり、メールのやり取りは問題ないのですが、 ソフトインストール、アップデートのときは 必ずっていいほどフリーズします。 フリーズもキーボード入力どころか、マウスも全く動きません。 強制終了、もしくは電源引き抜きで終了しています。 メモリの不具合かと思って、交換したところ、 症状はましになりましたが、重い作業(インストール等)のときは やっぱり駄目でした。 ハードディスクの問題でしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?  機種 エイサー aspire L3600  CPU core2duo OS ビスタ  メモリ 1GB  HDD 3.5インチ SATA 320GB  よろしくお願いします。

  • R4-D5
  • お礼率75% (18/24)

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asl3600/index.html コア2DUOタイプをチェックしたら、メモリはすべて2GB。 このPCの最大メモリは2GB(1GB×2)で、4GBはどうなんでしょう? 1GBメモリ2枚外して、512MBメモリを2枚付けたとしたら、ビデオメモリにもとられますし、Vista Home Premium ならメモリ不足で、何をするにしてもかなり重くなります。 リカバリして、元のメモリを付けてチェック。 さらに、症状が改善しないならば新品のメモリ1GBを2枚付けてチェック。 それでもだめなら、メーカー修理しかないかもしれません。 私も安価なエイサーのデスクトップPCを使ってましたが、メモリエラーのブルーバックでフリーズするようになり、1年ほどでマザーボードがだめになりました。 Vistaから7にアップグレードしていたので、チップセットが同じマザーボードを購入し、自分で修理したのですが、すべてパーツ交換したので自作PCになってしまいました。

R4-D5
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ補強を考えます。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.2

前の方がすでに書かれていますが、使っている内に「スタートアップへのプログラム」がどんどん追加され、その結果として実メモリ不足が原因となっている可能性が高いように思われます。このため、メモリを4GBに増設して(7千円程度です)、本体内に入っているリカバリメディア作成ツールを用いて、リカバリディスクを作成し、OSをいれ直してみてください。 Vistaは4GBあると速く動くようになりますので、まだまだ使えるとおもいますよ。

R4-D5
質問者

お礼

 ありがとうございます。 メモリ補強とリカバリを検討します。 やっぱりビスタは4GBぐらいいるんですかね。 HDDは関係ないでしょうか?

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

Vistaでメモリが1GBしかないのが原因ですね。 せめて2GBは必要なんですよ。 そんな性能ならば、本来はXPで動作させるべきなのです。 ただ、メモリが少ないために、HDDのアクセス数も増えますので、 そろそろヤバイかも。しかし、今回のフリーズは、9割方メモリです。

R4-D5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりメモリの問題なんですね。 ハードディスクや、他のハード、OSは問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エイサーASM5621-A23について

    現在2003年に購入したPC(XP、ペン4、3.2、メモリ1G)を使用しています。 おもにネット、動画観賞、フォトレタッチに使用し別にそんなに不満もありません。 今回下記のPCが125000円で出ているのを知り買うか買うまいか悩み中です。 あまり私的には、聞きなれないメーカーですし現在の主流スペックとくらべてもこのPCはお買い得でしょうか? まだ、もう少し待った方がいいでしょうか?(ビスタ以降に) デスクトップパソコン (日本エイサー社製) 型番 ASM5621-A23 OS Windows Vista Home Premium with SP1 正規版 プロセッサ Intel Core 2 Quadプロセッサ Q9550 メモリ 4GB ハードディスク 640GB 7200rpm (SATA)

  • 新しいパソコンがほしいんですが

    現在、P4 2.6GHz メモリ 1G ハードディスク IDE 200G のパソコンを2年間ぐらい使用しています。ところが、いつも買っているパソコンショップでCore2Duo E6750 メモリ 2G ハードディスク 250GB 7200rpm Serial-ATA II のパソコンが格安で販売されているのを見てどうしてもほしくなっています。現在のパソコンはハードディスクがIDE なのでエクスプローラを開くとずいぶん時間がかかってしまいます。Core2Duo は省電力ということですし、、、。買い替えしてもあまり性能が変わらなければ、またの機会にしたいのですが、どうなんでしょう? 詳しい方、よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティを2つ入れたらパソコンがフリーズして動かなくなりました

    KingSoftの無料版のセキュリティソフトをインストールした状態でウィルスバスターをインストールしたらパソコンがフリーズして動かなくなりましました。 強制終了して電源をいれても多分たちあがってるとき(?)にフリーズして、KingSoft消したいのだけれども何も操作受け付けてくれません。  どうすればいいのでしょうか?HDDを買い換えるしかないのでしょうか? ちなみに使ってるパソコンのCPUはCore2DuoE8400 3.0GHzで 型式はSA-E84A1G1TPJ。メモリは4GB。ハードディスクは1TBです。 OSはWindowsXPです。 わかる方どうぞよろしくおねがいします。

  • Mac Pro 13インチ: 2.26GHz か2.53GHz

    自宅ではiMacを使っています。 以前はMacBookを使っていました。 仕事柄、音楽を出先で編集することがあるので 2台目に、MacProを購入しようと思っています。 予算的に 13インチのいずれかにしようと思うのですが、 13インチ: 2.26GHz, Intel Core 2 Duo, 2GB メモリ, 160GB ハードディスク にするか、 13インチ: 2.53GHz, Intel Core 2 Duo, 4GB メモリ, 250GB ハードディスク にするかで迷っています。 値段的に13インチ: 2.26GHzの方が正直うれしいです。 ただ、以前使っていたMacBookで容量がいっぱいになってしまった記憶がありますので、160GB HD, 2GBメモリで十分なのかわかりません。(以前のMacBookがどれほどの容量だったのか覚えていません。) また、現在のMacBookはHDが250GBとこのMacPro160GBよりも大きいのも気になります。(160GBとはかなり小さいものなのでしょうか?) デザイン、また、SDカードが差し込めるなどの理由から、プロがいいのですが。。 主に使うのは、iTuneで今現在、iMacには3000曲ぐらい入っています。 写真などはこまめにiMacの方に移動するとして、このハードディスクの容量、メモリの容量は十分なものでしょうか。 その他、使用する部分は、インターネット、メール程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • acer(エイサー)がサクサク動かない。対処法は?

    こんちは。 当方素人です。 ご教授願います。 ドコモやイーモバイルの端末買うと付いてくるヤツ、エイサーのモバイルパソが貰えたんですが、サクサク感が無いんです。 ネットへの接続はBエフォートで7Mなので余り期待していないんですが、それ以外(エクセルやビデオプログラム)でも遅いんです。 友人の他メーカー品はネット接続もサクサクとは言わないまでも当方のエイサーより早く、比較すると遅ぇなぁ・・とストレスを感じます。 下記スペックなのですが・・ acer ASPIRE ONE AOA150-Bw1 CPU=intel Atom processer N270 RAM=1GB DDR2 Storage=160GB Softload=Windows XP Home メモリか何かが程度の悪いのを使っているのでしょうか? 何か部品を変えれば早くなるとか、対応策はあるでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 最新のパソコンが謎のフリーズしてしまいます。

    こんばんは。 パソコンを操作中(インターネット)にいきなりアプリケーションエラーというポップアップ(?)がでてきてフリーズし、強制終了することが頻繁にあります。 アプリケーションエラー 0X6CLEb45の命令がoXOOOOOOOのメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。 このようなテキストが出てきてOKを押したらフリーズします。この意味は何なのか、そして対処法があれば教えてください。お願いします。 パソコンは1ヶ月前に購入した、東芝ダイナブックTX65 windows7搭載で、4GBのcore2duoです。

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • パソコンを買いたい

    パソコンを買いたいですが、パソコンはあまり詳しくないので、 スペックは 15.4インチ以上/Core 2 Duo T72502GHz(2MB)/HDD160GB以上/メモリ2GB/Office Personal 2007/テンキーキーボート しかも使いやすいタイプをお探しです。 ノーパソコンとデスクは特に指定していませんので、皆様、経験と智嚢を貸して、どういうメーカー、どういう機種がいいのか、是非教えていただきたいです。

  • Vistaで1GBと2GBの差はどれくらいあるのでしょうか。

    Vistaの場合、メモリが2GBないとダメだよ!とかあちこちで言われていますよね。 現在のパソコンのほとんどは、1GBのままで店頭に並んでいますから、 そんなに酷評されるほど問題があるのでしょうか。 たとえば、1GBのVistaだと、途中でフリーズしてしまうとか、動作がかなりにぶくて話にならない・・とか。 パソコンの使い方や、スペックにもよると思いますが。 1GBと2GBはどれくらいの差があるのでしょう。 実際に1GBのVistaを使われている方、どうですか? やはり途中で2GBにしているのでしょうか。 今使っているパソコンはWindows98です(^-^;)ヤバイです。 今回SEやXPを飛び越えて、僕から見れば超高性能のVistaにしようと思っています。 ですから少々動作がにぶくても気にならないと思うんですね。。。 それは気になりませんが、使っていて動かなくなるのは困ります。 予算内でおさめようとすれば、CPUをCeleronにして2GBにするしかないです・・・。 理想のスペックは。 CPU=Core2Duo  メモリ=2GB  ハードディスク=160GB   ↑なのでしょうが、予算的に無理です・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに今検討しているパソコンはこれです。(予算的にもこれです)           ↓ ●地デジパソコン(東芝Qosmio) CPU=Core2Duo  メモリ=1GB  ハードディスク=160GB  

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    パソコン起動後、なにもしないでも、数時間、ひどい時には数分でパソコンがフリーズして動かなくなってしまいます。 また、パソコンに軽い振動を与えるだけでもフリーズしてしまうことがあります。パソコン内部の配線は見直したので、配線の緩みが原因ということは無いと思います。 先日、OSをクリーンインストールしたのですが、この症状は治りませんでした。ですから、おそらくハードウェアが原因ではないかと思っています。 どうしたらよいでしょうか? 5年位前に、BTOショップで購入したパソコンを使用しています。 OS Windows XP Pro SP3 CPU Intel core2 duo E6600 メモリ 2GB VGA Geforce 7900GS HDD 320GB