• ベストアンサー

不思議なデスクトップパソコン

CGゲームも普通にプレイできるのに、 インターネットエクスプローラーは、フリーズすることが、よくあります。 パソコンの性能は、次のとおりです。 Pentium 4 3.4GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6600 HDD 160GB ほかの、ソフトではフリーズしません。 変なホームページを見たわけでもありません。 ウイルスもいません。(ウィルスバスター2006使用) フリーズした後、強制終了して、起動させても問題はありませんでした。 疑問に思った点は 家の性能の低いノートPCでも インターネットエクスプローラを使ってフリーズしたことが、ないことです。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.1

同じLanケーブルに接続して比較してください。 それで、ディスクトップの方だけ問題があるとなると、考えられる原因としては、 1・Lanドライバが適切でない。(一旦削除して、再インストールしてみる) 2・Lanボードの不良(他のもので確かめる、有線、無線、USB接続などなど) 3・Lanコネクタの不良「接触不良など」(抜き差しし直してみる) 4・IEの不具合(最新版をインストールし直す、又はプラウザを変えてみる) 5・ウィルスバスター2006の影響(アンインストールして確認してみる)

seki1
質問者

お礼

オンボードのLAN端子が、おかしいかもしれません。 (MSIのマザーボードだから) Javaが起動してる時になりやすいですね。 goo RSSリーダーでは、フリーズしたことなかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gorgom
回答No.2

まずはIE以外のブラウザでも頻繁にフリーズするかどうかですね。  それでケーブルが悪いのか、IE自体が悪いのかわかると思います。  ブラウザを変えても同じなら、ノートPCのLANケーブルと接続を交代させてみましょう。  IEはすぐセキュリティホールが脆弱だのなんだので、いちいちアップデートさせるのが面倒ですよね。ActivXもいいもんじゃないし。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

seki1
質問者

お礼

Firefoxを使ったことも、ありますがホームページ のデザインが崩れやすいのです。 ウィルスバスター2006も変なエラーがたまに出ますし。 MSNメッセンジャーやスカイプはフリーズしたことないのに不思議ですね。 Windows Vista が出たらアップグレードしようかな、 と考えています。 ありがとうございました。