友人としての関係の回復

このQ&Aのポイント
  • 留学先で知り合った男性との友情について悩んでいます。最初は仲良くしていたが最近はすれ違いが多くなり、関係が悪化しています。関係の回復方法についてアドバイスをお願いします。
  • 留学先で出会った男性との友情は最近すれ違いが多くなり関係が悪化しています。関係を修復する方法を教えてください。
  • 友人としての関係が悪化しているため、関係の回復方法を知りたいです。留学先で知り合った男性との友情を取り戻すためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人としての関係の回復。

友人としての関係の回復。 いつもお世話になっておりますm(_ _)m 留学先で二週間ほど前に西洋系の男の子(同い年)と知り合いました。 シャイな性格なのですが、出会った当初はこちらが引くほどいろいろなことを聞いてきたり(しかもその場にいた他の人に関してはスルーで、何も聞かない)、「~~に行こうよ」「明日○○で会おう」などと誘ってきたりして、ニブイ私でも「あ、これは好いてくれてるのかな」と思うようなことが度々ありました。 一週間目は一緒に帰ったり勉強したりと楽しく過ごしたのですが、学校が忙しくなり、交友関係も広がってきたためか、二週間目はすれ違いも多く、あまり構ってくれなくなりました。 寮生活をしているのですが、特にこの土日、月は避けられているような感じすらしました。 特にと言って悪いことをした等の心当たりはなく、好意→安定?→下降の変化が急すぎてついていけません。 好きですが、告白されたわけでもしたわけでもないですし、無理に恋人になりたいとかいうわけではなく、友達としての関係でも私は全然構わないのです。 ただ、あの柔らかな雰囲気、穏やかな沈黙がなくなってしまったのが寂しくて。 一友人としてで構いません。 関係の回復は難しいでしょうか? 真っ向から理由を聞いてみるのが良いのか、それともとりあえず距離を置いてみるのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

回復も何も。 貴方と彼は友人なんだと思うよ、今も変わらずに。 ただ。お互いが求めたい心地の良い着地点があるじゃない? 1週間目の貴方と彼とはそれなりに楽しく過ごせたと。 そして彼も彼なりに過ごしていく中で。 「より」彼が求めたい人間関係の温度やリズムが出てきた。 自分が環境に慣れてきた部分と比例してね。 今彼は自分の環境で、その自分の求めたい波長に合う友達との コミュニケーションにシフトしていっているんだと思う。 彼にとってはより響きあう関係性が欲しかったんだよね。 柔らかな雰囲気は。そこに繋げていく為の入り口の彼の姿。 下降した訳じゃないんだよ。 貴方は最初の親密さを上として捉えるから。 今がなんだか下がったように感じてしまうだけ。 特に貴方に対する印象が変わった訳でも無い。 貴方も交友関係が広がってきたように。 彼も交友関係が広がってきて。今はお互いにその流れの中に居ると。 直ぐに貴方が一対一で、彼との距離感とか回復とか。 重たいものを持ち出す必要は無い。 距離を置く置かないという考え方も必要ない。 彼も多くの交友関係の中の一人なんだと。 貴方は関われるタイミングでは、それなりに快活に向き合えば良いだけ。 その相手のリアクションに無理に意味を付けない。 シャイであるが故に、余計に貴方は観察してしまうんだよ。探ってしまう。 顔色を伺ってしまう。それが少し彼から見ても重たい空気感を創っている可能性もあるからね。 貴方が身軽にならないと。 お互いがどういう交流をしていても良いじゃない? 貴方と彼は今でも友達なんだから。 彼「だけ」から得られる特別な手ごたえに拘らない。 お互いにペースが変わってきたり、変化も出てきている今。 逆に言えば。お互いにそのペースに馴染んでくれば。 またゆとりを持って向かい合える場面も出て来る筈だからね。 まだ出会って2週間でしょ? もっと肩の力を抜かないと。 貴方には目的があってその場所に居るんだから。 リラックスして、勉強も交友も両立させていけば良いんだと思う☆

kuro1229
質問者

お礼

blazinさま> 早速の回答ありがとうございます! 納得のお言葉の数々・・・。 身軽に、気楽に、無理にではなく関われるタイミングで関わっていきたいと思います。 友人だと思う、という言葉に勇気をいただきました。 この間の日曜日寮ですれ違い立ち話したとき、目もあわせてくれず、一緒にいた友人と英語でばかり喋っていたので相当凹んでいたのです。 いつもは英語が苦手な私に気遣って、要所要所であれこれ話しかけてくれてたのになあ、なんて。 うっ・・・重いですね・・・。気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手 → あなた (興味)  ↓ 相手 ← あなた (無関心)  ↓ 相手 → あなた (無関心) というだけのことです。 好意なんて初めから無いです。 距離を置くだなんて、もう既に距離は十分離れてます。 これ以上離して顔見知り未満になりたいのならご自由に。 相手は留学先のマナーとして声をかけてくれたに過ぎません。 そこであなたはシカトしたわけです。 ああ、こういう人なのか、でジエンドです。 海外では顔見知りの若い娘とおっさんが道端で出会うとハグする光景も よく見られます。日本ではまずないですよね? 海外は日本の習慣は通じません。 郷に入れば郷に従えです。 海外の恋愛事情も友情事情も日本とは違います。 あなたが今いるところは日本ではないです。 日本ではないところで日本の習慣を持ち込めば、周りからみたらただの変人です。