友人としての関係の回復

このQ&Aのポイント
  • 留学先で知り合った男性との友情について悩んでいます。最初は仲良くしていたが最近はすれ違いが多くなり、関係が悪化しています。関係の回復方法についてアドバイスをお願いします。
  • 留学先で出会った男性との友情は最近すれ違いが多くなり関係が悪化しています。関係を修復する方法を教えてください。
  • 友人としての関係が悪化しているため、関係の回復方法を知りたいです。留学先で知り合った男性との友情を取り戻すためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人としての関係の回復。

友人としての関係の回復。 いつもお世話になっておりますm(_ _)m 留学先で二週間ほど前に西洋系の男の子(同い年)と知り合いました。 シャイな性格なのですが、出会った当初はこちらが引くほどいろいろなことを聞いてきたり(しかもその場にいた他の人に関してはスルーで、何も聞かない)、「~~に行こうよ」「明日○○で会おう」などと誘ってきたりして、ニブイ私でも「あ、これは好いてくれてるのかな」と思うようなことが度々ありました。 一週間目は一緒に帰ったり勉強したりと楽しく過ごしたのですが、学校が忙しくなり、交友関係も広がってきたためか、二週間目はすれ違いも多く、あまり構ってくれなくなりました。 寮生活をしているのですが、特にこの土日、月は避けられているような感じすらしました。 特にと言って悪いことをした等の心当たりはなく、好意→安定?→下降の変化が急すぎてついていけません。 好きですが、告白されたわけでもしたわけでもないですし、無理に恋人になりたいとかいうわけではなく、友達としての関係でも私は全然構わないのです。 ただ、あの柔らかな雰囲気、穏やかな沈黙がなくなってしまったのが寂しくて。 一友人としてで構いません。 関係の回復は難しいでしょうか? 真っ向から理由を聞いてみるのが良いのか、それともとりあえず距離を置いてみるのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

回復も何も。 貴方と彼は友人なんだと思うよ、今も変わらずに。 ただ。お互いが求めたい心地の良い着地点があるじゃない? 1週間目の貴方と彼とはそれなりに楽しく過ごせたと。 そして彼も彼なりに過ごしていく中で。 「より」彼が求めたい人間関係の温度やリズムが出てきた。 自分が環境に慣れてきた部分と比例してね。 今彼は自分の環境で、その自分の求めたい波長に合う友達との コミュニケーションにシフトしていっているんだと思う。 彼にとってはより響きあう関係性が欲しかったんだよね。 柔らかな雰囲気は。そこに繋げていく為の入り口の彼の姿。 下降した訳じゃないんだよ。 貴方は最初の親密さを上として捉えるから。 今がなんだか下がったように感じてしまうだけ。 特に貴方に対する印象が変わった訳でも無い。 貴方も交友関係が広がってきたように。 彼も交友関係が広がってきて。今はお互いにその流れの中に居ると。 直ぐに貴方が一対一で、彼との距離感とか回復とか。 重たいものを持ち出す必要は無い。 距離を置く置かないという考え方も必要ない。 彼も多くの交友関係の中の一人なんだと。 貴方は関われるタイミングでは、それなりに快活に向き合えば良いだけ。 その相手のリアクションに無理に意味を付けない。 シャイであるが故に、余計に貴方は観察してしまうんだよ。探ってしまう。 顔色を伺ってしまう。それが少し彼から見ても重たい空気感を創っている可能性もあるからね。 貴方が身軽にならないと。 お互いがどういう交流をしていても良いじゃない? 貴方と彼は今でも友達なんだから。 彼「だけ」から得られる特別な手ごたえに拘らない。 お互いにペースが変わってきたり、変化も出てきている今。 逆に言えば。お互いにそのペースに馴染んでくれば。 またゆとりを持って向かい合える場面も出て来る筈だからね。 まだ出会って2週間でしょ? もっと肩の力を抜かないと。 貴方には目的があってその場所に居るんだから。 リラックスして、勉強も交友も両立させていけば良いんだと思う☆

kuro1229
質問者

お礼

blazinさま> 早速の回答ありがとうございます! 納得のお言葉の数々・・・。 身軽に、気楽に、無理にではなく関われるタイミングで関わっていきたいと思います。 友人だと思う、という言葉に勇気をいただきました。 この間の日曜日寮ですれ違い立ち話したとき、目もあわせてくれず、一緒にいた友人と英語でばかり喋っていたので相当凹んでいたのです。 いつもは英語が苦手な私に気遣って、要所要所であれこれ話しかけてくれてたのになあ、なんて。 うっ・・・重いですね・・・。気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手 → あなた (興味)  ↓ 相手 ← あなた (無関心)  ↓ 相手 → あなた (無関心) というだけのことです。 好意なんて初めから無いです。 距離を置くだなんて、もう既に距離は十分離れてます。 これ以上離して顔見知り未満になりたいのならご自由に。 相手は留学先のマナーとして声をかけてくれたに過ぎません。 そこであなたはシカトしたわけです。 ああ、こういう人なのか、でジエンドです。 海外では顔見知りの若い娘とおっさんが道端で出会うとハグする光景も よく見られます。日本ではまずないですよね? 海外は日本の習慣は通じません。 郷に入れば郷に従えです。 海外の恋愛事情も友情事情も日本とは違います。 あなたが今いるところは日本ではないです。 日本ではないところで日本の習慣を持ち込めば、周りからみたらただの変人です。

関連するQ&A

  • ギクシャクした友人との関係を回復したい。

    業務上の守秘義務があったため、担当である友人にも情報をもらさないようにしていました。 正式に発表があった際、私だけがその情報を持っていたことに担当者であった友人はショックを受けたようです。 特に面と向かって責められたわけではないですが、飲み会をキャンセルされる、目を合わせないなどさけられている気がします。 友人との関係を回復するにはどうしたらよいでしょうか? 避けられているのにこちらから無理にコミュニケーションをとろうとしても逆効果な気がするし、こちらとしても業務上の守秘義務があったので話せなかったので、謝罪するというのも違う気がします。 仲がよく、今まで気持ちよく仕事をしていただけに、かなり私も精神的にしんどい状態です。 担当者だったのに自分だけが知らされていなかったのが本人にはショックだったし、仲の良かった私が何も話さなかったことにわだかまりが生まれたようです。 私は業務上の守秘義務を破ってでも、友人にここだけの話として情報をリークすべきだったでしょうか? ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 友人関係の相談です。

    3か月前くらいに知り合った異性の友人がいます。(私は女で、相手は男) その友人と2週間前?くらいに他の交友関係で色々と言われてしまい(私が営業の仕事をしているため交友関係が広いので毎日接待をしていることに対しての価値観の違いで)少し揉め事をしてしまいました。 揉め事自体はもう解決したんですが、そこからあんま会いたいって思わなくなったしもう遊ばないと言われてしまいました。 割とLINEの頻度も多かったんですけど、LINEもしたいと思わないからしてこないでとも言われました。 ここまで言われたら、関わりたくなくないのか?と思ったので無理なら無理、関わりたくないならそう言って欲しいと言ったのですが、 楽しいことがあって気分が戻ったらLINEしたいって思う時もあるかもだからはっきりと関わらないでともいえないし、友人関係をなくしたい訳では無い。 と言われたのですがこれは時間が経てばまた普通の友達に戻るというような意味ですか…? ただやんわり優しく突き放された感じでしょうか…? そもそもLINEしたいと思わないなら関わりたくないと言えば良いのでは…?? この人は割と嫌なことははっきりと嫌と今まで言っていたので、今回の曖昧な対応にモヤモヤしてます。 趣味関係で色々と教えあったりしてる仲なのでできれば長期的に続けばいいなーとは思ってます… この人は関わらない方が良いのでは…?というのがあればなぜかも教えて欲しいです。 友人は沢山いるのでこの人にこだわってる訳では無いのですが、距離感がイマイチ分からなくて、考えたくないのにしばらく引きずってて気になってしまってます。 言葉そのままの意味だとは思うんですが、理解力がないので分かりやすく教えていただきたいです。 ちなみに私は彼氏がいますので、恋愛関係とかではないです。

  • 元彼女の友達と友人関係を続けるのはおかしいことですか?

    当方、25歳男性です。 元彼女がきっかけで知り合った人がいます。(男性1人、女性1人) 元彼女と別れた後、 せっかく何かの縁で知り合ったのだからと、 私から飲み会をしたりして交友を続けていました。 この行為は常識的におかしいことなのでしょうか。 と言いますのも、私のこの交友関係について、元彼女が激怒していると人づてで聞きました。 私からすれば、確かに元彼女がきっかけで知り合うことができたましたが、 その後、親しくなるかどうかは私と友人の問題であって、 元彼女にとやかく言われる筋合いは無いと思うのですが…。 ただ、私の行為で実際に不快にさせてしまっているわけですから、 私の感覚がおかしいのかと思い、質問させて頂きました。

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人が少ないことでふられてしまいました。

    こんにちは。私は26歳OLです。 1年前から語学スクールに通っており、そこで親しくなった男性(28歳)がいます。たまに数人でご飯を食べにいったりしているうちに、個人的に誘われるようになりました。 1ヶ月前、彼に「よく考えて答えをだしてほしいんだけど、付き合って欲しい」と言われました。私は彼のことが好きだったのでOKしました。 ですがその2週間後にふられてしまいました。 理由は大雑把に言えば以下のような感じです。 ●友人が少ない    ↓ 私の性格が歪んでいる、あるいは、まわりに嫌われている。よって、私のことが信頼できない。 ●交友関係が狭い    ↓ 学生時代、地元、仕事関係、趣味関係、、、等々色々な仲間を大切にして付き合っている彼にとって、交友関係が狭い私はいつか束縛するようになってしまうのではないかという心配がある 確かに私には友人が少なく、携帯にも仕事関係を抜かせばせいぜい30人くらいしか登録がありません。そのうちよく遊ぶ人は5人くらいです。携帯がならない日なんてしょっちゅうですし、習い事を始めたきっかけも「色々な人と知り合いたい」ことでした。 私は今まで5人の人と付き合いましたが、束縛した経験がないですし、逆に恋人同士の束縛を嫌悪するタイプです。 別れ話をしているときも「なんで友達いないの?」「キミのどこかに問題があるんじゃないの?」と不思議そうに聞いてきました。 こういうことを言う人だとは思っていませんでしたが、やはりショックです。 「友人が少ない女性は信頼できない」って皆さんも同じように考えますか? 友達って作ろうと思ってできるものではないと思っていますので、それなら私は一生信頼されないんじゃないかと不安です。 また、社会人の皆さんはどこで友人を作っていますか? アドバイス・ご意見お聞かせください。

  • 微妙な友人関係・・・?

    20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

  • 親友だと思っていた友人とのこれから(やや長文です)

    5年以上の付き合いとなる友人と、ささいなこと(原因は些少なことなのですが、その友人に対して私が直截に負の感情を向けたのは初めてです)で気まずくなり、ここ1ヶ月ほど音信不通な状態です。それまでは、大体週2~3回は連絡を取っていた(大抵は相手からの連絡)のですが、気まずくなった後は、自分から連絡を取るのは気が進まない、と思っていたら、友人からの連絡は途絶えて、時間が過ぎてしまいました。 1ヶ月経った今、相手からの連絡がないことに寂しいという感情はなく、このまま交友が途絶えてしまってもよい、と考えていることに気づいて、その程度の交友関係だったのか、ということに空しさを覚えています。ただ、このまま連絡をとらなければ、自然と絶交に至ることが予想されるのですが、積極的に別れを望んでいたわけではないので、本当にそれでよいのか、とかつて楽しかったときも思い返すと、やはりためらわれるような気もします。 このまま自分からは連絡をとらず、交友を途絶えさせてしまってもよいでしょうか。それとも、長く続いてきた友人関係をささいなことから破綻に至らせることは、後々後悔することになるでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • すれ違いの関係を元に戻すには

    社内恋愛中の彼女とすれ違いを感じていて、一週間位距離を置いていました。 彼女のことを嫌いになったわけではないのですが、お互い仕事が忙しくなり、会話が減っていたことがすれ違いの原因かもしれません。 私自身、彼女との会話が減っていたので、かなり寂しさを感じていました。(彼女の言動が冷たかったこともあります。) 彼女も私に距離を置かれていることに気づいたのか、私を見る目が寂しそうでしたし、落ち込んでいるようにも見えました。 彼女とは楽しい思い出がたくさんあるので、気まずい関係にはなりたくありません。 でも彼女はかなりの負けず嫌いなので、また仲良くしようという態度はしてこないと思っています。 私と彼女はもうダメだと思いますか? もし何か良いアドバイスがありましたらご意見をお願いします。

  • 友人との関係に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 初めて対人関係について質問させていただきます。 私には幼稚園の頃から特に仲良くして来た友人が2人いるのですが、そのどちらの2人とも付き合い辛さを感じています。 2人をAちゃん・Bちゃんとするなら、今悩んでいるのはAちゃんについてです。 Aちゃんとは中学卒業後はあまり交流が無かったのですが、小さい頃からいろんな事をして私とAちゃんだけの秘密もあり、離れていても久しぶり!と言ってすぐに良く遊んでいた頃の雰囲気に戻れるような仲でした。 ですがAちゃん・Bちゃんに共通してネットに入りびたりで、どちらかと言えばファッションや旅行に興味のある私とは世界観が違うのか、私が失礼だ・子供だ・意味が分からないと感じる様な話し方や文の打ち方をします。 ネットの用語をよく活用しているのだと思います。 「www」がたくさん打ってあったり、この程度なら私も少しは使いますしちょっとうざったいな、と思うくらいなのですが、「~のだが」「え、~」「ご、ごめん」等の言葉使いだけは正直に気持ち悪さを感じてしまいます。 これは私の感じ方が2人とは違うだけなので付き合い辛いと感じるものの一部でも、ハッキリこれが原因で付き合い辛いんだと言う様なものではありません。 ただこういった細かい事も相まって付き合いを終わらせてしまいたいと思うんです。 この様な事を書く決定打になった出来事を少しだけ書きます。 ごく最近の話なのですが、私は美容室に行き、そしてカットの失敗・パーマの失敗をされ落ち込んでいました。 Aちゃんには「ゆるふわな感じにして貰ってくるね。」と言って、資格取得の関連から後日会う約束をしていたので、失敗されてしまって落ち込んでいる旨をラインで伝えました。 そしたらAちゃんはまず最初に「wwwwwww」を送り、「明日あうのたのしみだね(」と書いたんです。 今まで度々そのように沈んでいる気持ちを蹴る様な文を書かれましたが、正直これだけは許す事が出来ません。 きっとネットでのやりとりではこれが遊びや冗談として普通なんでしょうが、私にしてみれば使える時と人を区別も出来ない・人を馬鹿にしている様にしか聞こえませんでした。 さらにAちゃんは自分の非を認められない性格です。 高飛車な性格ではなく、現実でのやりとりが苦手な引きこもりがちな子です。 なので真っ向から自分は悪くない!と言うのではないのですが、例えばこれちょっと違うんじゃない?と聞くだけで黙りこくり、のちに床をドンドンしたりして機嫌が悪い事をアピールします。 扱い辛くてかないませんでした。 Aちゃんは昔からこのような性格で、もちろん親御さんにも同じ態度を取っています。 何一つ大人になれていないAちゃんにはもうどうしていいのか分かりません。 髪の事に関しては「笑っちゃいけない事もある」と言う風に返しましたが、その返事は「ご、ごめん」です。 言葉でやりとりをしているのにどうしてそのようにしか書けないのでしょうか。 昔の事をほじりかえしてもAちゃんは常にこれです。 いつの間にか自分とは真っ向から合わない正確になっていた事に残念な気持ちです。 変わってしまう事は当たり前で、昔から仲が良かったからと言ってこれからずっと仲がいいわけではない事も分かっていますが、こんな簡単な事で終わるんだなと意識した事は本当に残念です。 この数年間それなりに人間関係のもつれを見てきました。 考え方が柔軟になった面も頑固になった面もあると自覚しています。 特に対人でのやり取りでは親しい仲にも礼儀ありと言う事を常に感じています。 そんな私なのできっと今回の事が許せなかったのだと思います。 読んでくださった皆様ありがとうございます。 質問と言う形ではない文章になってしまいましたが、皆様ならこういった事に直面した時、友人との関係をどのように切り分けますか? 私はAちゃんが嫌いではないので、こうして腹を立てている気持ちの最中にもAちゃんの性格を理解してわざとらしく「もういいよ」「見てよコレ変なの」と自虐で対応しています。 Aちゃんとの今までの関係が重く、自分の腹立たしい気持ちを分からせてあげたいと思えないんです。 Aちゃんとの関係を悩むのは私のわがままや我慢不足なのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。