• ベストアンサー
  • 困ってます

以前に別のカテゴリーで同じ質問をしましたが、とても情けないのですが、あ

以前に別のカテゴリーで同じ質問をしましたが、とても情けないのですが、あれから、また自殺願望が芽生えてしまいました。 私は男性恐怖症・アスペルガー症候群・パニック障害・自律神経失調症の持病持ちです。 数ヵ月前に職場と家庭のストレスで心療内科に通うようになってからは持病のほうは少し楽になりました。 度々、統合失調症の兄が家族に迷惑をかけるので兄から危害を受けないように、 将来は老いた親を支えなければならず、女性の低年収で支えられるかどうかわかりません。 私は幼少期から数年前まで兄から虐待を受け男性恐怖症になり、結婚以前に恋愛は怖いので今後も結婚は考えないでしょう。 数ヵ月前にある技術職についていましたが、女性は40代で定年だと聞きますし、障害でコミュニケーション力がない私は直ぐ様にリストラになるだろうと思います。 昔から明るくても暗くてもどちらの自分でもまわりから嫌われることが多く、 コミュニケーションを求められる女性の社会のパートにつくも、すぐに目をつけられ除け者にされそうなのは目に見えています。 親が生きている間は死ぬのはやめたいですが、度々襲う自殺願望で確実な方法で消えたいと考えてしまう気持ちと、 家族を守らなければ、生きなければならないという葛藤した気持ちに苦しんでいます。

noname#183994
noname#183994

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自殺願望が芽生えてきているのでしたら、心療内科の先生には相談していますか? 自分で良くなっているとは思っても、自殺願望が芽生えてきている状態は、 症状が悪化しているように思います。 まずは治療を最優先させ、症状が軽くなることを考えましょう。 市町村では精神障害者の人の相談窓口を用意しているところがあります。 あるいはNPOや民間のカウンセリングなど、相談する窓口があるので、 そこで相談してみてはいかがですか? メンタルな障害を抱えている人は、とかく一人で問題を抱え、 状況を悪化させるケースが多いと聞きます。 「直ぐ様にリストラになるだろう」とか「除け者にされそうなのは目に見えています」 という考えも、あなた一人の思い込みに過ぎないかもしれません。 心理療法士や相談窓口の専門家に相談されるのが一番良いと思います。 40歳定年説というのも該当する職場もあれば、そうでない職場もあります。 メンタルな問題を抱えている人は、将来のことを不安に感じ、自殺したいとか この世から消えたいと考える場合が多いですが、これは病気がそう感じさせているのです。 まずは治療を優先し、症状を良くすることを考えましょう。 そして、一人で問題を抱え込まず、市町村の相談窓口などに相談しましょう。 60歳以上の両親の生活については、最悪、生活保護受給の手段があります。 60歳以上の場合には、比較的、受給申請が通りやすいと聞いているので、 あまり将来のことを心配するのは症状を悪化させるだけなので、 今、このときのあなたの自殺願望を抑えるために、治療を優先させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 様々な相談窓口の丁寧なご説明をありがとうございます。 時間ができましたら相談したいと思います。 治療は最優先したいのですが、度重なるストレスで数ヵ月前に退職してしまったこともあり、 この就職難を考えたら、つらいですが再就職を目指しながら治療を続けたいと考えております。 自殺願望の芽生えについては今度の診察の際に相談してみます。 症状が悪化した原因ですが、以前に別のカテゴリーで質問した際に心無い中傷の回答を見たのがきっかけです。 この質問でのご回答された方々は親切な方が多く、症状は少しおさまりました。 それより、自分よりも両親のことが心配だったので、親切なアドバイスをお聞きし、とても助かりました。感謝しております。

関連するQ&A

  • 苦しいです…。もう、限界です。

    苦しいです…。もう、限界です。 自分の人生は変えられないと思います。 私は男性恐怖症・アスペルガー症候群・パニック障害・自律神経失調症の持病持ちです。 将来は男性並みに家族を支えなきゃならない、女性の低年収で支えられるかどうかわかりません。 人生は生き地獄で残酷です。 私は幼少期から数年前まで兄から虐待を受け男性恐怖症になり、結婚以前に恋愛は怖いので今後も結婚は考えないでしょう。 男性が苦手じゃなくても持病が遺伝したらかわいそうですし、子孫は残したくありません。こんな生き地獄に産むのはかわいそうです。 私はある技術職についていましたが、女性は40代で定年だと聞きますし、障害でコミュニケーション力がない私は直ぐ様にリストラになるだろうと思います。 コミュニケーションを求められる女性の社会のパートにつくも、すぐに目をつけられ除け者にされそうなのは目に見えています。 昔から明るくても暗くてもどっちの自分でもまわりから嫌われたりしていました。いたって迷惑なんだろうと思います。 もう幸せを求めるのはやめました。 親が生きている間は死ぬのはやめたいですが悲しむだろうけど、迷惑で駄目な自分はいますぐにでも確実な方法で消えてしまいたいです。 八方塞がりな人生にいいかげん疲れました。

  • 私は3月頃引っ越しました。

    私は3月頃引っ越しました。 でも引っ越しがすごく 嫌だったのに親は私の話を 無視して引っ越しました。 過去に親が2回離婚した事も 引きずっています。 3月頃はずーっと病んでて 毎日泣いたり、 自殺願望もありました。 それから泣いたり、 自殺願望の頻度が 減りましたが、 親と喧嘩したりした時、 また同じく大泣きして 死にたくなるんです。 けど、また最近になって 毎日泣いています。 死にたいとも 思ってしまうんです。 どうしたら楽に死ねるか、 私が死んだら周りの人は 悲しんでくれるのかとか 毎日考えてしまいます。 自傷行為もたまに してしまいます。 もう泣くの辛いです…。 生活も性格もこれ以上 変わりたくないです。 私はうつ病なんでしょうか。 自殺願望が続いたら うつ病なんですか?

  • 別れるかどうか…

    もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 私は、うつ病で自殺願望も強くはないですが、あります。 それが原因で、彼氏から言われた事で悩んでいます。 私の家族公認で、やっぱり1年近くになり、毎週末 会っていたりすると結婚の話を言われます。 自分も一緒に住みたいって思ったので 彼氏に伝えたところ 「自殺願望のある人とは安心して暮らせないから無理」と言われてしまいました。 私は4年4か月前に未遂を起こしています。 しかし、その後は特に問題起こしていないので、完全に納得することが出来ません。 たぶん皆さんも彼氏側に賛成だと思います。 私は今の彼氏と別れたら、生きる糧がありません。 やっと信頼出来る、安心出来る方だと思えたんです。 あと、私の思ったこととしては、無理だと言われてから付き合ってる意味がないのではないか…未来も希望もないんだ…と思えました。 先がないのではないかと。 前は、迎えに行く、いつかは結婚しようとも言われてました。 自殺願望が無くなればいいのだろうけど。 長くなってすみません。 好きなら付き合ってたほうがいいですか? 好きだけど、希望がなくなった今、別れたほうがいいのか… ちなみに私は結婚願望というより、一緒に居たいと思うだけで、話すと彼氏の機嫌も悪くなるのが、分かりません…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

貴方が今後結婚されることがないということなのですね 40代で定年になる職場にいらっしゃるので今後は経済的に困窮する。 では貴方は貴方だけで一人暮らしをするので精いっぱいになるとしたら 高齢の両親を生活保護を受給できるか聞いてみたらどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 将来、両親を支えられなくなってしまうことになったら、 生活保護の受給の相談をしてみたいと思います。

  • 回答No.1

村上春樹さんの本は読まれましたか? 小説でもエッセーでもいいので読んでみてください。 気持ちがちょっと楽になるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前から興味があったこともあり読みたいと思っていました。 今度、読んでみますね。

関連するQ&A

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • オナニー後の自殺願望

    真面目な話僕はオナニーした後死にたくなります。 でもそれがなぜだかわかりません。僕は子供の時精神的虐待をうけていてマゾです。もしかしたらそれが関係してるのかもしれません。でもオナニー後の自殺願望は快感どころかとてもつらいです。親に虐待を受けたことを思い出すのです。オナニーを止めようと思ってもなかなか止められません。どうしてオナニーした後死にたくなるのですか?エロスとタナトスが関係しているのですか?オナニー後の自殺願望を止めるにはどうすればいいのですか?あるいはオナニーを止めるにはどうすればいいのですか?教えて下さい。ちなみにオナニーしてない時は自殺願望はないです。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?

  • カウンセラーの守秘義務について(長文です)

    カウンセラーには守秘義務がありますよね? 昨日私はカウンセリングを受けて、アームカットをしてしまっているということをカウンセラーに伝えました。 カウンセリングを最初に受ける前に、命に関わることや他人に害を与える判断したときは、本人の同意もなしに、親に伝えるという旨を確認されました。 カウンセラーにアムカのことを言ったら、私が自殺願望が無いということを確認されないまま、危うく親に知らされるところでした。 でも、とっさに私は「自殺願望はない」って言ったら、思いとどまってくれましたが。 でもその代わりに、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないということを言ってくれました。 私は死ぬ為にアムカをしたわけではありません。生きる為に、生きがいもあるし、生きる為のとりあえずの目標もあります。だから、ここで死ぬわけにはいかないという気持ちはあります。 でもカウンセラーの人は自傷=自殺と捉えられているようです。 だから、私の前では、「死なないこと」と「自傷しないこと」と条件に親には言わないと約束してくれましたが、もし、その約束を破り、カウンセラーの人が私の同意もないし、”私が自殺の可能性がある”や、”自傷をしている”ということを親に告げたら、それはカウンセラーはどうなりますか? 今、そのカウンセラーに、自傷のことを告げてしまって後悔していて、そして、その行動をとろうとしたことに対して怒りを感じています。 何回も言いますが、私の中には自殺願望なんてありません。それに、もし自殺願望があったとしても、アムカなんかで死ねるなんてさらさら思っていませんし。 カウンセラーに対して、不信感を抱いています。

  • 女性から軽蔑される=悪?

    どうもよろしくお願いします。  23歳の男です。若輩者が失礼します タイトルの通り一般的に女性から軽蔑されてる、嫌われる要素を挙げてみました。 ・低収入 ・低学歴 ・不細工 ・女性恐怖症 ・女性慣れしてない ・彼女いない歴=年齢 ・高齢童貞 等。 お恥ずかしい話ではありますが、私は全て上記にあてはまります。 さらに+ ・持病がある ・家族がいない ・自殺願望あり、失敗歴あり。 で女性からは軽蔑の対象であるでしょう。  やはり女性から軽蔑される事=悪ですか?  また私は女性が苦手であり、女性を乱暴したり、傷つけたりする男性とは正反対の存在ですが、女性からしたら私の様な存在自体が迷惑なのでしょうか? 現実、世間ではそういう風潮を感じます。 ふと疑問に思い質問させて頂きました。

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 射精しまくった日の夜・・・

    射精しまくった日の夜・・・ 21歳♂です。 普段からオナニーはしているのですが、普段は大体一日に一回程度です。一日に一回、オナニーをすることによって、性欲も程好く発散しますし、体力的にも疲れることは殆ど無い為、大体、日に一回位が私にとって最も適したオナニーの回数だと思っています。 しかし、女性とセックスをする際、流れによっては日に2&#65374;3回程の射精をすることがあります。 一応、その場では3回位なら射精をすることは(多少頑張れば)問題無く出来るのですが、しかし、3回射精をした日の夜は、酷く鬱っぽくなり、死にたくなってしまうことがあります。酷く衝動的な「自殺願望」に囚われてしまうのです。 一度などは、あまりに大きく膨れ上がる「自殺願望」に自分で「うわっ」と思い、びっくりして、母親の部屋に行き、母親に「死にたいんだけど・・・」と相談をしてしまった程です。それ程、自分でもびっくりする位の、自分で制御をすることが出来ない程の、衝動的な勢いを伴った「自殺願望」だったのです。 その時は暗い部屋で黙ってじっとうずくまっていたことにより、おそらく体力(?)が回復して来たのだと思いますが、気分も落ち着き、何とか快適な気分に戻ることが出来ました。 そして思い出したのですが、私は高校生の頃のある時期、夜の10時頃になると、決まって「自殺願望」に囚われていました。 当時は、日に2回&#65374;3回程オナニーをしていた日も時折あった為、今思うとあれは、オナニーのし過ぎによって、生命力のようなものが失われたことに起因していたのでは無いかと思っています。 そこで質問ですが、皆さんも、オナニーのし過ぎによって、「自殺願望」のようなものを感じることはありますか? 主に男性に聞きたいと思っているのですが、女性でも似たような経験をしたことがある方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに、勿論オナニーをしたこと自体に対する「罪悪感」による「自殺願望」ではありません。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 生命保険について

    生命保険について質問です。 もし、あたしに自殺願望があるとします。 そして、誰でもいいから、男性と結婚します。 そして、あたしに生命保険をかけておきます。 そして、その夫に「自殺願望があるの、殺してくれない? 貴方に殺されるなら、本望よ」と言います。 そして、夫は、あたしを殺します。 そうしたら、生命保険の効果って出るんでしょうか。 夫は、犯罪になりますか。 どうやったら、犯罪にせずに、あたしを殺すことができるでしょうか。

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。