食後の詰まり感と軽い咳について

このQ&Aのポイント
  • 食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。
  • 数年前から食後に詰まっている感じがあり、最近は頻繁に咳をするようになった。
  • 痰は絡まず、出ても無色で判別がつかない。食物アレルギーや気管支炎の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。

食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。 大分前からですが、上記のような事が続いています。 いままでそのような事はなかったのですが、1~2年前程から少しずつそのようになって行き、 最近は頻繁になにか詰まっているものを出したい(すっきりしない)為に咳を頻繁にしたくなります。 咳は止めようと思えば、止められます。しかし、すっきりしないです。 痰は絡みません。出ても無色で判別がつきません。(はっきりとしたものは出ません) なにかの食物アレルギーで、そのような症状になる場合など考えられますか? 現時点で、気管支炎などと考えた方が無難でしょうか? はたまた、なにか重大な病気の可能性が高いでしょうか? 同じような経験を持つ方などいらっしゃいましたら、ぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかすると食道の病気かもしれないですね。 一度消化器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか?

lucky_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 消化器系か循環器系ですかね?一般内科に行っても(以前行ったら)問題ないと言われたので、やはり病院へ行くなら専門の方がいいですよね。 様子を見ながら、病院に行くことも考えてみます。

関連するQ&A

  • 食後の咳について教えてください

    中1の息子のことで教えてください。 息子は1年ほど前から食後に咳をよくするようになりました。 その咳も、餌付くようなひどい咳で以前はその勢いで吐いてしまうことも ありました。吐いた後はスッキリしてまた食事が出来てしまいます。 現在は、咳から吐いてしまいそうになりますが、こらえて吐かずにいます。 涙目になります。 食後なので、食品アレルギーかもしれませんが、パン食でも米食でも 咳は発生します。特に気になる食品はありません。また、血液検査も行ってません。 特に朝食後の咳がひどいように思います。 寝る前や、食後でない時は咳が出ません。 アトピーがあるので、何らかのアレルギーがあるのかもしれません。 以前にあまりに咳が続くので、胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常ありません でした。 もしかすると、蓄膿などで鼻水がのどを刺激して咳が出ることがあるとDr.に言われ 耳鼻科も受診しましたが、蓄膿ではありませんでした。 その際、耳鼻科でアレルギーの薬を飲みましたが、効果はあまり出ませんでした。 若干、咳が少なくなくなったような気もしますが、完治はしませんでした。 胃食道逆流症などでも咳があると聞きますが、中1の子供でもそのような病気に なるのでしょうか? 胃カメラが必要でしょうか? また、血液検査で食物アレルギーの検査を受けた方がいいのでしょうか? その他考えられる病気はありますか? 解る方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 食後に痰がからんだようになる

    主人のことです。 夕食後くつろいでいると、痰がからんだようになり、痰を切るような大きな声(音)で「んんんんんー!」と何度もします。 実際のところ、痰払いをするだけで痰が出るわけではありません。単純に痰がからむという症状で調べてみたところ、原因などもいくつか考えられるのですが、特に食後に(他の時に全くないわけではないのですが、特記すべき程ひどい症状が出るのは夕食後だけです)なるので困っています。 元々、花粉症など多少のアレルギー性の鼻炎持ちではあります。 苦しそうなのとうるさいのでなんとかしてあげたいと思っています。何か分かれば教えてください。

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 痰からみの咳

    1か月~2か月前は喉の痛み、鼻水、鼻づまりから始まり、内科でPLなんとかと言う薬や他に貰いましたが、蓄膿になりそうだったので、耳鼻科へ。 その後、大分症状は軽くなり、よくなってきたなーと思ったら、次はイライラ(痛みなし)からの咳と痰。 よくなるかなと放置してたら数週間よくならず、子供達も似たような感じだったので、見てもらうついでに小児科で私も受診。 とりあえず、漢方やオゼックスなど処方してもらったら、イライラは少しましかなって程度で、なかなかよくなりません。 痰を切ろうにも、喉の奥ではゴロゴロ言うし、イライラして咳はでるし。 娘は4歳ですが、よくなってきたなーと思ったらまた最近痰からみの咳をしていて、8月下旬に気管支炎と診断。 お盆辺りから空咳をしていて、気管支炎と言われてから、良くなり咳をしてを繰り返しています。 私の場合も娘の場合も、こんな時何科を受診すればいいのでしょうか? もう、医療費がかさみすぎて毎月赤字です…。

  • 食後に何故か咳が出ます。

    タイトルの通りです。 最近、たまに食後に咳が出ます。 喉に痛みとかはないのですが、何故か出ます。イガイガとかはなく、なんて言うか、喉が痒い感じです。痰は、出るときと出ない時があります。 病気でしょうか?正直、すごく辛いです。回答をお願いします!

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 夜寝る時に痰がからんで咳が止まりません

    5才の娘なのですが、夜寝ようと横になると咳き込んでしまいます。 痰がからんで苦しいようで、咳き上げて痰が出れば寝付けるようです。昨夜は何度か咳き上げても痰が出きらないようで、1時間半も咳をし続けたあげく疲れて寝れたという感じです。 一度寝てしまえば夜中に咳などで目覚めることはたまにしかありませんし、昼間は殆ど気になるような咳込みはありません。日中は元気ですし食欲もあります。 ただ、こうなる前(夏の初め頃)は扇風機やエアコンの風があたったりすると乾いた咳が続くという事はありましたが… 小児科で抗生剤や痰を出やすくする薬や気管支を広げる薬など処方してもらっていましたが寝る時は相変わらずです。 レントゲンも撮りましたが、薄っすら曇りがある部分もみられるけれど気管支炎とかではないとの事でした。 昨夜の事がありましたので、今日は呼吸器科のある病院へ変えて行ってみましたがこれといって原因が分かる訳でもなく、薬の種類と量が増えました。(○○医院と小さな所だったのでちょっと不安…?) とりあえずこの薬が効いてるのか今日はすんなりと寝れましたが、これで治るのか、単に症状が抑えられているだけで薬が無くなったらまた苦しくなるのかなと思うと心配です。 こんな症状を経験された方がみえましたら是非お話聞かせてください。 今は元気だけれど何かの病気の兆しとかだったら…と思うと心配でなりません。よろしくお願いします。

  • しつこい痰、咳に効く何か・・・。

    はじめまして。 実は一ヶ月前からしつこい痰がからみ咳が止まりません。痰を取りたくて咳をする、の繰り返しです。 病院も2件目です。以前、マイコプラズマになったのですが、今回は違うらしいです。 もともと、咽頭と気管支は弱いようです。 民間薬(手作りでも可)や、食品等で、痰に効く、または予防になる物、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

  • 咳や痰に悩まされています。

    ここ1ヶ月くらいで急に咳や痰に悩まされるようになりました。 ひどいときは咳込みすぎて吐き気をもよおすこともあるくらいです。 また、人と話しているときなどでもどれだけ頑張っても咳が我慢できません。 痰の方も30分くらい声を出さないでいると喉付近にたまっていたりしますし、咳と同時に痰が出てくることがよくあります。 しかも、今までなら透明な感じの痰だったのに何か最近の痰は白っぽい時が多いです。(汚い話ですみません・・・。) また、強く咳込んだときやくしゃみをしたときに喉の奥の方で何かがつまっているような違和感も感じるようになりました。 1度、耳鼻科へ行き痰をやわらかく?する薬をもらいましたが一向に直りません。 ちなみに、そのときは気管支に痰が詰まっているのかもしれないと言われました。 結局、薬を飲み続けても直らないのでどうすればいいかわかりません。 また、私は以前から鼻が詰まりやすい(というより夏でも詰まっている)人間ですので何か関係があるのでしょうか? このような状況に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう