食後の詰まり感と軽い咳について

このQ&Aのポイント
  • 食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。
  • 数年前から食後に詰まっている感じがあり、最近は頻繁に咳をするようになった。
  • 痰は絡まず、出ても無色で判別がつかない。食物アレルギーや気管支炎の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。

食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。 大分前からですが、上記のような事が続いています。 いままでそのような事はなかったのですが、1~2年前程から少しずつそのようになって行き、 最近は頻繁になにか詰まっているものを出したい(すっきりしない)為に咳を頻繁にしたくなります。 咳は止めようと思えば、止められます。しかし、すっきりしないです。 痰は絡みません。出ても無色で判別がつきません。(はっきりとしたものは出ません) なにかの食物アレルギーで、そのような症状になる場合など考えられますか? 現時点で、気管支炎などと考えた方が無難でしょうか? はたまた、なにか重大な病気の可能性が高いでしょうか? 同じような経験を持つ方などいらっしゃいましたら、ぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかすると食道の病気かもしれないですね。 一度消化器内科でご相談されてみてはいかがでしょうか?

lucky_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 消化器系か循環器系ですかね?一般内科に行っても(以前行ったら)問題ないと言われたので、やはり病院へ行くなら専門の方がいいですよね。 様子を見ながら、病院に行くことも考えてみます。