• 締切済み

インターネットの利用環境の設定について教えてください。

インターネットの利用環境の設定について教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。ADSLモデムに無線が付加した機能をもったADSLモデムはあるのでしょうか? あるとすれば、メーカー及び型番等を教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.4

>現在ADSL回線を利用しています。ADSLモデムに無線が付加した機能をもったADSLモデムはあるのでしょうか? 有ります 有りますが 有ってもメーカーから直に出してる物ではないですので 通信会社からレンタルなどで利用する事になります ですので販売するとしたら通信会社からでしょう モデムの機能は単に信号変換するだけです で 昔は単にモデムとして利用してました で 現在は多機能になり ルーターと言う機能が付加されました ですので 現在はほとんどルーター機能付モデムに成ってます で これに無線が付くと無線LAN機能付ルーターモデムと 成ります で 基本的にモデムは通信会社の機器ですので 通常は通信会社との契約上で機器が決まると思います 一番面倒が無く簡単なのはNTTですね 現状どう言った事でお困りなのでしょうか

• aero1
回答No.3

レンタルに拘るのでしたら、回線業者等に問い合わせてみるしかないですが、無線LAN化したい場合は別途無線LANルータを購入して自分で設置すればOKですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/
回答No.2
  • FEX2053
回答No.1

モデムですか? ルーターじゃなくて?? 今時「モデム」なんて使ってるADSLプロバイダってほとんど無い筈ですが??? とりあえず、本当に「モデム」なら、セキュリティ上も即座にルーターに置き換えることを勧めします。ルーターなら、無線機能を持っている機器はたくさんありますし、モデムと置き換え可能なものも少なくないですよ。置き換え可能かどうかはプロバイダのサイトで確認して下さい。 本当に「モデム」で、何らかの理由で「置き換え不能」であるならば、無線LANブリッジという方法があります。これは単純に「LANケーブルを無線で代替する」方法でして、一般的な無線LANルーターには「ブリッジとして利用する」設定があります。 http://www.musenlan.net/setup/bridge.html 設定が面倒だと思われるなら、ブリッジ専用の機器もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

seasideblueline
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 去年12月にNTTから薦められモデムをリースしました。 そういうことでしたら、ルーターに替えようとと思います。 なお、プロバイダーに確認をしてみます。