• ベストアンサー

WinCDR8.0でのCDドライブ接続について

WinCDR8.0でのCDドライブ接続について WinCDR8.0でのCDドライブ接続についておたずねします。 CDに書き込みをしようにも仮想ドライブが選択されていて、CDに書き込みができません 説明書を見ると「ドライブを接続してください」としか書いてなく、接続の仕方がありません。 WinCDR8.0でのドライブの接続の仕方を教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

WinCDR 8.0 の操作画面からヘルプを確認して下さい。 ドライブ選択を行う方法手順が載っています。 その手順に従っても、接続されている光学ドライブが検出できないなら、 単純に、現在搭載している光学ドライブに WinCDR 8.0 が対応できていないのでしょう。 もう、とてもとても古いアプリですし、 そのアプリの開発もしばらく以前に終わっていますので、 対応アップデータが公開される見込みはありません。 または、仮想ドライブが選択されるということならば、 仮想ドライブを作っているのでしょうから、 一旦、それを停止や終了やアンインストールなどを行って下さい。 WinCDR 8.0 が現在の光学ドライブに対応していても、 その仮想ドライブが邪魔をしている場合があります。 いずれにせよ、特に強いこだわりが無いなら、 素直に別のライティングソフトを利用した方が改善は速やかです。 今や、フリーのライティングソフトはたくさんあります。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

まず、使用しているPCの品番を書きましょう。 また、仮想ドライブというのは、HDD上であたかもCDメディアが入っている状態に する事ですので、CDライティングをしようと思うのであれば、CD-Rを入れている ドライブに指定すればいいだけの事です。 っていうか、非常に懐かしいフリーウェアですねw 使い方が分からなければ、PCに元から入っている他のライティングソフトを 使ってみればいいのではないでしょうか? 無いからこれなのかな?