• ベストアンサー

キーボードなんですが・・・

パソコン初心者です。今、パソコンを置いている机が小さくて、普段はインターネットの決まったサイトだけを見ていることもあってキーボードは必要ないので、ケーブルを抜いて机の下に置いています。でも、ふとした時、急にキーボードで何か打ちたくなることもあります。で、そのときなんですが、キーボードをパソコンにつないでも何も打てません。何か反応してないって感じです。やっぱ電源を入れたときにキーボードつないでないといけないんでしょうか?でもそうすると机が狭くなるし・・・。ってことで、パソコンの電源を入れてからキーボードをつないでも、文字を打てるようにする方法ってありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

パソコンとキーボードの接続方法は大きく2つあります。PS2とUSBなんですが、前者の場合、起動時にさしていないと動かないことがありますが、後者はさしたときに認識します。ですから、USBキーボード(安いのは2000円しない)を購入してみてはどうでしょうか。 また、無線キーボードなんていうのもどうでしょうか。 起動時にキーボードがささっていないというのはあまりおすすめできません。というのはなにかエラーがでたとき対処できませんし。

telegram
質問者

お礼

そうなんですか・・・。無線キーボードなど検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.3

もしPS2タイプのキーボード(PCに接続するコネクターが丸い物)をお使いでしたら大変危険な行為です。PCの電源が入っている時にこのタイプのキーボードを抜き差しすると、最悪の場合PCを破壊します。即刻おやめになった方が良いと思います。 USBタイプのキーボードPCに接続するコネクターが四角い物)でしたらPC使用中でも抜き差し可能せすが、あまりお勧めできる行為ではありません。 #1さんがおっしゃっている通り無線タイプのキーボードを検討してみてはどうでしょうか。

telegram
質問者

お礼

そんなに危険なことだったんですね・・・。危なかったぁ。家のはどうもPS2タイプのものみたいです。即刻やめます(汗)無線タイプのものを検討してみます。ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>キーボードは必要ないので、ケーブルを抜いて机の下に置いています。 大胆と言うか良く起動出来ますねぇ・・・昔のPCならキーボード エラーで起動出来なかったんだけど(今度試してみます) USBのタイプにいいですが、ノートPCと同程度の小型キーボード 千円以下で売ってます。チョット横に立て掛けて置いても邪魔に ならないと思いますよ。

telegram
質問者

お礼

家のパソコンはVAIOのOSはMEのものですが、今のところなんとか起動はできてます。千円以下なら安いですね。電気屋で今度見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボード

    私はvaioのパソコンを使っています。今日パソコンが重いので、インターネットで「パソコン 高速化」と調べてパソコンが軽くなる方法を一通りやりました。そのあと、インターネットを開いて、ワイヤレスキーボードで文字を打つと文字が打てませんでした。vaioのパソコンなので、キーボードの上の方に音量やテレビのボタンがるんですけど、そのボタンは反応します。普通のボタンはすべて反応しません。パソコンを軽くする方法にキーボードの反応をよくするというのがあって、速度を変えました。それ以外はキーボードについてのことはいじっていません 。直し方教えてください。

  • キーボードが動かない、反応しないです

    さっきまでは普通に動いていたのに急に反応しなくなりなした。 型はNECのVN750/Kで、キーボードはワイヤレスです。 キーボードにある「PC電源」だけは反応して、電源を落とせますが、 他がまったく反応しません。 いまこの文章は「スクリーンキーボード」を使い マウスで打っています。 ちなみに「スクリーンキーボード」を開いたときは 「Num Lock」が押してある状態でした。 パソコンの知識はあまりないし、不便なので困っています。 どなたかご教授お願いいたします・・・。

  • キーボードが急におかしくなりました。助けてください

    今日3時ごろインターネットおしていましたら、キーボードが急につかえなくなりました。(急に文字が入力できなくなった・・・ニョく)その後1時間ほど再起動や再こセットアップお試みましたが、まったく文字などが打てなくなってしまってました。今、再度電源おつけましたら、ほとんどのキーボードが使えるようになっていたのですが、」スペースキーとバックスペースキーとエンターキーと方向キーと一部の文字が使用出来ないんです。パソコンのメーカーの方にもTELしたのですが、なぜか全く不明といってました。ほんとうに何が起こったのか・・・。とてもこまってます。あと、一部のキーボードが使えないんで、見苦しい文章でごめんなさい。ういgずでんあ

  • キーボードが使えない

    新しくパソコンを買い、立ち上げましたが、最初の画面からキーボードで文字が入力できません。 現在はアカウント名を入力する画面から進めません。 キーボードこPC電源ボタンは反応しますが、他のボタンは反応ありません。 コードを差し直してもだめでした。 どのようにしたらキーボードが使えるようになるのでしょうか?教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードが使えない!!

    一週間まえにMacBookを買いました。 急にキーボードがまったく使えなくなります。 なにか文字をうとうとしても何も出来ないのです。capsボタン(キーボード左下のボタン)なども何も反応がありません。押すと緑色に光りますよね?? キーボードすべてのボタンが使えないのです。 パソコンを再起動するとなおります。 これは故障でしょうか? それとも何かに設定でしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンセントを抜かずにマウスやキーボードの機能を

    デスクトップPCなのですが、 マウスやキーボードをつないでるケーブルが 机の下にあり、取り外すのに一苦労なのですが この状態で、マウスやキーボードをウエットティッシュでふきたいのですが文字が入力されてしまいます。 コンセントを抜かずに マウスやキーボードの機能を 一時的に停止させることは可能でしょうか?

  • pcのキーボードについて

    最近のノートpcを使っていると急に電源が落ちてしまい、電源をつけてみるとキーボード(もともとついているキーボード)がまったく反応しなくなります。。タッチパッドは反応します。そして1日、2日くらいするとキーボードが普通に反応するようになります。windows7です。 もし対処法などがわかる方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • キーボードを買い換えたのですが・・・

    NECのパソコンでOSはwindowsXP-Home Edition-SP2です。付属のキーボードに水をこぼしてしまい、壊れましたので、新しいキーボードを購入しました。ikeyworks7.66と言うキーボードです。フロッピーディスクが付属していましたのでインストールしました。パソコンを起動しようと、キーボードのpowerボタンを押しても無反応です。パソコン本体の電源で起動して、文字入力しようとキーを叩いても無反応です。画面の右下に出来たキーボードアイコンをクリックして、キーボードのプロパティを表示させて、OKをクリックすると、普通にキーボードが使えます。パソコンを起動させる度に、この作業をしないと、キーボードが使えないのですが、どこをどうすれば、以前のようにすぐに使えるようになるのでしょう?

  • キーボード

    パソコンの初心者です 教えてgoを見ながらデスクトップ型のパソコンの メモリ増設を1日掛かりでやりました なんとか出来ましたが それは良かったのですがキーボードが使えなくなりました 他のパソコンのキーボードを接続しても一瞬キーボードにランプは 着くのですが、それ以降はダメです 電源が入っていればナムロックとか光ると思うのですが どのキーを押しても反応しません ボックスの挿入箇所は間違ってないと思うのですが 9980円掛けてメモリ増設したのは良いのですが逆に使えなくなって困ってます 子供が使ってるパソコンなので責められて泣けそうです