• ベストアンサー

キーボードなんですが・・・

パソコン初心者です。今、パソコンを置いている机が小さくて、普段はインターネットの決まったサイトだけを見ていることもあってキーボードは必要ないので、ケーブルを抜いて机の下に置いています。でも、ふとした時、急にキーボードで何か打ちたくなることもあります。で、そのときなんですが、キーボードをパソコンにつないでも何も打てません。何か反応してないって感じです。やっぱ電源を入れたときにキーボードつないでないといけないんでしょうか?でもそうすると机が狭くなるし・・・。ってことで、パソコンの電源を入れてからキーボードをつないでも、文字を打てるようにする方法ってありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

パソコンとキーボードの接続方法は大きく2つあります。PS2とUSBなんですが、前者の場合、起動時にさしていないと動かないことがありますが、後者はさしたときに認識します。ですから、USBキーボード(安いのは2000円しない)を購入してみてはどうでしょうか。 また、無線キーボードなんていうのもどうでしょうか。 起動時にキーボードがささっていないというのはあまりおすすめできません。というのはなにかエラーがでたとき対処できませんし。

telegram
質問者

お礼

そうなんですか・・・。無線キーボードなど検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noa-jr
回答No.3

もしPS2タイプのキーボード(PCに接続するコネクターが丸い物)をお使いでしたら大変危険な行為です。PCの電源が入っている時にこのタイプのキーボードを抜き差しすると、最悪の場合PCを破壊します。即刻おやめになった方が良いと思います。 USBタイプのキーボードPCに接続するコネクターが四角い物)でしたらPC使用中でも抜き差し可能せすが、あまりお勧めできる行為ではありません。 #1さんがおっしゃっている通り無線タイプのキーボードを検討してみてはどうでしょうか。

telegram
質問者

お礼

そんなに危険なことだったんですね・・・。危なかったぁ。家のはどうもPS2タイプのものみたいです。即刻やめます(汗)無線タイプのものを検討してみます。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

>>キーボードは必要ないので、ケーブルを抜いて机の下に置いています。 大胆と言うか良く起動出来ますねぇ・・・昔のPCならキーボード エラーで起動出来なかったんだけど(今度試してみます) USBのタイプにいいですが、ノートPCと同程度の小型キーボード 千円以下で売ってます。チョット横に立て掛けて置いても邪魔に ならないと思いますよ。

telegram
質問者

お礼

家のパソコンはVAIOのOSはMEのものですが、今のところなんとか起動はできてます。千円以下なら安いですね。電気屋で今度見てみます。ありがとうございました。