• ベストアンサー

今日、秋田犬の子供(一ヶ月)が家にやってきました。最終的には室外で飼お

hiyopinoの回答

• hiyopino
回答No.1

1か月というと完全に赤ちゃんですね。 免疫もまだできていないと思いますので、確か生後ワクチンを2回接種した後にお散歩デビューできると思うので、それまでは家の中で飼っていたほうがいいと思います。(もちろん他のワンちゃんとの接触も控えてください。他のワンちゃんもいろいろな黴菌を持っているので、ワクチンが終わってからでないと危険です。) 今はウチでは室内でシェルティを飼っていますが、実家は外で飼っているのでその時の経験をいくつかご紹介させていただきます。 将来は室外で飼われるということなので、今は玄関にケージを置かれてはどうでしょうか? 実家のワンコは3カ月くらいでやってきましたが、いきなりお母さんと兄弟と話されて寂しくて、最初は家族にべったりでした。遊んでたと思ったら、急にトイレ・・・、と思ったらすぐ寝て・・・の繰り返しでした。 一緒にいてあげることは大事だと思いますが、かわいいからといっていじくりまわしてばかりいると、ストレスになったり疲れるので、それはほどほどにしてあげてください。 でもたくさん遊びんであげてください。そしていろいろなルールをすこしづつ教えてあげていってください。ほめることも大事です。 徐々に、ケージがあなたの家なのよ、ということを教えるつもりで、ケージに入れる時間を長くしてあげるのいいかもしれません。その時には、ケージは安心する場所、と認識させてあげると自分からケージに行くようになります。 ワクチンが済んでお散歩デビューもできたら、室外に徐々に切り替えていってください。 時間はご家族の生活リズムにあわせてもらえればいいと思います。 秋田犬なので、できればお散歩も朝・夕方の2回が理想的ですね。 お散歩デビューできたら、他のワンちゃんと上手に交流できるといいですね。小さい頃から慣れていると、犬づきあいもすんなりできると思いますよ。 信頼できる獣医さんを見つけて、なんでも相談するのもいいかもしれません。 今は赤ちゃんで甘えたい時期なので、愛情をたっぷり注いであげてくださいね。