• ベストアンサー

ブレーキがすぐに効かなくなるのです。

ヤマハのチャッピーに乗っております。 ブレーキの構造はスクーターと同様のドラム・ワイヤー式です。 フロントブレーキの効きが悪くて困っています。 今まで何度も分解・清掃をしていてその直後はよく効くのですが、一週間ほどするとだんだん効かなくなってしまいます。 ブレーキシューはまだまだ減っていません。 何か対処方はありますか? ちなみにリアブレーキはまったく問題ありません。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.1

シューに溝を切ってみるというのはどうでしょう。 具体的には、棒ヤスリや金のこを使って,ブレーキかすが外に排出される方向に斜めに3本から4本切ります。 下手をするときかなくなってしまうかもしれないので,シューを買いかえるつもりでやってください。 むかしスポーツタイプの50CCのバイクのリアプレーキで試した事がありますが,下手をするとロックするので,リアにはお勧めできません。 ワイヤーのへたりも考えられなくもありません。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 シューに溝は最後の手段で考えてました。ロックするほど効いてくれるんならやる価値ありですね。 ワイヤーも一度交換はしているのですが、あまりに効かないもので強く握りすぎてへたってる可能性もあるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.5

私もヤマハのJOGに乗っていましたが、フロントブレーキは効きが悪かったですね。 玩具のようなフロントサスがショックを吸収するわけも無く、路面の追従性はリアサスの方が数段上。 リアはしなやかにストロークするのにフロントは嫌がっている犬みたいな感じでした。 そこで、フロントがガツンと効いたら40Km以上では恐かったでしょうね。 サスペンションがちょっと良かったバイクは良く効いていましたよ。フロントがきれいにストロークして、まるでオフロードみたいでしたが(^○^)

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている事わかります。その通りなんです。サスはフロントは固く、リアは柔らかい。 ガツンというジャックナイフになってしまうレベルのブレーキは求めていないんですが。時速30キロでフロントだけで制動距離が20mは異常でしょう? 全速で走っていてフロントブレーキだけですとまず止まりません。で当然リアブレーキを使うわけなんですが、これがロックしてしまいます。

ss696
質問者

補足

締め切る前にこの場をお借りしまして報告を。 先日ブレーキを調整いたしました。 ワイヤーは問題なく注油のみ、ブレーキシューには斜めに溝を切りました。ホイール側もペーパーを当てブレーキクリーナーでとことん清掃しました。 格段に制動性能が増しました。ブレーキの鳴きが発生しましたが、あまり気にしていません。 ありがとうございました。 ただ強く握らなければ強く効かないという点では苦労してます。

回答No.4

すでに回答が色々出ていますので補足です ホイール側に焼きが入っていてブレーキが利かなくなることもあります 200番くらいの布ペーパーで粗く削って、ブレーキクリーナーで清掃すると良いと思いますよ

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホイール側の焼き」は気がつきませんでしたね。清掃はしていましたが、ペーパーを当てるのはしていなかったので試してみたいと思います。

回答No.3

まず「ブレーキレバーの重さ」は、大丈夫ですか? ワイヤーケーブル内が油切れになってしまっていて、 レバーが良く動かない、ということはありませんか? 次に「レバーの遊び」が大きくはありませんか? レバー一本分の動きぐらいの遊びで、ブレーキが 作動を始める程度に、ワイヤーの張り具合を調整しましょう。 最後に、シューとドラムに「油が付着」していませんか? 特にブレーキシューは、油脂類を吸い込みやすいので、 ブレーキパーツクリーナーなどを、たっぷりと撒布して 付着した油脂類を、完全に除去しておいてください。 だいたい、以上の事柄に注意して整備すれば、 しっかり効いてくれると思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキレバー自体は軽いです。 遊びもこまめに調整していますから問題ないです。 「油が付着」に関してはバラした時にパーツクリーナーで清掃しています。 この直後はけっこう効くんですよ。ですが、ダメになってしまうんです。これの繰り返しです。 ホイールのベアリングのグリスが飛び散っているという事は考えられないでしょうか?

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

そのころのファミリー用モペットは前輪ブレーキ強く効かせてなかったんですよ。 おばさん転倒して死んじゃうと、ヤマハ困りますから。 ガンガン後輪で止まりましょう。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!? それは困りましたねぇ。 現在はほとんどリアを効かせて止まっているという感じです。ロックする事もあります。 それにしてもあまりに効かなくなるんですよ。 今日、計ってみたら時速30キロでフロントだけで20m進みました。フルブレーキングでですよ。

関連するQ&A

  • ブレーキワイヤーが伸びることはありますか?

    事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。 それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。 直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。 そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。 ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。 ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。 ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・ ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、 強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか? 素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?

  • アコード(CD6)のリアブレーキブレーキを、ディスクブレーキからドラムブレーキに交換できますか?

    Fドリをしたいのですが、アコード(CD6)はリアブレーキがディスクブレーキで、そのうえサイドブレーキがインナードラム式ではないため、非常にサイドブレーキの効きが悪く困っています。そこでリアブレーキ自体をアコード(CD3)等のドラムブレーキに変換することは可能ですか? ぜひ教えてください。

  • ブレーキ・ワイヤー

    わたしは今、フロントがドラムブレーキになった直後の古いSRに乗っています。 走行中にふと気になったのですが、ブレーキ・ワイヤーって突然切れたりすることって起こりえることですか? ブレーキの周りを見ると、ワイヤーが2本ありますが、1本は切れてもとりあえずは大丈夫ってことなのでしょうか?

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

  • スーパーカブ90カスタムのフロントブレーキについての質問です。

    カブなんですが。フロントのブレーキシュー・ワイヤーを交換し(両方とも社外品)たんですが、かなり効きが悪いのです。ブレーキのアジャスターもはじめからかなり締めないといけなかったし・・・なんででしょうか?また、ブレーキをかけて止まるとレバーが完全に戻らなくてテールランプが付いてしまいます(止まってアイドリングしているときなど)。指で押し戻すようにしないと戻りません。シューはまだ残っています。ちなみにスリット付きのシューです。原因がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • モンキーのブレーキについて

    85年ゴールドモンキーですがフロントブレーキの効きがすごく 悪くいくら強く握ってもロックしません。ほとんどリヤブレーキ で止まっている状態です。ブレーキシューを交換しても変わりま せん。ドラムはかなり磨耗して光っています。ドラムにヤスリも かけましたが変わらず  不足でしょうか?。交換が必要なので しょうか?。走行距離7000kmくらいです。教えてください。

  • 原付のリアブレーキが利きません

    スズキのモレ(フロント・リアともドラムブレーキ)に乗っています。リアブレーキのシューをバイク店で交換し、交換後50キロくらい走行したのですが、リアはほとんど効かない状態です。今はほとんどフロントブレーキの制動力で止まっています。交換前から他の原付(リード50のリアなど)に比べて効きが悪く、制動距離も長いです。どのように対応すればよいでしょうか。また、社外パーツを使うと、ブレーキの効きを良くすることができるのでしょうか。

  • ドラムブレーキの分解

    こんばんは。 以前走行距離3500キロ程のグラストラッカーBB(GBK1)のリアブレーキ異音について こちらで質問させていただきました。 3年程車庫に放置していたのでドラム内が錆びているのではという事でしたのでバイク屋に頼もうかと思っていたのですが、自分で分解清掃してみる事にしました。 一応購入してかなりの年月が経ちますので、どうせ分解するならベアリングなんかも交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、ブレーキシュー、ショックアブソーバーも新品にした方が良いのでしょうか? お分かりになられる方よろしくお願い致します。

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • フォーサイト250のブレーキについて

    お聞きしたいのですが、ホンダフォーサイト250のフロントブレーキホースを純正からメッシュホースに変えたいと思い、部品屋さんに聞いたところ、「リアブレーキと連動しているから、下手に変えると圧力の比率が変わってしまう」と言われました。確かにリアブレーキを握るとフロントブレーキも効く装置が付いています。フロントだけ握るとフロントだけ効く?フロントだけ変えるのはダメですかね~。効きは問題無いのですが、タッチを良くしたいです。何方か、フォーサイトのブレーキに詳しい方、ホースを変えてみた方、アドバイス下さい。お願い致します。