• ベストアンサー

ブレーキがすぐに効かなくなるのです。

ヤマハのチャッピーに乗っております。 ブレーキの構造はスクーターと同様のドラム・ワイヤー式です。 フロントブレーキの効きが悪くて困っています。 今まで何度も分解・清掃をしていてその直後はよく効くのですが、一週間ほどするとだんだん効かなくなってしまいます。 ブレーキシューはまだまだ減っていません。 何か対処方はありますか? ちなみにリアブレーキはまったく問題ありません。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mansa
回答No.1

シューに溝を切ってみるというのはどうでしょう。 具体的には、棒ヤスリや金のこを使って,ブレーキかすが外に排出される方向に斜めに3本から4本切ります。 下手をするときかなくなってしまうかもしれないので,シューを買いかえるつもりでやってください。 むかしスポーツタイプの50CCのバイクのリアプレーキで試した事がありますが,下手をするとロックするので,リアにはお勧めできません。 ワイヤーのへたりも考えられなくもありません。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 シューに溝は最後の手段で考えてました。ロックするほど効いてくれるんならやる価値ありですね。 ワイヤーも一度交換はしているのですが、あまりに効かないもので強く握りすぎてへたってる可能性もあるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• tak2003
回答No.5

私もヤマハのJOGに乗っていましたが、フロントブレーキは効きが悪かったですね。 玩具のようなフロントサスがショックを吸収するわけも無く、路面の追従性はリアサスの方が数段上。 リアはしなやかにストロークするのにフロントは嫌がっている犬みたいな感じでした。 そこで、フロントがガツンと効いたら40Km以上では恐かったでしょうね。 サスペンションがちょっと良かったバイクは良く効いていましたよ。フロントがきれいにストロークして、まるでオフロードみたいでしたが(^○^)

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている事わかります。その通りなんです。サスはフロントは固く、リアは柔らかい。 ガツンというジャックナイフになってしまうレベルのブレーキは求めていないんですが。時速30キロでフロントだけで制動距離が20mは異常でしょう? 全速で走っていてフロントブレーキだけですとまず止まりません。で当然リアブレーキを使うわけなんですが、これがロックしてしまいます。

ss696
質問者

補足

締め切る前にこの場をお借りしまして報告を。 先日ブレーキを調整いたしました。 ワイヤーは問題なく注油のみ、ブレーキシューには斜めに溝を切りました。ホイール側もペーパーを当てブレーキクリーナーでとことん清掃しました。 格段に制動性能が増しました。ブレーキの鳴きが発生しましたが、あまり気にしていません。 ありがとうございました。 ただ強く握らなければ強く効かないという点では苦労してます。

回答No.4

すでに回答が色々出ていますので補足です ホイール側に焼きが入っていてブレーキが利かなくなることもあります 200番くらいの布ペーパーで粗く削って、ブレーキクリーナーで清掃すると良いと思いますよ

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホイール側の焼き」は気がつきませんでしたね。清掃はしていましたが、ペーパーを当てるのはしていなかったので試してみたいと思います。

回答No.3

まず「ブレーキレバーの重さ」は、大丈夫ですか? ワイヤーケーブル内が油切れになってしまっていて、 レバーが良く動かない、ということはありませんか? 次に「レバーの遊び」が大きくはありませんか? レバー一本分の動きぐらいの遊びで、ブレーキが 作動を始める程度に、ワイヤーの張り具合を調整しましょう。 最後に、シューとドラムに「油が付着」していませんか? 特にブレーキシューは、油脂類を吸い込みやすいので、 ブレーキパーツクリーナーなどを、たっぷりと撒布して 付着した油脂類を、完全に除去しておいてください。 だいたい、以上の事柄に注意して整備すれば、 しっかり効いてくれると思います。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキレバー自体は軽いです。 遊びもこまめに調整していますから問題ないです。 「油が付着」に関してはバラした時にパーツクリーナーで清掃しています。 この直後はけっこう効くんですよ。ですが、ダメになってしまうんです。これの繰り返しです。 ホイールのベアリングのグリスが飛び散っているという事は考えられないでしょうか?

• otsuge
回答No.2

そのころのファミリー用モペットは前輪ブレーキ強く効かせてなかったんですよ。 おばさん転倒して死んじゃうと、ヤマハ困りますから。 ガンガン後輪で止まりましょう。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!? それは困りましたねぇ。 現在はほとんどリアを効かせて止まっているという感じです。ロックする事もあります。 それにしてもあまりに効かなくなるんですよ。 今日、計ってみたら時速30キロでフロントだけで20m進みました。フルブレーキングでですよ。