• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーカブ90カスタムのフロントブレーキについての質問です。

カブなんですが。フロントのブレーキシュー・ワイヤーを交換し(両方とも社外品)たんですが、かなり効きが悪いのです。ブレーキのアジャスターもはじめからかなり締めないといけなかったし・・・なんででしょうか?また、ブレーキをかけて止まるとレバーが完全に戻らなくてテールランプが付いてしまいます(止まってアイドリングしているときなど)。指で押し戻すようにしないと戻りません。シューはまだ残っています。ちなみにスリット付きのシューです。原因がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h90025

私も経験があります。 対処はこうでした・・・ 1.ドラム内の油分をブレーキクリーナーで完全に除去する 2.カムを抜いて清掃・錆取りをしてグリスアップする 3.新品のシューを使う(新品でも油分付着後のは使えない) これでスムースになり、フルブレーキではロックするほど効くようになりました。

質問者からのお礼

カムの部分は盲点でした。早速メンテしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • LTdog

バネが外れているのでは?

• 回答No.1

両方換えているなら、ブレーキカムのグリスが流れ固着しかかっているか固着しているんだと思います。 ブレーキカムを外し水に強く熱にも強いグリスを塗って組み直して下さい。グリスの選定に悩んだらヤマハから専用グリスがでてますので検討してみて下さい。 ドラム側が異状に減ってたりはしないですよね?

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます。