ストレートなはずの髪に妙なクセがついてしまいました

このQ&Aのポイント
  • ストレートなはずの髪に妙なクセがついてしまいました。一年前に2回パーマをかけたことがあり、最近気づいたのですが、左サイドの髪だけが妙な方向に撥ねてしまいます。パーマをきっかけに髪質が変わってしまうことはあるのでしょうか?解決方法が知りたいです。
  • ストレートなはずの髪に妙なクセがついてしまいました。一年前に2回パーマをかけたことがありますが、その頃はサラサラだった髪が最近クセが付いてしまっています。特に左サイドの髪が方向を変えてしまうんです。髪質の変化やストレートパーマでの解決方法を教えてください。
  • ストレートなはずの髪に妙なクセがついてしまいました。一年前に2回パーマをかけたことが原因かもしれませんが、最近になって気づいたのです。特に左サイドの髪が妙な方向に撥ねてしまうんです。パーマによって髪質が変わることはあるのでしょうか?ストレートパーマでの解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレートだったはずの髪に、妙なクセがついてしまいました。

ストレートだったはずの髪に、妙なクセがついてしまいました。 一年前、ふわふわした髪に憧れ、半年ほど間を空けて髪全体に2回パーマをかけたことがあります。 私の髪は太くて硬いのですが、それでも高校生の頃は「ストパーかけてるの?」と言われるぐらいサラサラでした。しかし最後にパーマをかけてから一年近く経過したこの頃、髪に妙なクセがついてしまっていることに気づきました。 頭頂部や前髪の辺りは以前と変わらずサラサラなのですが、左サイドの髪だけ途中で妙な方向に撥ねたりと、真っ直ぐ髪が下に流れてくれないのです。 パーマをきっかけに妙なクセがついてしまうということはあり得るのですか? それとも髪は数年経つと髪質を変えてしまうことがあるのでしょうか…… また、これらのクセはストレートパーマでどうにかすることはできますか? 困っています。回答お持ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jya-
回答No.2

No.1の方の補足です。 一年くらいだと、まだ髪にゆるーいパーマが残っている場合もあります。 その場合だと、ストPで治りますが、その後のパーマやスタイルチェンジがしづらくなります。 ストPはかけた髪がなくなるまで影響が残るので、数年はストレートでいる覚悟で。 髪質によってストP後もパーマのかかりやすい髪質の方もいらっしゃいますが、かけてみないと判らないのが実状です。 また、髪の長さやスタイルではねやすさがかわってくるので、例をあげると、肩につく長さが一番はねやすく、段などが上から入っていれば入っているほどはねやすいです。 そのほか、カット技術によっても大きく変わってきます。 でも、つむじから髪は巻いてはえてるので、大抵の人は左右並行(片方は内に入りやすく、反対は外にはねる)になりやすいです。 美容師に相談しても、相性や技術力で言う事も大きくかわるので、信頼できる美容師を見つけ、相談するのがいいかと思います。

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の今の髪の状態、まさしく「左右並行」です……! それはつい最近美容師さんに指摘されてようやく気づきました。 そして今の髪型は肩につく長さです……なんだか嫌な状況が揃い踏みですね。 今頑張って伸ばし中ですが、果たしてどうなるものか……

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

髪は女性ホルモンに影響されていますので、年齢によって髪質が変わることはあります。 思春期とか更年期に髪が癖毛になった人が多いです。 また、毛穴の詰まりが原因で癖が出ることも。 あるいは、髪のダメージ、髪を結うことで結い癖がついて洗っても落ちないこともあります。 ストレートパーマは、髪質の変化による癖には効きません。 結い癖とか、パーマの名残には有効です。 質問者さまの髪の状態によりますので、一度美容師に相談されることをお勧め致します。

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難うございます。 思春期にも髪が癖毛になる場合があるのですか…… 今度美容師にも相談してみます。