• 締切済み

オンキョーのモバイルPC「c205a3」を使っています。

オンキョーのモバイルPC「c205a3」を使っています。 プリインストールのwindows7スターターで使用していたのですが、 メモリが1GBの増設不可の仕様がネックであまり快適に使えていませんでした。 そこで内臓SSDをフォーマットし、windows2000をクリーンインストールしようと USB DVDドライブを使用し、インストールを試みました。 しかしインストール序盤でブルースクリーンのエラー「0×0000007B」が出てしまい 作業が止まってしまいます。 色々調べてみると、windows2000SP4の最新状態のパッチをインストールディスクに当てた 状態のインストールディスクを使用すれば、恐らくエラーの原因の1つであるUSB DVDドライブが インストール中に見失われてしまうという部分が解消されインストール可能になるようでした。 試してみたのですが、結果は同じくブルースクリーンのエラーで停止でした。 私なりに考えたのですが、もしかするとUSB DVDドライブは認識出来たものの、インストール先の SSDドライブが今度はネックになっている・・・のかな?と思うのですが、確証はありません。 質問は「windows2000を、SSDドライブ搭載のUSB周辺機器しか使えないモバイルPCにインストール するにはどうしたら良いのでしょうか?」です。 その他、情報としては… ○USB FDDを接続してWindows95をFD起動から試してみたこと。  →USB CDドライブが見つからなかった。 ○USB FDD、DVDドライブ、USBメモリのブートは可能です。 ○WindowsVISTA(アルティメット)をインストールした自作デスクトップPCを持っています。 ○USB HDDも持っています。 2日色々と格闘していますが、どうにもなりません。 知識ある方、ご助言お願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>しかしインストール序盤でブルースクリーンのエラー「0×0000007B」が出てしまい作業が止まってしまいます。 序盤と言うのはどの段階でしょうか? CD-ROMから起動してSSDのフォーマット後、起動ファイルをコピーして再起動のときにエラーとなるのでしょうか? そのときのメッセージは英文と思いますが最後の数行を提示して頂けますか? SSDはSATA接続と思いますが、動作モードをIDEに切り替えましたか? それともSATAドライバーをFDから組み込みましたか? 上記のような情報が無いので的確なアドバイスが困難です。