• ベストアンサー

Windows初心者です。持ってるのはエクセル2010なのですが、

Windows初心者です。持ってるのはエクセル2010なのですが、 古本屋でエクセル2003対応のソフトを見つけました。内容的に古いのはわかりますが、 自分の使いたい資料が新しいバージョンで見つけられなく、この2003対応のソフトを利用したいと思います。 エクセル2010で開けないとか、使えないとかなんでしょうか?

• osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

32ビットのフルスペックなペンティアム4から、64ビット(モドキ)の現行のフルスペックなi7に乗り換えた時に、いろんな心配をしました。 現行PCの64ビット機とは、32+32ビットみたいなモンで、もう人類では純粋な64ビットコアを作れないであろうところまで、コンピュータは発展してきています。 データなんかは、MS-DOS駆動ですから、古いウイン3.1~ウイン9xまでの分の一切心配はありません。 ただし、アプリ・・・ 32ビットの過去アプリも、64(モドキ)ビット機+ウインドウズ7でも、全て問題無く作動するので、逆にビックリしました。 ウインNT系の旧アプリ=XP(32ビット)もしっかり64ビットのウイン7でもサポートするようになっているみたいで、いろんなモノを今のPCに移しましたが、ほとんど支障が無く、安心したくらいです。 その古本屋で見付けたヤツ、問題なく作動すると想います。 64なのに、過去の32のモノが作動する仕組みは、内部処理で「訳している」みたいです。 よって、メモリは、余裕を持たせ限りなくフルメモリとし、HDD駆動な仮想メモリな負担をさせないようにしておけば、32ビット時代のアプリも、きちんと高速で動くようです。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

大抵は動くと思いますよ。手元にビジネス用の2003用のソフト(本)が10種類ほどありますが、関数、マクロ関係も普通に動いてます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

Excel2010で2003互換モードで開くことになるんでしょうが、マクロ等を使用している場合、正常に動作しない可能性はあります。 特に2003と、それ以降では大幅に変更されていますから、せっかく買ったけど・・・と言う結果になる可能性は強いかもしれません。