• ベストアンサー

エクセルでこんなことできますか?

こんにちは  エクセルのことで質問ですが、例えばエクセルで資料や表などを作成して、A1からF20までのセルをマウスで囲んで、その部分だけをbmpやgifなどの画像データに変換することってできますか?  何をしたいかと言いますと、その部分だけを他のエクセルシートに貼り付けて利用したいのですが、貼り付け先の列の幅や行の高さが違うので、貼り付けてうまく利用できないのです。  バージョンはエクセル2000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.1

図の貼付けという機能があります。 これは該当のセルを選択し、コピー後、 「シフトキーを押しながら」編集をクリックします。 すると、 図の貼付け 図のリンク貼付け というのが新しく出てきます。 ご希望にあうものを選んで貼り付ければよいでしょう。 図のリンクのほうはコピー元のデータが変われば内容は変化しますが、他方は、コピー時の内容がずっと保持されます。 ほかには、カメラ機能というのがあります。 内容は上記とだいたい同じです。 くわしくはこちらをどうぞ。 ↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel26b.html

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エクセルはいろいろとできるのですね。とても勉強になりました。  カメラ機能を利用してもできると思いますが、今回はシフトキーを押しながら編集機能の方法で作業を進めることができそうです。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ka3
回答No.4

Excel2002での確認ですが、、、  希望のセルの範囲を指定して複写し、「ペイント」に貼り付ける事ができましたので、お試し下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにペイントに貼り付けることができました。エクセルはいろいろとできるのですね。  勉強になりました。本当にありがとうございます。

• gura_
回答No.3

エクセルの「カメラ機能」を使えばよいでしょう。↓ これで貼り付けした画像を「コピー」して、「ペイント」などに貼り付けて、BMPやJPGで保存すれば、単独の画像としても使えます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/BABA_apple/Mytool_Users_group_jirei_07.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エクセルはいろいろとできるのですね。  今回は#1の方のご回答で進めていけそうですが、カメラ機能を知り、とても勉強になりました。ありがとうございます。

• ubonoti01
回答No.2

殆んどの画像処理ソフトで可能と思います。 例えばもっともポピュラーなMSペイント。EXCELセルをドラッグ/コピーして、ペイントへ貼り付け、それを保存すればbmpやgifで保存できます。 EXCEL上で画像である必要は無く、テキストだけでも同じ方法で画像データにすることができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は#1の方のご回答で進めていけそうですが、画像処理ソフトでエクセルのセルのドラッグ/コピーが可能と言うことを知ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。