• ベストアンサー

Excelで

Excelを使い資料を作ってるんですが、タイトル部分を大きくしたいのでセルの結合しました その下に表をつけたいのですが、行の幅を変えるとセルの結合部分も一緒に変わってしまいます 確か変わらないようにできたかと思いますが、わかる方教えていただけますか 調べましたがわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

適切な回答がありますが、Excelで資料を作り表題を大きくする場合は先に表を作りこれは変化させないで表の上のタイトル用のセルを工夫します。 例えば、空間を表の上に一行空ければタイトルと表の上部に空間ができ見栄えが良くなります、表で10列使うとして表を4行目から作るとするとタイトル用に2行目の3列から7列目まで結合して此処にタイトルを入れフォントを大きくし表の幅の中央に行くようにタイトルの先頭にスペースを入れ調整すればできます、タイトル行の高さが変わっても表の上なのでデザイン的には変わりません。 Excelで資料作りになれると意外と使いやすいです、押さえておく所は表を先に作りそれに影響がないように上部(下部の場合もあります)のセルを上手く加工することです、自分では1行目から作らず2行目から作ります、印刷するときに上部の空間で見栄えを調整しやすいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

行と列の認識に誤りがあります。 「タイトル部分を大きくしたいのでセルの結合しました」と言うことは横に並ぶセルを幾つか選択して結合したのですよね? 「行の幅を変えるとセルの結合部分も一緒に変わってしまいます」とは「上にある結合されたセルが引きずられてセル幅が変わる」ということですよね? その場合は「行の幅を変えると」ではなく「列の幅を変えると」になります。 行の間隔は「幅」ではなく「高さ」と言わないと誤解します。 表現の問題は別として、Excelの表はWordの表のように行毎にセルの仕切り線を自由に移動できません。 結合セルも含めて列幅が変更されます。 従って、タイトル部分は明細表が整ってから設定された方が考え易いと思います。 Excelはデータ処理用の道具として便利なソフトですが、体裁良く印刷するには難点があります。 特性を生かして活用すると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのセルについて教えてください。

    エクセルでセルの結合をせずに、セルの幅を部分的に広げる方法ってあるのでしょうか? たまに、そういう表を見たりするので、気になりました。 教えてください。

  • エクセルの並び替えで、タイトル行があるときとセル結合があるときにうまくいかない。

    エクセルのデータ並び替えで2点質問がありますので、よろしくお願いいたします。 エクセル2007とエクセル2003で実行してみましたが、結果は同じでした。 1.並び替えをする際に、先頭行をタイトルとして認識させると思うのですが、タイトル行が2行とか3行ある場合にはどうすればいいでしょうか? 先頭行以外がデータとして認識されてしまい、一緒に並び替えされてしまいます。 2.並び替えをしたくてもデータ中にセルの結合をしていると並び替えしてくれないようです。実際の現場ではセルの結合をしている表は結構あると思うのですが、セルの結合があるとやはり並び替えはできないのでしょうか?

  • エクセルの表 その2

    昨日上記タイトルについて質問したものです。 答えてくださった皆様ありがとうございました。 昨日の質問に関して補足質問をさせてください。 エクセルで表を作っています。 結合セルを使った行がたくさんあります。 この表の中のデータを結合セルを崩さず切り取り・張り付けするにはどうしたらよいですか、というのが昨日の質問だったのですが・・・ ひとつのセル内だけではなく、何段かの結合セルのデータを切り取り、 また何段かの結合セルでできた行にはりつけるには(もとの結合セルの枠を崩さずに) どのようにしたらよいでしょうか。 またも、わかりづらい説明ですみませんがおわかりになるかたがいらしたらお教えください。 よろしくおねがいします。

  • エクセルでこんなことできますか?

     こんにちは  エクセルのことで質問ですが、例えばエクセルで資料や表などを作成して、A1からF20までのセルをマウスで囲んで、その部分だけをbmpやgifなどの画像データに変換することってできますか?  何をしたいかと言いますと、その部分だけを他のエクセルシートに貼り付けて利用したいのですが、貼り付け先の列の幅や行の高さが違うので、貼り付けてうまく利用できないのです。  バージョンはエクセル2000です。よろしくお願いします。

  • Excelで、列数が違う2つの表を上下に表示させるには?

    Excelで作成した、それぞれ行数、列数が違う2つの表があります。 同じシート上に、上下に表示させたいのですが、列数が違うため、貼り付けると、 その貼り付けた方の行幅が上の表の行幅になってしまうため、壊れてしまいます。 壊れないように2つの表を表示したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 上の表の列数を増やし、増やした分の線を消し、セルを結合すればできるとは思いますが、 このやり方だと、かなり時間がかかってしまいます。 簡単にできる方法はありますか?

  • エクセルの使い方

    エクセルのセルの幅の変更について質問です。 同じページに2つの表を作っていて下の表のみセルの幅を狭くしたいのですが、一番上のアルファベットが書いてある部分で小さくすると上の表まで動いてしまいます。 片方のみを縮める場合はどのようにしたらいいでしょうか?

  • ワードとエクセルについて

    今ワードとエクセルの使い方を勉強しています そこで質問なのですが、エクセルで作った表をコピーしてワードに貼り付けてそこのマスをセルの結合をしたらその行が2段になってしまいます そして幅をそろえるを押すと全部が2段になってしまいます どうしたら2段にならなくなるのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • エクセルの表

    早速ですが質問です。 エクセルの表を作っています。 セルを結合した行がたくさん入っているのですが、ここにいれたデータを切り取り、 別の結合セルに貼り付けると元あったセルが結合していないセルになってしまいます。 結合セルの行の形態はそのままでデータのみを移動させるにはどのようにしたらよいでしょう。。。 わかりにくい説明ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 2つの表のうち、1つを消す方法

    タイトルの行をセルの結合をしているうちに、タイトルを囲む1つの表のようになってしまいました。下の行からが本来の表です。タイトルはいるのですが、囲んでる罫線はいりません。どうやったら、消せるでしょうか

  • エクセルの表に文字を入力

    エクセル2000で表を作る場合、例えば左の行に項目(1)と入れて、その右に(1)の説明の文章を、セルをまたがって文字入力する場合、「セル内で折り返し」て、「セルを結合する」と設定すると、改行幅がせまくなって、左の行間と同じになりません。 行間をそろえて体裁よく表を作る方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう