• ベストアンサー

Excelで

Excelを使い資料を作ってるんですが、タイトル部分を大きくしたいのでセルの結合しました その下に表をつけたいのですが、行の幅を変えるとセルの結合部分も一緒に変わってしまいます 確か変わらないようにできたかと思いますが、わかる方教えていただけますか 調べましたがわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

適切な回答がありますが、Excelで資料を作り表題を大きくする場合は先に表を作りこれは変化させないで表の上のタイトル用のセルを工夫します。 例えば、空間を表の上に一行空ければタイトルと表の上部に空間ができ見栄えが良くなります、表で10列使うとして表を4行目から作るとするとタイトル用に2行目の3列から7列目まで結合して此処にタイトルを入れフォントを大きくし表の幅の中央に行くようにタイトルの先頭にスペースを入れ調整すればできます、タイトル行の高さが変わっても表の上なのでデザイン的には変わりません。 Excelで資料作りになれると意外と使いやすいです、押さえておく所は表を先に作りそれに影響がないように上部(下部の場合もあります)のセルを上手く加工することです、自分では1行目から作らず2行目から作ります、印刷するときに上部の空間で見栄えを調整しやすいからです。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

行と列の認識に誤りがあります。 「タイトル部分を大きくしたいのでセルの結合しました」と言うことは横に並ぶセルを幾つか選択して結合したのですよね? 「行の幅を変えるとセルの結合部分も一緒に変わってしまいます」とは「上にある結合されたセルが引きずられてセル幅が変わる」ということですよね? その場合は「行の幅を変えると」ではなく「列の幅を変えると」になります。 行の間隔は「幅」ではなく「高さ」と言わないと誤解します。 表現の問題は別として、Excelの表はWordの表のように行毎にセルの仕切り線を自由に移動できません。 結合セルも含めて列幅が変更されます。 従って、タイトル部分は明細表が整ってから設定された方が考え易いと思います。 Excelはデータ処理用の道具として便利なソフトですが、体裁良く印刷するには難点があります。 特性を生かして活用すると良いでしょう。