• ベストアンサー

エクセルの使い方

エクセルのセルの幅の変更について質問です。 同じページに2つの表を作っていて下の表のみセルの幅を狭くしたいのですが、一番上のアルファベットが書いてある部分で小さくすると上の表まで動いてしまいます。 片方のみを縮める場合はどのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

その様な場合には、「下の表のみセルの幅を狭くする」のではなく、上の表の横に並んでいる複数のセルを幾つかまとめて結合して、1つの横長のセルにしてしまえば宜しいかと思います。  まず、下の添付画像を御覧下さい。  もし、質問者様が御利用になられているサイトでは画像が表示されていない場合には、次のURLのページを御覧下さい。 【参考URL】  エクセルの使い方 | MS OfficeのQ&A【OKWave】   http://okwave.jp/qa/q7690310.html  添付画像の様に、上下の表で表の枠線が通る全ての場所は、必ず何れかの列の端になる様に、表の1個の升目が横並びの複数のセルで構成されている様にして下さい。  そして以下の操作を行って下さい。 表で同じ一列となるセル(添付画像の黄色で着色されたセル範囲)を纏めて範囲選択する   ↓ [ホーム]タブをクリック   ↓ 現れた「配置」グループの中の[セルを結合して中央揃え]ボタンの右端にある「▼」マークをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[横方向に結合]を選択してクリック  これで黄色の部分に関しては纏めて囲った範囲内の、横並びのセルが結合されて1つの横長のセルとなります。  下の表では、青色で着色されたセル範囲に対して同様の操作を行って下さい。  その際、注意しなければならないのは、セルを結合した際には、1つのセルとなった範囲名内に存在していたデータは、結合された範囲内の左端(上下のセルも結合する場合は左上端)の1個のセルに入力されていたデータを除いて、データが消去されてしまいます。  ですから、データの入力は、セルの結合後に行うか、或いは、添付画像の例では、上の表ではB列、E列、F列にデータを入力し、C列やD列にはデータを入力しない様にして下さい。(添付画像の例では、下の表のE列にはデータを入力しない様にして下さい) 【参考URL】  横方向に結合とは:Excel 2007 エクセル2007の使い方   http://www.relief.jp/itnote/archives/002702.php    尚、以上の方法はExcelのバージョンがExcel2007以降である場合の話で、Excel2007よりも前のバージョンでは、[横方向に結合]ボタンは、標準の設定ではウィンドウ内に表示されていませんので、以下の参考URLのページに掲載されている方法に従って、[横方向に結合]ボタンが表示される様に設定を変更して下さい。 【参考URL】  ウィンドウズFAQ > Microsoft Excel/2000/2002 > セルを横方向に結合する   http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls102003ht006.shtml

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.4

そのような場合はリンク貼り付けを使います。 下の表を別のシートに作ります、もちろんぴったりに! 必要なセルを選択して右クリック →コピー 上の表のシートにもどり、挿入したい位置のセルをクリック SIFTキーを押しながら編集 →図のリンク貼り付け これで下の表が図形として張り付きます サイズ、位置は図形と同様自由に変形できます 元のデータを修正すると表示内容も変ります 注意事項は印刷時文字隠れなどが発生する場合がある のでプリビューで確認が必要です。 エクセル2003ですけど・・・

回答No.2

印刷のため?? そんなことやっていてはメンテナンスに支障を来たすだけ。 時間の無駄!、さっさと分けるべし!!

• Turbo415
回答No.1

同じシート内で同じ列にあった場合は、一緒に変更されます。どうしてもと言うなら列を変える(上下にではなく左右に並べる)しかないです。 まあ、上下に並べたいなら、列をものすごく小さくして方眼紙のようにしてしまうと言う手があります。 例えば、列幅を1.0ぐらいにして、上の表は1つの欄を10個のセル、下の表を7個のセルという風にして、セルを結合させれば上と下の表の幅が自由に変わります。 同じ事を列でも出来ます。 セルを細かくしてセル結合をうまく使うしかないでしょうね。