• ベストアンサー

Excelです。すみません助けてください!

表があり、その下の文章が数行、そしてその下に表があり、文章、、、。 といったシートを作成しています。 分かりにくいですね、このような感じです。↓↓ -------------------------------------- 11111 5555 あいうえおかきくけこ。 33333 4444 55555 5555 さしすせそたちつてと。 なにぬねのはひふへほまみむめも。 --------------------------------------- ・・それで、数値のところのセルの幅は大体一定なのですが、文章の部分は長いものも、複数行に渡るものもあり一定ではありません。 「11111」のセル幅を広くせず、なおかつ、「あいうえおかきくけこ。」のセルを複数列に渡って結合を行わず、きれいに印刷する方法はありますか? 「折り返さずに表示」にた場合、文章が長すぎると印刷範囲からはみ出てしまいます。 altとenterで改行を挿入するなら、セルの結合が必要です。 データが大量にあるので、セルの結合はなるべく行いたくありません。 いい方法をご存知の方よろしくお願いします!! (分かりにくい文章ですみません。補足要求ありましたらお願いします)

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • losedog
回答No.6

結合するのが「面倒」というだけならば、マクロで自動的に結合させてはいかがでしょうか。 以下のマクロでは、A列の値が数値と評価できない行の、A列からH列を結合します。 (マクロ中の数値は適宜修正してください。) Sub CELL_Merge() Dim Y, COLS, COLE As Integer COLS = 1 '結合範囲の最初の列。A=1,B=2,・・・ COLE = 8 '結合範囲の最後の列。A=1,B=2,・・・ For Y = 1 To 65536 '1行目から65536行目まで繰り返し If Cells(Y, COLS).Value <> "" Then If Not IsNumeric(Cells(Y, COLS).Value) Then '結合範囲の最初の列が空白で無く、数値でもなければ結合。 Range(Cells(Y, COLS), Cells(Y, COLE)).MergeCells = True End If End If Next Y MsgBox ("END") End Sub

noname#9692
質問者

お礼

実は、私マクロは組んだことがなかったので、それ以外の方法を・・と思っておりました。 でも!!先ほどlosedogさんの回答を参考に気合いで組んでみました!! すると、出来ました!かなり便利です!! めちゃくちゃ嬉しいです♪ Excelは仕事でメインで使っているわけではありませんが、どんな仕事をしていても使えるに越したことはない便利なソフトだと思っております。 今後、マクロ組めるように勉強いたします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hiromuy
回答No.7

私も質問の意図がイマイチつかめてませんが、文字サイズを少し小さく(文章だけの操作は面倒なので、Sheet全体)してやればどうでしょうか? 印刷するときに縮尺を変えてやればとも思いましたが、体裁を気にされますよね・・・ また、文章のフォントが一定幅のフォントでしたら、プロポーショナルフォント(MS Pゴシックなど)に変えてやれば、多少は文章の長さが縮まるかもしれません。 お役に立てればいいのですが・・・

noname#9692
質問者

お礼

文字を小さくしても、文章自体が長すぎてとてもじゃないですが印刷範囲内に入りきらなのです。 セル結合1000回(くらい?)もやるのはイヤだ!と思い質問いたしましたが、マクロに初挑戦し、なんとかうまく行きそうです! ご回答ありがとうございました!

• maruru01
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 データが大量にあるということなので、多分今からでは無理でしょうが。 印刷の体裁だけなら、 列幅を非常に小さく(1ぐらい)にします。 表の左の列はA列(先頭列)に入力し、右の列は、適当に離れた列(H列とか)に入力します。 文章もA列(先頭列)に入力します。 要は、セルの列を細かい方眼紙のように使うというわけです。 私は、エクセルで表入りの報告書とかを作る場合に、この方法をよく使います。 ただ、表で計算とかする場合はやっかいですが。

noname#9692
質問者

お礼

>多分今からでは無理でしょうが。 今日中ではなくなったので、大丈夫です! 列を細かくして、先頭列に例えば「100」と入力した場合、「###」になっちゃいます。。 私のやり方が間違ってますでしょうか。 今回は表で計算も行います。 しかもその表には文字列もあり、計算式もあり、データ量もバラバラ。。 もう、叫んでしまいそうな心境です。 しかも、50枚どころじゃなかったです。 がんばります!! アドバイスありがとうございました!! また何か困った時にはよろしくお願いします!

回答No.4

印刷範囲を超えるくらいの長文ということですか? 文字が入る列だけ、印刷範囲のセル全部を結合させておき、 左寄せ、縮小して全体を表示する にしておいてはいけないのでしょうか? 文字を入れる前に書式だけコピーすれば、いちいちせっていしなくても良いですし。

noname#9692
質問者

お礼

>印刷範囲を超えるくらいの長文ということですか? そうなのです。。 >文字が入る列だけ、印刷範囲のセル全部を結合させておき、 質問文にもありますとおり、セルの結合はなるべくしたくありません。 1文だけ文章が入り、表、50行文章があり、表、、、とデータが様々に異なる上、文の長さもばらばらで(他のブックからのコピペで文章は貼り付けていってます)印刷したら50枚くらいになる分量があります。 そのため、効率のいい方法はないかな?と思い質問いたしました。 いい方法が見つからない場合は、セルの結合で行いますね。 ご回答ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.3

それなら、とても簡単なものですが、「折り返して全体を表示する」にし、「行の高さ」を折り返された分だけ広げるのはダメでしょうか。 お分かりかと思いますが、Excelは文章入力を優先させてませんので、設定ではワイルドに工夫していくほかないと思います。

noname#9692
質問者

お礼

「行の高さ」が広がってほしくないのです。 理由は、表の数値のセルは大変狭いので、高さを調節してしまうと、文章2,3行で1ページ分とかの縦長さんになってしまって印刷としては見た目に悪くなるからです。 ※私の日本語、本当に分かりにくいです。 これは、この作業をエクセルでしてみないと、想像するのは難しいかもしれません。にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございます! >設定ではワイルドに工夫していくほかないと ワイルドにもう少し頭をひねってみますね!

回答No.2

こういう場合、Wordを使った方が簡便ではないでしょうか? 表・文章・表・文章・・・・・・と交互に入力していって。

noname#9692
質問者

お礼

wordで・・とも思ったのですが、複雑な計算式が入っておりますので、wordでは対応しきれないようです。 すみません。 ご回答ありあとうございました!

• shinarin
回答No.1

よく分からないですが、表はそのままで 文字をあらわす所を セルに入れるんじゃなくて テキストボックスを利用したら セルの結合とか関係なく 好きな幅とか色々いじれないかな?

noname#9692
質問者

お礼

やっぱり、よく分からないですよね。。 テキストボックスは印刷するだけの用途で作成しているならいいのですが、データとしても使用するので、今回は使えません。すみません・・ さっそくのご回答ありがとうございました!