• ベストアンサー

windows7マシン付属のエクセルが使いにくい

DELLのXPパソコンでエクセルを使っていて、新しく東芝のWINDOWS7パソコンに買い替えたのですが、付属のエクセルの操作が非常にしにくく、イライラします。 マイクロソフトが自画自賛するエクセルですが、ツールバーのあたりに、並ぶ図示絵図が非常にわかりにくいです。見るのも嫌。ストレスを感じるほどです。 前のバージョンのエクセルにすることはできますか?

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.4

確かに・・・最初はいらいらしますね。 しかし、旧バージョンよりも 極端に 新しい機能も多いので 慣れるのが一番です。 まず邪魔に成るリボンを 最小化して すっきり表示をして見ましょう。   リボン内で 右クリックで ”リボンの最小化 ”を クリックすれば すっきりします。 その後・・・・自分流のリボンを造って置けば 便利ですよ・・・・・   他にも 簡単にスクリーンショットをトリミングしながら 取り込んだり   取り込んだ画像の背景を消す・・・なんて事も出来ます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

エクセルのバージョンを書きもせず、OSのバージョンのことを書いてますが、エクセルとOSは本質的に関係ないですよ。ただし現実問題はエクセルのあとのバージョンは事実上新しいOSが推奨されていることはあるが。(アッパーコンパチ) ただ保存ファイル形式を2007から変えたことの影響が大きい。 質問は下記とすべきです (1)2003のエクセルを7で使えるか (2)>前のバージョンのエクセルにすることはできますか 2003を新規入手するのは店頭では無理でしょう。 いままで使ってた2003、2002などが、パッケージ版で無いと思うので、移すことはMSとの契約上できない。 ーー 最近は2007などへの不評を書き連ねるのは、このコーナーでもなくなってます。結局しばらくの慣れではないですか。 操作の対応表を手元に置くとか 旧来メニューに近いスタイルに戻すソフトを使う とか。 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152094416 2003の入手(2010年) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135426506

• yama1718
回答No.3

Office2007や2010のリボンメニューは昔のメニューに慣れた人は使いにくく感じて不評ですね。 そう思っている人もいて、できるだけ昔のメニューにするアドインを作って公開している人もいます。

参考URL:
http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html
rodste
質問者

お礼

わかりました

• nicotinism
回答No.2

お気持ち痛いほど良く分かります。。。 会社内で使われるのなら、無理しても慣れてしまわねばなりませんが 個人ユースなら、ありがたい事に作成された方がいらっしゃいます。 きぬよ&あさみ さんの クラシックスタイルメニュー for Office 2010 http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html では。

rodste
質問者

お礼

わかりました

回答No.1

付属の~ということなので、プレインストール版でしょうから、ダウングレード権はありません。 以前のバージョンを購入するなりして入れ替えるしかありませんね。

rodste
質問者

お礼

そうなのですか。残念。 マイクロソフトは、馬鹿だ