エクセル2010でチェックボックスの作り方とコントロール設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でチェックボックスの作り方とコントロール設定方法を教えてください。新しいパソコンを入れたときに、オフィス2010を導入しましたが、使いづらいと感じています。コマンドの分類や表示が以前のバージョンと大幅に変わっていて、直感的に使えません。
  • マイクロソフトが用意したインタラクティブなエクセルメニューもわかりにくく、操作方法について困っています。特に、チェックボックスの作成とコントロール設定がうまくできません。
  • 年齢が50歳を超えているため、新しいものの吸収に時間がかかり、業務効率が上がらず悩んでいます。エクセル2010でのチェックボックスの作成とコントロール設定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010でチェックボックスを使う方法

新しいパソコンを入れたとき、何も考えず、新しいほうが良かろうとオフィス2010を入れました(インストール版)。 ところがこれが非常に使いづらい。機能は確かに強化されたと思うのですが、コマンドの分類や表示が今までで使っていた2003と大幅に変わっているので、直感的に使えない。 マイクロソフトもその認識があるのか、インタラクティブ エクセルメニュー・・・ なるものがついているが、やはりわかりにくい(案内が途中までしかないものがある)。 「慣れる」しかない、という声が聞こえそうなのですが、その「慣れる」以前に、操作方法に行き着かないものが結構あります。 今回は「チェックボックス」の作り方がわかりません。 2003ではとても簡単だったので、同様に2010でもツールバーに「チェックボックス」と「チェックボックス」を表示させてみたのですが、チェックボックスの作成はできても、そのコントロール設定がうまくいかない。 ご面倒をおかけしますが、2010におけるチェックボックスのコントロール設定方法をお教え願います。 よろしくお願いいたします。 もう50歳も後半なので、新しいものの吸収に時間がかかり、いらいらして、業務効率向上どころか業務停滞で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.1

anga18131さん こんにちは。 私も50代後半になりますが、EXCEL2003が慣れてしまいEXCEL2007,2010のリボンはなじめないですね。 ご質問の件ですが、フォームのチェックボックスとして回答させていただきます。 1.開発のリボンを表示させる  ・リボンの「ファイル」をクリックする  ・「オプション」をクリックする  ・「リボンのユーザ設定」を選択し、右側にある「メインタブ」の【開発】をチェックする  ・【OK】ボタンを押す 2.シートにチェックボックスを挿入する  ・リボンの「開発」を選択する  ・「挿入」コマンドをクリックし、フォームコントロールの「チェックボックス」をクリックする  ・シート上にドラッグ&ドロップしコントロールを貼る 3.チェックボックスの設定  ・貼り付けたチェックボックスを右クリックし、表示したメニューから「コントロールの書式設定」   をクリックする  ・色々設定してください。  以下、2.~3.を繰り返す。 EXCEL2010が使いずらいのでホームページを今年に作成しました。 ちょっとは役に立つかと思いますので参考にしてください。 ※EXCEL2003とEXCEL2010のコマンド比較もあります。 http://excel2010.life.coocan.jp/

anga18131
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても丁寧なご回答、本当に感謝します。 よくわかりましT。 それとホームページもとても充実していて、もう使用をやめようかと思っていたEXCEL2010ですが、おかげさまで無駄にならずにすみそうです。 東京都の方とのことで、地震の影響で帰宅困難な方も多かったと聞きました。 末筆ながら、jcctairaさんに地震の被害がないことを願っております。