エクセル2010でチェックボックスの作り方とコントロール設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でチェックボックスの作り方とコントロール設定方法を教えてください。新しいパソコンを入れたときに、オフィス2010を導入しましたが、使いづらいと感じています。コマンドの分類や表示が以前のバージョンと大幅に変わっていて、直感的に使えません。
  • マイクロソフトが用意したインタラクティブなエクセルメニューもわかりにくく、操作方法について困っています。特に、チェックボックスの作成とコントロール設定がうまくできません。
  • 年齢が50歳を超えているため、新しいものの吸収に時間がかかり、業務効率が上がらず悩んでいます。エクセル2010でのチェックボックスの作成とコントロール設定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010でチェックボックスを使う方法

新しいパソコンを入れたとき、何も考えず、新しいほうが良かろうとオフィス2010を入れました(インストール版)。 ところがこれが非常に使いづらい。機能は確かに強化されたと思うのですが、コマンドの分類や表示が今までで使っていた2003と大幅に変わっているので、直感的に使えない。 マイクロソフトもその認識があるのか、インタラクティブ エクセルメニュー・・・ なるものがついているが、やはりわかりにくい(案内が途中までしかないものがある)。 「慣れる」しかない、という声が聞こえそうなのですが、その「慣れる」以前に、操作方法に行き着かないものが結構あります。 今回は「チェックボックス」の作り方がわかりません。 2003ではとても簡単だったので、同様に2010でもツールバーに「チェックボックス」と「チェックボックス」を表示させてみたのですが、チェックボックスの作成はできても、そのコントロール設定がうまくいかない。 ご面倒をおかけしますが、2010におけるチェックボックスのコントロール設定方法をお教え願います。 よろしくお願いいたします。 もう50歳も後半なので、新しいものの吸収に時間がかかり、いらいらして、業務効率向上どころか業務停滞で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jcctaira
  • ベストアンサー率58% (119/204)
回答No.1

anga18131さん こんにちは。 私も50代後半になりますが、EXCEL2003が慣れてしまいEXCEL2007,2010のリボンはなじめないですね。 ご質問の件ですが、フォームのチェックボックスとして回答させていただきます。 1.開発のリボンを表示させる  ・リボンの「ファイル」をクリックする  ・「オプション」をクリックする  ・「リボンのユーザ設定」を選択し、右側にある「メインタブ」の【開発】をチェックする  ・【OK】ボタンを押す 2.シートにチェックボックスを挿入する  ・リボンの「開発」を選択する  ・「挿入」コマンドをクリックし、フォームコントロールの「チェックボックス」をクリックする  ・シート上にドラッグ&ドロップしコントロールを貼る 3.チェックボックスの設定  ・貼り付けたチェックボックスを右クリックし、表示したメニューから「コントロールの書式設定」   をクリックする  ・色々設定してください。  以下、2.~3.を繰り返す。 EXCEL2010が使いずらいのでホームページを今年に作成しました。 ちょっとは役に立つかと思いますので参考にしてください。 ※EXCEL2003とEXCEL2010のコマンド比較もあります。 http://excel2010.life.coocan.jp/

anga18131
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても丁寧なご回答、本当に感謝します。 よくわかりましT。 それとホームページもとても充実していて、もう使用をやめようかと思っていたEXCEL2010ですが、おかげさまで無駄にならずにすみそうです。 東京都の方とのことで、地震の影響で帰宅困難な方も多かったと聞きました。 末筆ながら、jcctairaさんに地震の被害がないことを願っております。

関連するQ&A

  • エクセルのチェックボックスについて教えてください

    エクセルのチェックボックスについて質問します。 ネットで調べたところ、下記の様にありました。 (1)[フォーム]ツールバーを表示しておきます。[チェックボックス]ボタンをONにして、ワークシート上でクリックすると、チェックボックスが表示されます。 (2)チェックボックス上で右クリックし、[コントロールの書式設定]をクリックします。 (3)[コントロールの書式設定]のダイアログボックスで、[コントロール]のタブをクリックし、[値]で規定値を設定します。・・・ とありましたが、私の使用しているパソコンでは、コントロールの大やログボックスで[コントロール]タブが見当たりません。 何か特別な設定でもいるのでしょうか? 使用しているエクセルは2003です。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELのチェックボックスについて

    現在WindowsXPを使ってます。 Excelでチェックボックスを作るときには 「表示」「ツールバー」で「コントロールツールボックス」で作成できるのは知っています。  チェックした際にtureとfalseに切り替わるのですが、 例えばチェックすることで、設定した数字が表示されるとか、他の単語を表示させることはできますか??  教えてください。

  • チェック・ボックスとそのボックス内のチェックの大きさを変える方法は?

    Excelなどでワークシートに(「表示(V)」→「ツールバー(T)」→「コントロール ツールボックス」で貼り付けられる)チェック・ボックスに関して教えてください。す。 チェック・ボックス自体の大きさ(すなわち縦・横のサイズ)およびそのボックス内に付けたチェックの大きさを変える方法はないでしょうか? デフォールトの状態で、チェックボックス内にチェックを入れて印刷してみると、このチェックが貧弱に見えてしまいます。また、文字の大きさだけを大きくしても、チェック・ボックスと不釣合いになってしまいます。 なお、チェック・ボックス右に付けるテキストにつき、その文字の大きさ・太さを変える方法は、以前このOK Webでお尋ねしてわかりました。

  • Wordのチェックボックス

    Word2000でチェックボックスにレ点を入れたいのですが、 [表示]→[ツールバー]→[フォーム]の「チェックボックス」は「×」しか入れることができません。 [表示]→[ツールバー]→[コントロールツールボックス]の「チェックボックス」ではレ点を入れることができるのですが、チェックボックスが「画像」になってしまいます。「画像」で挿入したくはないのです(--;) テンプレートの「FAX送付状」にはレ点が入力できるチェックボックスが挿入されているので、できるとは思うのですが・・・ 分かる方どうか教えてください。

  • Excelのチェックボックスについて

    Excelでtrueとfalseの仕分けをしたくてチェックボックスを使用しました。 しかし、チェックボックスのコントロールの書式設定では、1個ずつ設定しなければならないので、手数がかかります。 何かいい方法はありませんか。

  • エクセルでのチェックボックスの文字について

    エクセル2003を使用しています。 「表示」「ツールバー」「フォーム」から チェックボックス(□にレ点がつくやつです)が 作成できますが、このときにできる□の横の文字の フォントやサイズを変更したいのですが、どうすれば できるのでしょう? 右クリックで「コントロールの書式設定」というのが 出てきますがココではできないですよね?

  • エクセルでチェックボックスを作りたいのですが。。。

    このカテゴリーで間違えていたら申し訳ありません。 Windows2003を使用しています。 エクセルでチェックボックスを下記のURLの通りに作業しましたが2ページ目の【コントロールの書式設定】にて一番右の表示【コントロール】のタブがないのですが、どのようにしたら出てくるのか、その他の方法でチェックボックスを作ることが出来るのか、教えて下さい。 http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html 説明が上手に出来なくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • Excelなどで使うチェックボックスの文字調整方法

    Excelなどでワークシートに(「表示(V)」→「ツールバー(T)」→「コントロール ツールボックス」で貼り付けられる)チェック・ボックスに関して質問します。 チェック・ボックスのテキストについて、その文字の大きさ・太さを変える方法はないでしょうか? 実際に、チェック・ボックスを貼り付けて印刷しますと、チェック、チェック・ボックス、テキストがそれぞれ細くなり貧弱に見えてしまいます。

  • <<Excel2000>>チェックボックスの違いについて

    よろしくお願いします。 チェックボックスを使いたいのですが、 (1) [表示]→[ツールバー]→[コントロールツールボックス]で チェックボックスを使うのと、 (2) 同じく[ツールバー]の中の[フォーム]でチェックボックを 使うのでは、何が違うのでしょうか? 見た目もちょっと違いますし、行でソートする時も (1)はちゃんとされるのですが、(2)ですとリンクをちゃんと張らないとできません。 違いを教えて下さい。

  • excelのチェックボックスについて

    大分類として親会社、小分類として子会社の名前があって、会社別で集計します。 集計後、全て展開して表示させたときにその横にチェックボックスを配置させて、親会社がチェックされていたら、その子会社のチェックボックスにもチェックが付くようにしたいのですが、何か妙案はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう