• ベストアンサー

エクセルワードが使えなくなった

エクセルワードが使えなくなった。  ワードでカードを作成中に突然操作できなくなった。  と駆け込みが有りましたが、私もパソコン歴は長いのですが分かりません。 何方か教えて下さい。 状況はツールバーが薄くなり何も出来ない。 エクセルでも同じです。 パソコンにはエクセルワードしか有りません。 パソコン歴が浅いためどう操作したか分からないそうです。 よろしくお願いします。 OSはVistaです。

  • h5296
  • お礼率75% (47/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

お使いのオフィスのアクティベーションが終わっていないのではないでしょうか? Office2007の場合、アクティベーションせずに50回(?)起動すると読み取りモードでしか起動出来なくなるはずです。 インターネットに接続できる状態で、再度、オフィスを起動するとアクティベーション(認証)するか確認の画面が出てくると思いますので、画面の指示に従って操作すれば良いかと思います。 ※海賊版等を使用していた場合、アップデート同時に使用不可になる場合もありますが、お使いのソフトは正規版なのですよね?

h5296
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  OFFICEは2003でしたのでネットでUPデートしたところ正常になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

本登録は済んでますか? 古いのだったらですが… そんな感じで見ることしかできないような… VISTAだと分かりませんが一応確認をお願いします (OSというよりOFFICEのVERが重要な気がします)

h5296
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  OFFICEは2003でしたのでネットでUPデートしたところ正常になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード/エクセル 2007 非常に使いにくい

    パソコンをビスタが入った物に買い替えたんですが、付属のワード2007/エクセル2007 が、非常に使いにくく、以前のツールバーにあったものが何処にあるか判りません。以前のようなツールバーを再現出来ないでしょうか? カスタマイズするにも何処に何があるか判らない。

  • エクセルとワードについて

    エクセルとワードを今、パソコン教室で習っています。 よくきく、「エクセルとワードの基本的操作ができれば・・・」という 言葉はどの程度までのことを言っているのでしょうか? 今、エクセルはグラフの作成まで終わっています。 ワードはエクセルの前にやっていて、疲れてしまい、途中でエクセルに移りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • WordやExcelでカスタマイズしている部分を移行できませんか?

    WordやExcelで皆さんツールバー等をカスタマイズしているのですが、そういった環境を別のパソコンに移行することは出来ないでしょうか? 新しいパソコンを購入したのですが、WordやExcelに自分で作成したボタンイメージをツールバーに置いていたりします。そういったものを新たに作り直すのは面倒です。 何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 officeのバージョンは2000です。

  • ワード・エクセル2010の操作について

    昨年4月、「XP」から「7」へ買い替えました。それに伴って、ワード・エクセルとも2003から2010へ切り替わりました。 ワード・エクセルとも2003では出来た操作が、2010では出来なくなったというか、操作方法がどこかへ隠れてしまったようです。 教えてもらいたいのは次のような操作です。 ワード・エクセルとも2003では、最下段にツールバーがあり、自由に直線を引いて、その線の太さを自在に変えられるボタンがありましたが、2010ではそれに相当するボタンが見当たりません。 それで、例えば、エクセルのセル内で好きな場所に好きなように線を引くことができません。 その機能がなくなってしまったとは思われないので、私がよう見つけられないだけだと思います。 当方は還暦を過ぎて数年を経ている身ですので、こんな簡単な操作さえ出来なくなってしまいました。 説明は分かりやすくお教えいただけたらありがたく思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワード派、エクセル派?

    会社の文章作成では、エクセルを多用します。 ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。NOTEPADのほうがよく使います。 みなさんはワード派でしょうか?エクセル派でしょうか? 理由もお願いします。

  • エクセル、ワードの不具合について

    OS Vistaを使用しています。 昨日、数年使用しているエクセル及びワードで作成した データが急に崩れてしまいました。 何か原因がおわかりの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2007Excel,Wordについて

    2003Excel、Wordとかなりツールバーが変わってますが、2007Excel,Wordでツールバーの詳しい説明サイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワードやエクセルの…。

    ワードやエクセルの使い方を、初心者の親に教えようとしています。 その時に、ワードやエクセルの外枠や全体を印刷し、「このボタンを保存する時に押す。」とか、「これが『セル』。」などの説明を記入して渡したいと思っているのですが、どうすれば印刷することができるでしょうか? 印刷できるサイトがあれば教えてほしいです。 自分で作成した文書などを印刷するのではなく、1番上のツールバーなどが印刷したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WordやExcelで、オリジナルの操作マニュアルを作りたい 

    WordやExcelを使って、オリジナルのパソコン操作マニュアルを作りたいのですが、ツールバーにあるボタンを文書中に出すことができずに困っています。 パソコン初心者向けのマニュアルなので、できれば、文書中にボタンの絵を入れて、「このボタンをクリックする」というように操作手順を説明したいのですが・・・。 そもそも、こんなこと、できるのでしょうか・・・? どなたかご存知の方、教えてください。

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。