• ベストアンサー

ワードやエクセルの…。

ワードやエクセルの使い方を、初心者の親に教えようとしています。 その時に、ワードやエクセルの外枠や全体を印刷し、「このボタンを保存する時に押す。」とか、「これが『セル』。」などの説明を記入して渡したいと思っているのですが、どうすれば印刷することができるでしょうか? 印刷できるサイトがあれば教えてほしいです。 自分で作成した文書などを印刷するのではなく、1番上のツールバーなどが印刷したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazomame
回答No.2

ツールバーが表示されている画面の時に 1.PrintScreenキー(キーボードの右上あたりにあります)を押す。 2.ペイントを起動。(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ の中にあります) 3.編集-貼り付け  これでペイント画面に、先ほどのエクセルなりワードなりの画面がそのまま貼りつきます。 4.ペイント画面の「ファイル」の下あたりにある点線の四角のアイコン(カーソルをあてると選択、という文字がでます)をクリック これで画面上をドラッグすると四角の形に点線で選択できるようになります。 5.印刷したい部分(ツールバー)の外周を点線で範囲指定する 6.編集-切り取り 7.ファイル-新規作成で真っ白なペイント画面を呼び出す 8.編集-貼り付け これで目的のものだけをペイントに表示できました。 このまま印刷してもいいのですが、 これを「名前をつけて保存」で適当な場所に保存します。 ここからは、説明を加えるためのワード文書を作ります。 9.ワードを起動する 10.図形描画ツールバーの「図の挿入」をクリック(または、挿入-図-ファイルから) 11.先ほど任意の名前をつけて保存したペイントファイルを選択 12.ワードにツールバーが張り付くので、あとは図形描画ツールバーから矢印やテキストボックスを利用して説明を書き加える。 こんな感じでいいでしょうか?

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆彡 丁寧な説明でとっても分かりやすいです! 自分でこんなことができるなんて知りませんでした。 本当に感動です!! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.1

マニュアルのようなものを作りたいということですよね。 画像にしたい画面をモニタに移している状態で、キーボードの 「Print Screen」というボタンを押してみてください。 その後、ペイント等画像ソフトもしくはWord等で「貼り付け」を行うと、 モニタの画像が貼りつきます。後はお好みで大きさを調整してください。 なお、いくつかウインドウを立ち上げている場合は「Alt」キーを押しながら同じ操作をすると、 アクティブなウインドウのみの画像データができます。 ただし、この方法ではマウスカーソルは画像になりません。 (カーソルの矢印アイコン等がない状態の画像となります) 頑張ってくださいね。

RIN-RIN-RIN
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます☆彡 そうです、まさしくマニュアル!! すごい!! こんなやり方があるなんて初めて知りました! 感動です☆彡 ありがとうございました^^