-PR-
解決済み

WordやExcelで、オリジナルの操作マニュアルを作りたい 

  • 困ってます
  • 質問No.92161
  • 閲覧数659
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (148/231)

WordやExcelを使って、オリジナルのパソコン操作マニュアルを作りたいのですが、ツールバーにあるボタンを文書中に出すことができずに困っています。
パソコン初心者向けのマニュアルなので、できれば、文書中にボタンの絵を入れて、「このボタンをクリックする」というように操作手順を説明したいのですが・・・。
そもそも、こんなこと、できるのでしょうか・・・?
どなたかご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (20/90)

ワードの場合で説明します。
1・ワードの画面を表示する。
2.キーボードの「print screen」を押す。
3.ワードを最小化する。
4.スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント
5.ペイントが表示されたら、編集→貼り付け→OK
6・ワードの画面がペイントに貼り付けられる。
7.ペイントの左側にアイコンが表示されるので、点線の四角形をクリックする。
8.ワードに貼り付けしたい「ツールバー」をドラッグし、点線で囲む。
9.編集→コピー
10.ワードを最大化する。
11.貼り付けをクリックする。
以上でツールバーをワードに貼り付けできるはずですが、今、ワードやペインの画面をみていないので、やや違うところがあるかもしれませんが、一度、行ってみてください。
エクセルも同じ作業でできます。
お礼コメント
meikai

お礼率 64% (148/231)

こんばんは。
大変詳しい説明、ありがとうございました。
早速ためしてみたところ、悩んでいたのが嘘のように、簡単にできました。
全てはaityanさんの説明のおかげです。
投稿日時 - 2001-06-18 23:37:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんばんは。
もっと良い方法がありそうな気もするのですが、一つのアイディアとして...。
1) Excel(なりWordなり)を立ち上げて、絵として欲しいボタンが表示されている状態にする。
2) スクリーンショットをとる。Winなら(ですよね?) Alt+PrintScreenでクリップボードへ画面のコピーが取れます。
3) これを、なんらかのレタッチソフトで、欲しいボタンを切り出すなどの加工をし、gifなど適当な形式で保存する。
4) 図の挿入などのメニューから、WordやExcelへ貼付けることが出来ます。
お礼コメント
meikai

お礼率 64% (148/231)

とても早いご回答、ありがとうございました。
本当に早かったので(あたしが質問を出してから13分後・・・すごい!)びっくりしました。
今度はあたしがお役に立てたら嬉しいです。
ではまた、お会いできる日まで。
投稿日時 - 2001-06-19 00:02:14