• ベストアンサー

初心者がエクセルを使いこなせるようになるには

よく求人誌にエクセルできる人歓迎と優遇されることが多くなってきたエクセルですが、自分はソフトも持ってないしまったく触った事ありません。超初心者でも使いこなせるようになるには、何を購入にしてどのくらいの期間それに打ち込めば、この求人してる会社が優遇するようになるくらいのエクセル使いになれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyal
回答No.2

どのくらいの期間で質問者様が「エクセル使い」になれるかは 誰も答えられないと思いますよ、 質問者様がどのくらいの学習能力を持っているのか等が判りませんし。 まして求人での要求レベルもかなり適当です。 ANo.1様の言う様に資格を取るのが手っ取り早いかと思いますが 実経験の浅い場合、採用されてから「あれ?この人この程度なの?」と 思われてしまう事も多々ありますのでご注意を。 購入対象に関しては資格を取るならそれに合わせたバージョンが良いかと 実スキルを磨く意味ではバージョンが程々古い方がいいケースが多々あります。 後期のバージョンの機能に慣れてしまうと古いバージョンで泣く事がある為です。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

習得期間は個人差ですから回答は難しいです。 習得方法としては、自習書を買ってきて実際に操作しながら練習していくのが良いと思います。

yuki0528
質問者

お礼

noname#108466
noname#108466
回答No.1

エクセルを使いこなせる能力を証明する、エクセルの検定があります。 その検定に合格するためには、それなりの勉強が必要ですが、 職安で、職業訓練についてきけば、勉強できるセミナーを紹介してくれます。 そのセミナーでは、検定に合格できるだけの訓練をうけられ、 最後には、検定も受けられます。 「エクセルができる人」という会社の要求に、十分こたえられるのは、 エクセル2級ぐらいだと思います。

yuki0528
質問者

お礼