離婚した夫と子どもの面会は子どもにとっていいことなのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子どもを育てる上で、離婚した夫との面会は子どもにとっていいことなのか悩んでいます。
  • 離婚した夫は責任感のない人であり、養育費の支払いもなく借金も抱えているため、子どもに面倒を見させることは考えられません。
  • 一方、子どもは父親を慕い、「もっと会いたい」「どうして一緒に住めないの?」と聞いてきます。しかし、子どもの幸せと安定した生活を考えると、元夫との関係を断ち切ることも検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。離婚した夫と子どもの面会の是非についての質問です。

長文です。離婚した夫と子どもの面会の是非についての質問です。 ひどい父親ですが、本を読めば「面会は子どもの権利」という話ばかりだったため、暴力を振るうほどひどくはないので(父親としての役目を果たさず、ネグレクトとでもいう感じでした)、今までは子どもに会わせて来ました。 責任感のない人なので養育費の支払いはありません。 (大人になって子どもが請求したいと思うかも知れないので、公正証書で約束だけはとりましたが) この先も父親に会わせ続けていくことが、本当に子どもにとっていいことなのか悩んでいます・・・。 慕える父親がいて、仮にも「愛されている」と思えることは、私にはどうやっても変わりを見つけることが出来ないことだし、ありがたいことだとは思います。 子どもの心も安定しているのがわかります。 本に書いてあったことも嘘ではないと思います。 でも、義両親が亡くなったら、成人した子供に生活をおぶさるのでは?という心配が日に日に大きくなってきました。 先日子どもと面会した際聞くと、税金も滞納、年金も滞納。別れる前には1年も働いてくれなかったので、婚姻中から彼の分は払い切れずに置いてきましたが、なんと今も払ってはいないそうです! 貯金もできる人ではありませんので、今も借金して暮らいるのかもしれません。 (しりぬぐいは義両親がしているのでしょう) そんな借金にまみれた父親を、子どもに面倒を見させるなんて考えられません。 かといって、子どもを育てるのに精いっぱいな私が、自分の分だけならともかく、元夫の生活までは面倒見られませんし・・・。 子どもは別れた時は小さくて、私に仕事のある日曜日や、私が病気で入院する直前、起き上がれないときなどに休みだったパパに見てもらうと、私に会った時には食事ももらってなくて泣いていた、叩かれていた、なんてこともう忘れてしまっています。 小学生になった今、年に数回合って楽しいことばかりしてくれておもちゃを買ってくれる元夫を慕うようになり「もっと会いたい」「どうして一緒に住めないの?」と聞いて来ます。 婚姻時、働いていない時でも子どもの生活費どころか自分の食費さえも私におぶさっていて心配ひとつしたことがなかった。 当時から妻=母親がひとりで働き、育てるものと思って自分の育児放棄とは思ってなかったのか。 別れる時には「自分が見ることになったら、施設にやる。」とまで言っていた人。 元夫の実家は裕福な家庭ではあるのですが、義両親をだまして遊ぶお金を送ってもらっていたり、(200万円以上!と聞いてびっくり) 私が仕事で居ないのを良いことに女と遊び歩いていたようで、営業の人から「先日はいかがでしたか?奥様によろしく」というような行った覚えもないメッセージが家の電話に入っていたりしました。 離婚時は私は精神的にボロボロな状態でした。 今は頼れる親や親せきこそ近くには居ないのですが、離婚により借金がないことで生活が安定し、友人や、学校や学童の先生にも恵まれて子どもの精神的なケアも助けられ、裕福とはいえませんが子どもと幸せに暮らせています。 離婚して本当に良かった、と思っています。 子どもには「父親を奪った」という負い目は常に感じていますが、あのまま一緒にいたら、両親が揃っている、というだけで行政にも助けてもらえず悲惨な生活をさせていたでしょう。 しかし、まだ小学生の子どもにそんなリアルな話もできない。 いっそ、関係を断ち切るため子どもを連れて行方知れずになってしまいたい、という衝動に駆られてしまいます。 別れた時は、私と別れることで自由になり、好きな女と付き合えるし別々な道を歩いても、1人の人間としては立ち直るかも知れないという思いがあったので子どもと父親の関係を断ち切るような短気を起こすまいと思ってきたのですが、何年たってもだらしのない生活をしているのだな・・・と思うと、子どもに憎まれても、関係を断ち切った方が子どものためなのではないかと思ってしまいます。 ひとりで育てる覚悟はできているので、この先連絡を断ち切っても私は平気です。 元夫からの話を信じている義両親は、孫に会いたいとも言わないですし・・・。 会っていても向こうが迷惑をかけないでくれるなら、それに越したことはないのですが、まったく信用できません。 子どもが年数回会うくらいで「親にしてもらってもいない仕送りなんてする義理はない」と思うならそれも安心ですが、優しい子に育っているのでそれも期待できない感じです。 もし、私が事故死したら・・・その時は彼が育てることに?いろいろ考えては悩む日々です。 私はどうするのが、一番いいのでしょうか。 子どもの立場の方、法律に詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方の考えとは別に親子の面会は法律で認められているので要求されれば止める手立てはありません。 貴方がチャンと見ている間は恐らく元旦那は何も出来ないと思いますが、子供がある程度大きくなった頃つまり子が母親離れする頃になればそんな父親は子供に寄りかかってくることが考えられます。 父親。亭主、としても責任感が無い者は始末に負えません。別れた妻は其れを拒否することが出来ないのです。 最悪父親が行き倒れ同然で現れれば子は面倒見る義務があるのです、法律は其れを規定しています。 勿論面倒見たくない場合は罰則が無いから構わないといえばそうなんですが、子が其れを無視できるか?という事に掛かってきます。 此処からは私見です、子が小さい内に離婚した配偶者にはできる限り会わせない・会わない方法を考えるのが一番安定した生活ができるのです。 しかし法律を言われれば面会を要求されれば拒否は出来ません。

seitenndeikou
質問者

お礼

回答をいただき、どうもありがとうございます。 法としては止める手立てはないのですね。残念です。 養育費の未払いなどを盾にとって「接近禁止令」みたいなことがなにかできたらいいのに・・・。 子どもが父親に愛情がある以上、実際に住むところがないと言われれば、子どもとしては何かしてやりたいと思うでしょうし、面倒みれないからと思っても父親を見捨てれば、それはそれで苦しむのでしょうね。 元夫がそこまで落ちぶれないことを祈るばかりです。 >子が小さい内に離婚した配偶者にはできる限り会わせない・会わない方法を考えるのが一番安定した生活ができるのです 彼が立ち直ってくれない限りはその通りだと思います。 今後について考えるのに、参考になることを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?

  • 離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。

    離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。 離婚して2年半たちます。子供は1人、9歳の男の子を私が育てています。 この2年ほど、元夫は1ヶ月から2ヶ月に一度息子に面会してきました。離婚の理由は何であっても子供には関係ない話であって、父親不在の今を申し訳なく思いますし、息子の望む限り会って欲しいと思っています。 その旨を元夫にも伝えてきました。 その為に、元夫の悪口は絶対言わない、面会の連絡は快く受けて快く息子を送り出す、を心がけてきました。 面会時も泣かされて帰ってきたり、信じられない事を子供に言ったりされましたが、私がフォローしてきました。 ここ最近、面会の連絡があまりなくなりました。3ヶ月ほど、会っていません。 そして、つい一週間ほど前、夏休みは怪我でもさせたら大変だから会うのはやめときます。とメールがきました。 このままいくと…半年近く会わない事になります。 息子は多分、口にはださないけど、会いたいのではないかと思います。ですが、元夫に会いたい気持ちがないのに、こちらから頼んで会ってもらうのも息子が傷つきそうで嫌です。 離れて暮らすと、子供に対する愛情は薄れてしまうものでしょうか? 元々、愛情はそんなにないと感じてましたが、さすがに我が子供なのに…顔をみたいとも思わないんでしょうか? 息子に今後どう話せばいいのかと悩みます。 離れて暮らす子供さんをお持ちの方に、気持ちをおうかがいしたいです。

  • 離婚後の子供の面会について

    離婚して子供を引き取りました。 父親(元夫)は養育費を毎月キチッとこの2年間払ってくれていますが、一度も子供に会いに来ません。 子供も会いたがっていて、向こうにも「たまには会ってあげて」と伝えているのですが、向こうには新しい家庭があるようで「会いたくない」の一点張りです。 よく「子供に会わせたくない」という意見は聞くのですが、子供に会わせたいのに会ってくれない場合、法律的にはどうなのでしょう? 面会権というのは向こうから請求するもので、こちらからお願いするものではないのでしょうか?

  • DV夫と子どもの面会

    DVが理由で調停離婚しました。 その後、面会交流の調停が申し立てられ、離婚のときからお世話になっている弁護士さんにお願いしました。 私は元夫の暴力でPTSDで、元夫も出廷する裁判所に行けないので弁護士さんにお任せしています。 先日調査官の方と話す際、元夫はいないというので裁判所に行きました。久しぶりに元夫のことをよく思い出し、それから調子が悪いです。 こんな状態で子ども会わせるのは難しいと思ってしまいます。 声も姿もみれないのに会うなんて無理。元夫の名前をみるだけで、時間の前後が分からなくなります。 そういうことは調査官に伝え、子どもは人見知り真っ最中で、まだ1歳になってないのに、どう会わせるか想像がつきません。 母も元夫や義両親に暴言をはかれ罵られたので、会うのはムリ、と言っています。 こういう場合面会はどうなるのでしょうか? 私としては子どもが少し大きくなるまでは待ってもらい、その間に元夫にはカウンセリングを受けて、傷つけたという自覚をしてほしいです。 そんな提案通るのでしょうか…? 絶対面会させたくない、というのではなく させたいと思って行動しようにも恐怖で固まってしまうんです。 元夫の弁護士は実現しないなら審判にすると言っています。 調査官は私の状態を分かってくれたようなんですが、調査官は何をする人なのでしょうか…? 乱文乱筆で申し訳ありません。 経験者の方、面会を延長している方、法律家の方よろしくお願いします。

  • 離婚後の面会は子供たちから拒否できる?

    離婚時、中1の男の子と小4の女の子でした。現在、中3と小6です。 3か月に1度二人で元夫に会いに行きますが、当初から子供たちは会いたがっていません。離婚理由は元夫の暴言、威嚇行為です。息子も被害者で「お父さんのことを尊敬したことはないし、お母さんももし、僕たちのために我慢しているのなら必要ない」と言っていました。どうにも耐えられなくなり、二人を連れて実家に戻った時は「こんなに幸せならもっと早く家を出てくれればよかったのに」とまで言われました。今は二人とも受験生で忙しく受験が終わるまで面会を休ませてほしいと言ったのですが、3か月に1度の面会もできない生活は異常だと言われました。 確かに受験は口実です。本当は子供たちが会いたがらないのです。今までも説得して会いに行ってもらっていましたが、もう、子供たちも大きく無理強いできません。でも、正直に言っても私が言わせていると言って信じてもらえません。結婚している時は子供と遊ぶこともなく、口を開けば怒ってばかりだったのに子供たちに慕われていると思っていること自体不思議でなりません。 元夫が帰ってくる時間になると緊張が走る生活だったため、今は毎日笑って暮らせて3人で幸せです。元夫は再婚もして先方の連れ子と最近自分たちの子供も生まれました。ただ、息子と娘は知りません。再婚したことも話していないようです。私は再婚したと聞いて本当にほっとしました。それまでは私のせいで人生狂わされたとストーカーのようになっていて、家に乗り込んできて刺されるかもしれないと恐怖の毎日だったので・・・ こんな人を説得するのは無理なのでしょうか?調停員の方にも「今までいろんな人を見てきたけどこんなに話が通じない人も初めてだ」と言われました。それでも、子供たちのために説得しなければなりません。何と言えば彼が納得してくれるでしょうか?

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 元夫に子供を面会させるべきか

    離婚後、子供を元夫に面会させるべきか否かで悩んでいます。 同じ立場の子供だった方、同じ立場だった女性の方、その他ご意見をお聞かせください。 私と元夫は先月離婚しました。 子供は3歳になったばかりです。 その子供は理由あって生後1ヶ月に満たないときに夫婦で引き取りました。血のつながりはありません。 当然、私も夫も自分の子供として育てていくつもりで引き取りました。 子供が1歳に満たないときに、夫が重度の身体障害者となり自立ができるまで施設での生活が始まりました。 施設での生活は今月まで2年間続きました。 途中で数ヶ月に一度の割合で子供を連れて私は施設に行っていますので、子供は元夫のことを「パパ」と呼んでいます。 元夫は現在は仕事をしていますが、体調はあまりよくなく今後の体調如何では無職になる可能性もあります。 今は働いているので養育費を払うと言っており、最初の養育費はきちんと払いました。 今後子供を元夫に会わせるべきかどうか、で深く悩んでいます。 施設に長期間入っていたので子供との接点も今まで全くと言っていいほどありませんでした。戸籍も離婚後は別々なので名字も子供と父親は異なります。 それでも子供にとって「父親」と呼べる人は今は元夫しかいません。 しかし重度障害を抱えた血のつながらない父親とは会わないほうが逆に子供のためになるのではないかと考えています。 やさしい子供に育ってくれたら、将来障碍者の父親を背負って生きていくことにならないか。この場合、色々なことへの我慢や負担が子供にのしかかります。 結婚の弊害にならないか。相手の女性のご両親の気持ちとしては手放しで喜べないでしょう。 子供と父親が面会していくという理想論と、当事者として子供の将来を考えた上での現実論が頭の中を回っています。 元夫は、私が今後良い人と出会って再婚し、子供に健康な父親ができることを一番望んでいます。私はもう結婚に疲れたのでそのつもりはないのですが。 会えるのであれば、父親としてではなく知り合いのおじさんとして会うことも考えていると言います。 また私の判断で会わせない方がよいとなった場合は、もちろんそれに異論はなく子供のことを胸に刻んで一生会わないと約束すると言っています。 会わせたほうがよいと思われる方は、単に子供には父親の存在が大事だから会わせるべきだ、だけではなく、現実的な子供への将来負担も考慮した上でのご意見をお聞かせください。 会わせたい気持ち半分、会わせない方が良いのではないかという気持ち半分。本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。辛口でも全然構いません。

  • こどもと元夫との面会について

    1人の子供を育てる母親です。 元夫とは離婚調停をして、面会施設を通じて月一回で面会を行っております。 この度私が再婚することになり、面会の回数を減らしたいので再度調停を申し立てようと思っております。 よく、子の福祉を考えて再婚により面会に制限ができるとネット等で拝見しますが、実際に認められるのか、もしご存知な方いれば教えてください。 回数を減らしたい理由として 1.子どもが0歳の時に別居、離婚しており子どもが元夫を自分の父親と認識していない為。 2.再婚相手を自分の父親だと思っており、子どもの年齢が3歳でまだ低く、パパ以外の人となぜ毎回会うのかなどの精神的な混乱を避けたい為。 3.施設を利用していますが、面会日に子どもの体調が悪いから取りやめたいといっても信用せず、面会の権利があると文句を言い出したり、精神的な攻撃が多く、このおかげで精神科に通院するハメになり、精神的に私の身も持たない為。 子の福祉の為だと思い続けてきたもの、父親と思っていない人に会わせる意味は3歳の子供にあるのか?と疑問です。 全くやめるわけでもなく、3ヶ月に1回など回数を減らしたいです。 ちなみに私は低収入。養育費は暫定表とおりもらっていますが、施設の利用料は折半で月一回1万出してます。 誕生日プレゼントなどは施設を通してこちらの要望で欲しいものを用意するルールなのに、勝手に用意したりしており、こちらからすると自分都合でしか考えてくれない元夫だと思ってます。 お互い「自分の都合ばかり」主張しているので離婚しても面会のことでトラブルが続きます。 (体調が悪くても連れてこい!みたいな主張を相手がします) 話し合ってもまとまらないので調停を申したてたいのですが、客観的にみてどうなのか、アドバイスとともにご意見願います。 ※勝手に父親を奪うな!的な十分承知なご意見はご遠慮ください。

  • 離婚後の面会交流

    今旦那から申し立てられた離婚調停中です。旦那が家を出て行き、子供(0歳)が一人います。 婚姻費用は私から申し立てて成立、今は決められた金額を払っています。 最初、私は面会交流をするにあたって「旦那が父親としての覚悟を持つこと、子供に父親と認識するよう努めること」ということを守ってくれれば、子供がきちんと育つのためと会わせるつもりでした。 ですが、旦那にこれらのことを守ることを条件にいろんなことを聞いたところ「面会交流は3ヶ月に1回、保育園の行事には参加したくない」と言われました。年に4回しか会えない人を、子供は父親と思わないと思い、子供と向かい合おうという意思が全く見えませんでした。 ですが、「子供には会いたい」と。 父親に会わせないことが子供にとって最善なんだと思いました。 半端な覚悟しかないと分かり、また再び子供を捨てることが目に見えていました。そこで「もう子供とは関わらないで」と言いました。旦那は「毎月送金してるけど、写真も送ってくれないの?」と言ってきて「送らない」と。 もし、回答者さんが私の立場だったら面会交流をしますか?