離婚した夫と子どもの面会は子どもにとっていいことなのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子どもを育てる上で、離婚した夫との面会は子どもにとっていいことなのか悩んでいます。
  • 離婚した夫は責任感のない人であり、養育費の支払いもなく借金も抱えているため、子どもに面倒を見させることは考えられません。
  • 一方、子どもは父親を慕い、「もっと会いたい」「どうして一緒に住めないの?」と聞いてきます。しかし、子どもの幸せと安定した生活を考えると、元夫との関係を断ち切ることも検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文です。離婚した夫と子どもの面会の是非についての質問です。

長文です。離婚した夫と子どもの面会の是非についての質問です。 ひどい父親ですが、本を読めば「面会は子どもの権利」という話ばかりだったため、暴力を振るうほどひどくはないので(父親としての役目を果たさず、ネグレクトとでもいう感じでした)、今までは子どもに会わせて来ました。 責任感のない人なので養育費の支払いはありません。 (大人になって子どもが請求したいと思うかも知れないので、公正証書で約束だけはとりましたが) この先も父親に会わせ続けていくことが、本当に子どもにとっていいことなのか悩んでいます・・・。 慕える父親がいて、仮にも「愛されている」と思えることは、私にはどうやっても変わりを見つけることが出来ないことだし、ありがたいことだとは思います。 子どもの心も安定しているのがわかります。 本に書いてあったことも嘘ではないと思います。 でも、義両親が亡くなったら、成人した子供に生活をおぶさるのでは?という心配が日に日に大きくなってきました。 先日子どもと面会した際聞くと、税金も滞納、年金も滞納。別れる前には1年も働いてくれなかったので、婚姻中から彼の分は払い切れずに置いてきましたが、なんと今も払ってはいないそうです! 貯金もできる人ではありませんので、今も借金して暮らいるのかもしれません。 (しりぬぐいは義両親がしているのでしょう) そんな借金にまみれた父親を、子どもに面倒を見させるなんて考えられません。 かといって、子どもを育てるのに精いっぱいな私が、自分の分だけならともかく、元夫の生活までは面倒見られませんし・・・。 子どもは別れた時は小さくて、私に仕事のある日曜日や、私が病気で入院する直前、起き上がれないときなどに休みだったパパに見てもらうと、私に会った時には食事ももらってなくて泣いていた、叩かれていた、なんてこともう忘れてしまっています。 小学生になった今、年に数回合って楽しいことばかりしてくれておもちゃを買ってくれる元夫を慕うようになり「もっと会いたい」「どうして一緒に住めないの?」と聞いて来ます。 婚姻時、働いていない時でも子どもの生活費どころか自分の食費さえも私におぶさっていて心配ひとつしたことがなかった。 当時から妻=母親がひとりで働き、育てるものと思って自分の育児放棄とは思ってなかったのか。 別れる時には「自分が見ることになったら、施設にやる。」とまで言っていた人。 元夫の実家は裕福な家庭ではあるのですが、義両親をだまして遊ぶお金を送ってもらっていたり、(200万円以上!と聞いてびっくり) 私が仕事で居ないのを良いことに女と遊び歩いていたようで、営業の人から「先日はいかがでしたか?奥様によろしく」というような行った覚えもないメッセージが家の電話に入っていたりしました。 離婚時は私は精神的にボロボロな状態でした。 今は頼れる親や親せきこそ近くには居ないのですが、離婚により借金がないことで生活が安定し、友人や、学校や学童の先生にも恵まれて子どもの精神的なケアも助けられ、裕福とはいえませんが子どもと幸せに暮らせています。 離婚して本当に良かった、と思っています。 子どもには「父親を奪った」という負い目は常に感じていますが、あのまま一緒にいたら、両親が揃っている、というだけで行政にも助けてもらえず悲惨な生活をさせていたでしょう。 しかし、まだ小学生の子どもにそんなリアルな話もできない。 いっそ、関係を断ち切るため子どもを連れて行方知れずになってしまいたい、という衝動に駆られてしまいます。 別れた時は、私と別れることで自由になり、好きな女と付き合えるし別々な道を歩いても、1人の人間としては立ち直るかも知れないという思いがあったので子どもと父親の関係を断ち切るような短気を起こすまいと思ってきたのですが、何年たってもだらしのない生活をしているのだな・・・と思うと、子どもに憎まれても、関係を断ち切った方が子どものためなのではないかと思ってしまいます。 ひとりで育てる覚悟はできているので、この先連絡を断ち切っても私は平気です。 元夫からの話を信じている義両親は、孫に会いたいとも言わないですし・・・。 会っていても向こうが迷惑をかけないでくれるなら、それに越したことはないのですが、まったく信用できません。 子どもが年数回会うくらいで「親にしてもらってもいない仕送りなんてする義理はない」と思うならそれも安心ですが、優しい子に育っているのでそれも期待できない感じです。 もし、私が事故死したら・・・その時は彼が育てることに?いろいろ考えては悩む日々です。 私はどうするのが、一番いいのでしょうか。 子どもの立場の方、法律に詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の考えとは別に親子の面会は法律で認められているので要求されれば止める手立てはありません。 貴方がチャンと見ている間は恐らく元旦那は何も出来ないと思いますが、子供がある程度大きくなった頃つまり子が母親離れする頃になればそんな父親は子供に寄りかかってくることが考えられます。 父親。亭主、としても責任感が無い者は始末に負えません。別れた妻は其れを拒否することが出来ないのです。 最悪父親が行き倒れ同然で現れれば子は面倒見る義務があるのです、法律は其れを規定しています。 勿論面倒見たくない場合は罰則が無いから構わないといえばそうなんですが、子が其れを無視できるか?という事に掛かってきます。 此処からは私見です、子が小さい内に離婚した配偶者にはできる限り会わせない・会わない方法を考えるのが一番安定した生活ができるのです。 しかし法律を言われれば面会を要求されれば拒否は出来ません。

seitenndeikou
質問者

お礼

回答をいただき、どうもありがとうございます。 法としては止める手立てはないのですね。残念です。 養育費の未払いなどを盾にとって「接近禁止令」みたいなことがなにかできたらいいのに・・・。 子どもが父親に愛情がある以上、実際に住むところがないと言われれば、子どもとしては何かしてやりたいと思うでしょうし、面倒みれないからと思っても父親を見捨てれば、それはそれで苦しむのでしょうね。 元夫がそこまで落ちぶれないことを祈るばかりです。 >子が小さい内に離婚した配偶者にはできる限り会わせない・会わない方法を考えるのが一番安定した生活ができるのです 彼が立ち直ってくれない限りはその通りだと思います。 今後について考えるのに、参考になることを教えていただきありがとうございました。