• ベストアンサー

人は何故、外見を重視する?

人それぞれ度合いの差は、あるかと思いますが、何故人間は人を判断する時に外見を重視するのでしょうか?。  資料が載ったサイトやら個人的意見でもいいのでお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

本能です。 良い子孫を残すためには、 体が大きく(それだけ餌を上手く見つけて、他の個体より多く栄養を取れる能力がある)、 綺麗(他より力が強いか、頭脳が良くて、他を出し抜いている)又 (寄生虫や細菌などの攻撃にも免疫力が強い)等などが外側の綺麗さに出ているので、それで判断する様になったのですが、それが今も残っているのです。 どこで聞いたのか見たのか忘れましたが、遺伝関係か免疫関係の本だったか、学会だったかと思います。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

動物の愛情表現では決まって外見や音が重視されます。 今夜NHKで南洋の鳥の求愛活動が放映されます。何かヒントが得られるかも知れません。人間も動物ですから、先ず外見で敵か味方か、仲間か部外者か、好意を持っているかどうかなどを判断し、後から得られる情報でそれを補充、修正しているはずです。 初対面の人の場合、外見以外に判断材料がありません。会社の面接のように手元に資料を持っていても、目で見て感じる印象は大きな影響を与えます。判断の基準は過去の経験(実績)に基づいているので、年少者ほど判断材料がなく、巧言に騙されたりします。一方、赤ちゃんは判断材料もなく、防御力もないので、自分に近づいた人に微笑んで敵意のないことを示すよう刷り込まれているといわれます。

• papa0108
回答No.3

想像ですが、外見が最も容易に情報を得られるからではないでしょうか? 人間の内面を理解するには時間がかかります。 しかし、外見はまさに一目で情報を得ることができます。 人間は自分の経験上、外見による判断がどの程度信用できるか(またはできないか)を知っています。 その精度や内面を知るための手間を考えれば、外見で判断する人が多くなるのも仕方ないかと思います。 顔についても、普段からニコニコしている人の顔は、日頃の笑顔を多く作るという「訓練」から、やさしい顔になるそうです。 やさしそうな顔、怖そうな顔というのも、大人の場合は産まれつきではなく、本人の責任によるところもあるのです。 つまり、見た目で判断することも、それほど間違いではないということです。 もし、このご質問が異性を選ぶ際のことだとすると・・・ちょっと的外れな回答かもしれませんが。 どちらにしても、外見が公平でないことも、ある程度は外見で判断されてしまうことも仕方ありません。 それよりも、外見をいい訳にせず、自分を磨くことが相手から評価してもらうための近道だと思います。 少々生意気な意見で・・・m(__)m ご参考になれば幸いです。

• JBOY1972
回答No.2

人だけでは無いと思いますよ 孔雀のオスはより自分を良く見せるために 羽を大きく広げ求婚します メスは複数のオスの中から1羽を選びます 五感は大切な判断材料でもあると思いますよ 人間の場合最終的にはハートでしょうけど

回答No.1

人間が感覚を感じる器官の中で目が一番鋭敏だからです。