• ベストアンサー

人は何故、外見を重視する?

 人それぞれ度合いの差は、あるかと思いますが、何故人間は人を判断する時に外見を重視するのでしょうか?。  資料が載ったサイトやら個人的意見でもいいのでお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

本能です。 良い子孫を残すためには、 体が大きく(それだけ餌を上手く見つけて、他の個体より多く栄養を取れる能力がある)、 綺麗(他より力が強いか、頭脳が良くて、他を出し抜いている)又 (寄生虫や細菌などの攻撃にも免疫力が強い)等などが外側の綺麗さに出ているので、それで判断する様になったのですが、それが今も残っているのです。 どこで聞いたのか見たのか忘れましたが、遺伝関係か免疫関係の本だったか、学会だったかと思います。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

動物の愛情表現では決まって外見や音が重視されます。 今夜NHKで南洋の鳥の求愛活動が放映されます。何かヒントが得られるかも知れません。人間も動物ですから、先ず外見で敵か味方か、仲間か部外者か、好意を持っているかどうかなどを判断し、後から得られる情報でそれを補充、修正しているはずです。 初対面の人の場合、外見以外に判断材料がありません。会社の面接のように手元に資料を持っていても、目で見て感じる印象は大きな影響を与えます。判断の基準は過去の経験(実績)に基づいているので、年少者ほど判断材料がなく、巧言に騙されたりします。一方、赤ちゃんは判断材料もなく、防御力もないので、自分に近づいた人に微笑んで敵意のないことを示すよう刷り込まれているといわれます。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

想像ですが、外見が最も容易に情報を得られるからではないでしょうか? 人間の内面を理解するには時間がかかります。 しかし、外見はまさに一目で情報を得ることができます。 人間は自分の経験上、外見による判断がどの程度信用できるか(またはできないか)を知っています。 その精度や内面を知るための手間を考えれば、外見で判断する人が多くなるのも仕方ないかと思います。 顔についても、普段からニコニコしている人の顔は、日頃の笑顔を多く作るという「訓練」から、やさしい顔になるそうです。 やさしそうな顔、怖そうな顔というのも、大人の場合は産まれつきではなく、本人の責任によるところもあるのです。 つまり、見た目で判断することも、それほど間違いではないということです。 もし、このご質問が異性を選ぶ際のことだとすると・・・ちょっと的外れな回答かもしれませんが。 どちらにしても、外見が公平でないことも、ある程度は外見で判断されてしまうことも仕方ありません。 それよりも、外見をいい訳にせず、自分を磨くことが相手から評価してもらうための近道だと思います。 少々生意気な意見で・・・m(__)m ご参考になれば幸いです。

  • JBOY1972
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

人だけでは無いと思いますよ 孔雀のオスはより自分を良く見せるために 羽を大きく広げ求婚します メスは複数のオスの中から1羽を選びます 五感は大切な判断材料でもあると思いますよ 人間の場合最終的にはハートでしょうけど

回答No.1

人間が感覚を感じる器官の中で目が一番鋭敏だからです。

関連するQ&A

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • なぜ男はエロに対して外見を重視しないのに恋人には外

    なぜ男はエロに対して外見を重視しないのに恋人には外見を求めがちで、女はその逆なのでしょう。 個人差はあると思いますが、一般的な傾向としてそうだろうと思います。何か理由として言われていること、考えられることはありますか?

  • なぜ外見重視は批判されるの?

    なぜ外見重視は批判されるの? 先日ニュースで、アメリカでは一目惚れ婚の方が 圧倒的に離婚率が低いという研究結果が出ていました。 にも関わらずなぜこちらのサイトでは外見重視にはかなり 批判的な回答が多いのでしょうか。 社会に出ても見た目で損得ってかなりありますよね? 宜しくお願いします。

  • 外見が微妙な人と付き合えますか?

    今私は少し気になる人がいるのですが、正直外見は少しぽっちゃりしてるし、身長は167センチと低めで仮に彼氏にしたとしても友達に紹介しづらいです。 こんなことをいうのはあれですが、私は普通よりも容姿が良く今まで外見重視で付き合ってきました。しかし性格は軽い人ばかりでした。 男は所詮体目当てなのかと思っていた時に彼に出会いこんなにも優しい男性がいるのかと驚きました。こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなと、初めて中身で人に惹かれました。しかし冒頭でも述べたように外見はあまりよくありません… 皆さんは自分のタイプでない外見の人とつき合えますか?

  • なんだかんだいって女性も外見重視じゃない?

    何度か体重変動繰り返して感じるのですが、 やはり痩せた方が圧倒的に女性の引きが高くなります(モテ度UPします)。 女性は、外見はあまり気にしないとか、ちょっと太ってる位の方が好きとか言う人たくさんいますが、優先順位が1番じゃないだけで、それらは嘘に近いと思います。 女性はオナニーしてる癖にしないって言うような嘘つきが多いように感じます。 それらの嘘と同様で、やっぱなんだかんだ女性も外見重視じゃないでしょうか?

  • 外見で人を好きになりますか?

    初めまして、こんにちは。りんごと申します。 今、知り合って1ヶ月の男性がいるのですが、2回ほど二人で飲みに行き、その時に好きと言われました。 本気の好きというより、少し好きみたいな感じで言われたのですが、私からしてみると、どうしてそんなに簡単に人を好きになれるのかが理解できないんです。その人は私の性格をほとんど知らないし、私もまた同様です。 その人から話を聞いたところ、好きになる基準としてかなり外見を重視しているそうで、私のことも会った際に20回くらい顔が可愛いと言っていました。 その人が褒めてくれるのは嬉しいのですが、何で外見だけで人を好きと言えるのかがよくわかりません。人は、外見で人を好きになれるものなんでしょうか? また、その人は毎日メールをくれるのですが、たまにメールでも可愛いと言われます。最近では、可愛いと言われる度に、嬉しい反面、私は外見だけで中身は良いところがまるで無いのかもしれない・・と思うようにもなってしまいました。(外見もすっぴんはかなりひどいです・・。) 実際、人への本当の優しさや気配りも全然足りないし、すぐに不安になったり考え過ぎてしまったり、人を疑ったり、自己中心的な考え方をしてしまったりするので、ほとんど良いところも無いのですが・・・。 これからその人に対してどう接していいのかがよくわかりません。一緒に飲んだときは楽しかったので、もっとその人のことを知っていきたいと思いますが、逆にその人が私の内面を知って友達にさえなりたくないと思われるのも、怖いんです。 何かアドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 人を外見で判断するのはほんとに悪いことなのでしょうか?

    よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。 ほんとにそうなのでしょうか? 人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか? 「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。 暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・ これらの人は大抵人相悪いですよね。 私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。 意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。 優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。 それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと やっぱり外見でしょ? みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

  • 大企業の就職試験は外見が重視!?

    私の知り合いの女の子が、「就職活動のため」という理由で、顔の整形手術をしてしまいました。 彼女は有名な大手企業への就職を希望しており、彼女の話によると「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。彼女の周りには、他にも同じ理由で整形した女の子がいるとのこと。 正直、とても驚きました。こんなこと、本当だと思いますか?もちろん、就職活動は口実で、もともと整形がしたかったのかもしれませんが....。 ちなみに彼女は受付などではなく、事務職希望です。 外見重視が事実なら、採用試験のどの段階で、外見が合否の判断基準となるのでしょう。大手企業なら、1次、2次、3次と試験があるはずです。もしも「初めから」ということなら、美しくない人は受験するだけ時間の無駄になってしまいますよね。 彼女の手術は確かに成功で、綺麗になったので、今さら何も言うつもりはありません。ただ、とでも疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。