• 締切済み

新聞のテレビ欄で

こないだ何気に新聞のテレビ欄を見ていたんですが、ドラマの紹介で例えば「美人姉妹殺人事件 狙われた美人姉妹、隠された出生の秘密!?」みたいに書いてありますよね。あれをなぜか色々真剣に読んでしまったのですが、なんだかおもしろくて、ダンナにも読んで聞かせたらダンナもどうやらおかしかったようです。 他にもバラエティ番組の内容も「俳優Aが大激白、実は昔○○だった!?」とかいうやつも時々おもしろいのがあります。 あれって誰が文章を作っているんでしょうか??

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

みんなの回答

回答No.1

meinanさん、こんにちは あの文章は番組の放送作家が書いている、というのをTVで見たことがあります 限られた文字数と制約(使っちゃいけない言葉とかもあるらしいです)で、インパクトのある文章を考えなければいけないので大変そうでしたよ 確かにあの文章で、見てみたい!って思うことありますからね^^

meinan
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 ふむふむ、放送作家の方ですか。 しかし再放送のドラマなんかだと、その文章で大体のあらすじと時に犯人の予想ができてしまうことあって、余計おもしろかったります。でも見ちゃうんですけどね、そのドラマ。

関連するQ&A

  • ドラマ 刑事や新聞記者の年齢

    テレビドラマで60、70歳代の俳優が刑事役や新聞記者役をやっているのが気になります。 実際の警察や新聞社の現場も60、70歳代の人が、刑事として部下を持って捜査してたり、事件記者をしているんですか?

  • 写真週刊誌って必要だと思いますか?

    写真週刊誌ってみなさんどう思いますか? あれって必要ですかね?私はいらないと思います。 「大御所俳優とあの美人女優、夜の密会デート」とか 「××事件の真相激白」「××の危機」....... 大げさに書いてる割には中身はたいした事はなく 下世話な内容ばかりです。 芸能人が誰と付き合おうが一般人には関係ありませんし。 あんな物に数百円のお金出して見るのは馬鹿らしいです。

  • 韓ドラのOSTに関して

    韓ドラ,特にOSTに詳しい方にお伺いします。 「出生の秘密」というドラマで,OSTがあるのですが,その中で 曲名が「氷の心臓」を歌っているチェ・ジュンヨンというなの人なのですが 歌手か俳優か性別が検索してもわかりません。 教えてください。

  • 金田一少年の事件簿(実写版)

    kinkiの堂本剛くんが主演していた「金田一少年の事件簿」ドラマの「蝋人形城殺人事件」に、俳優の内野聖陽さんがゲストで出ていたと思うのですが、何の役をやったのかご存知ないでしょうか。 原作でいえば誰にあたるのか(ドラマのオリジナルキャラかもしれませんが・・・)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹を殺す理由は?

    殺人事件で兄弟姉妹を殺す事件、ここ10年くらいの間にもあったと思うのですが、皆さんどんな理由で殺してるんでしょうか? ドラマでは、会社経営と金銭の絡みで殺すパターンなど見たことありますが、実際のところ皆さんどんな理由で殺してるのでしょうか?

  • この、女優さん教えてください

    青梅姉妹バラバラ殺人事件ドラマに出ている女優さんです、記者役でカメラを持って現場取材をしている役です、物凄く、かわいいです、ポニーテールでTシャツ、ジーンズです

  • 一部の地域の朝日新聞について

    私の朝日新聞には、スポーツ欄に プロレス記事が載りません。 プロ野球は「筋書きのないドラマ」が売りなのに、 全試合載ります。 大相撲も載ります。たしか八百長が裁判認定されたと 記憶します。 アギーレ監督はさておき、セリエA も八百長事件が 頻繁なのに。 図書館で読んだ結果、やはり他の一般紙も プロレス記事はなかったです。 私が暮らす周辺のローカル事情でしょうか?

  • 昔 見ていたおもしろいドラマ

    私は30歳女性です。最近のドラマって何かつまらない!と思ってしまいます。昔のドラマは必ず出生の秘密がからんで、なおかつ恋愛もあったり・・と面白かったのですが。 私が見ていたドラマで面白かったと思ったものは (1)スチュワーデス物語(堀ちえみ主演) (2)スクールウォーズ(山下真司主演) (3)少女に何が起こったか(小泉今日子主演) (4)ヤヌスの鏡(杉浦 幸主演) (5)乳姉妹 (伊藤かずえ 主演) (6)ポニーテールは振り向かない(伊藤かずえ主演) (7)プロゴルファー祈子(安永亜衣主演) なんて、書いていたらキリがないのですが、私と同じ意見の方、またこんなのもあったよ!っていう意見お聞きしたいと思います。

  • 夕方4時の韓流ドラマ

    母が平日の夕方4時頃に、BSジャパンかどこかBSのチャンネルで韓流ドラマを見てたんですが、今日見ようと思ったらラテンドラマ・マリナの何とかっていうラテン語のドラマでした。ついこないだも見たのに今日ラテンドラマになってました。母が見てたのは、幽霊になって他人に乗り移るみたいな内容だそうです。どなたかドラマのタイトルご存知ありませんか?因みに新聞のテレビ欄を日にちさかのぼって見ましたが、母が言う韓流ドラマは見当たりませんでした。でも先週も見てました…

  • テレビ欄だけの新聞

    ほんとんどテレビ欄だけが目的で新聞を取っています。テレビ雑誌を読んでみたんですが、未定な欄や新聞に比べて詳細が分からなかったです。 新聞のテレビ欄だけ販売している業者ってないんですか?