• 締切済み

新聞のテレビ欄で

こないだ何気に新聞のテレビ欄を見ていたんですが、ドラマの紹介で例えば「美人姉妹殺人事件 狙われた美人姉妹、隠された出生の秘密!?」みたいに書いてありますよね。あれをなぜか色々真剣に読んでしまったのですが、なんだかおもしろくて、ダンナにも読んで聞かせたらダンナもどうやらおかしかったようです。 他にもバラエティ番組の内容も「俳優Aが大激白、実は昔○○だった!?」とかいうやつも時々おもしろいのがあります。 あれって誰が文章を作っているんでしょうか??

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

みんなの回答

回答No.1

meinanさん、こんにちは あの文章は番組の放送作家が書いている、というのをTVで見たことがあります 限られた文字数と制約(使っちゃいけない言葉とかもあるらしいです)で、インパクトのある文章を考えなければいけないので大変そうでしたよ 確かにあの文章で、見てみたい!って思うことありますからね^^

meinan
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 ふむふむ、放送作家の方ですか。 しかし再放送のドラマなんかだと、その文章で大体のあらすじと時に犯人の予想ができてしまうことあって、余計おもしろかったります。でも見ちゃうんですけどね、そのドラマ。