• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故(被害者) 代車の手配について 

渋滞の為、停車していたところを、後方から追突されました。 今回は、クルマの修理期間中の代車についてお聞きしたく、投稿させていただきました。 私は、 4ナンバーワンボックスの両側スライドドアタイプに乗っており、 オーディオは、自分で乗せ買え、CD,MDが再生できるようにし、 スピーカーも4発、取り付けております。 今回の事故に関する責任は、相手が10です。 事故当日の夜、レンタカーが届きましたが、 ワンボックスで、右にはスライドドアがなく、 4ナンバーの為、当然ながら、オーディオもスピーカーも、粗悪なもので、AMラジオのみでした。 ちょうど、お盆の期間もひかえていまして、 修理が、その間、一旦中断したりと、 修理完了が早くても、約1ヶ月先になるとのことです。 1: 右側のスライドドアは、私にとって必須条件で、 これがないと、仕事の効率が格段に落ち、 会社への成績に大きく響くので、困っております。 2: オーディオは、半本業でやっている音楽活動において、演奏に出向く前後の走行中には、自分で決めた曲を聴きたいとゆう強い欲求があります。 代車の期間だけ我慢するか、とも言えないくらい、大きなダメージなのです。 相手方の保険会社は、私のクルマの車検証を見て、 同等のクルマのつもりで、今回のレンタカーをあてがったのだとは思いますが、 1と2の条件が満たされていなく、不満です。 確かに、4ナンバーで、オーディオが充実しているクルマは、無いと思いますが、 私にとっての必須条件なので、なんとしても工面してもらわないとなりません。 5ナンバーなら、1と2を備えたクルマはあるでしょう。 保険会社の言い分を簡単にまとめますと、 「4ナンバーには4ナンバーしか出せない。」 と、このような事を言われています。 この場合、我慢するしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数952
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#13482
noname#13482

ここで質問される事項ではないと思います。 ここで回答をされている誰かが代車を手配するでもないし、費用を負担するものではありません。 担当者に事情をよく説明し話し合うしかないと思います。 仕事に差し支えるというのは、程度問題ですね。 どうしてもだったら自分で納得の行く代車を手配し、費用を請求する方法もあります。全額は無理にしても(通常の)代車代は出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者になりました、教えて下さい

    9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 回答No.4
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)

個人的な意見にしか過ぎないと思いますが、代車をすぐに準備してくれただけマシかと思います。 それから、代車って、#2さんもいわれている通り、あくまで代わりの車です。 代車に自分と同じ車の要素まで要求することはかなり難しいことだと思います。 私はスポーツカーに乗っているんですが、同じくらいのスペックのスポーツカーを用意しろ、って言うのは無理だと思いませんか? どうしても、今の代車では嫌だ!というなら、#1さんの言われてるように、代車を探してきて、保険屋さんに要求というか、交渉されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

参考になるか判りませんが実体験を一つ もう7~8年前になりますが 信号無視のトラックに追突されました 過失割合は10-0で私は過失無しでした 修理に知人の工場へ持って行ったのですが その修理工場は代車に軽自動車しか無い為 私自身が保険会社に電話しました 私「代車を出して欲しいのですが」 保「判りました。直ぐに準備します」 しばらくして電話があり 保「準備できましたが1300ccの 3ドアになります。これでいいですか?」 私「おいおい!ふざけるなよ。今2000ccの ターボ車に乗ってるのにそんな車に我慢してまで 乗れるかよ。どうにかしろよ」 保「はっはい判りました。もう一度手配致します」 しばらくして電話があり 保「県外に2500ccのクラウンがありますので 明日にはお持ちできますのでこれで良いでしょうか?」 こんな感じで自分の乗っていた車より良い車に 1週間ほど乗っていました このまま修理が長引けばなぁなんて思いながら… 別に私、ヤクザとかそんなんじゃ有りませんよ 普通の一般人です ただその頃まだ若かったし過失無しだったので 強気に出た結果でした 若気の至りな体験談でした お恥ずかしい… ただ流石にコンポだけは無理かと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

まず 代車=代わりの車です  まず オーディオ これはレンタカーしかも 商用の軽に CD、MDコンポを望む事自体無理が あります。 あなたに貸す為だけにコンポを買う理由は ありません どうしても車で聞きたいなら自前で ラジカセでも載せるしかないです。 どうしても両側扉が必要なら 先に言っておけば 同一車種が手配できたかもしれませんが 普通 乗れて動けばいい程度に考えるのが普通ですし 車道側の扉が必要って宅配で荷物満載するくらい しか考えられませんが 自家用車で何をやってられるんでしょう? こちらもちょっと無理っぽいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 「乗れて動けばいい程度に考えるのが普通」 とのことですか、悲しいです。 10対ゼロの事故(こちらがゼロ)で、相手の保険会社の差し出した代車、これの基準が、そんなもの、 と解釈させていただきましたが、取り違っていませんでしたか? ちなみに 私の説明不足と思われる部分がありますので、 修正させてください。 「4ナンバー」と書きましたが、 詳しくは「自家用貨物」とゆう種別です。 そして「クルマ持ち込み」とゆう条件の仕事で生計を立てております。 宅配の例を出されましたが、一応、私は違います。 しかし、スピード(作業効率)を求める為に、右側スライドが必要です。 壁際にベタ付け駐車した状態で、開くのは右スライドと、リアです。 リアは、楽器が満載です。 仕事関係は、後部座席スペースなので、このような質問になりました。 法的に(保険会社との話し合いに)必要なことは、可能な限り説明したいと思います。 実際の話し合いの前に、聞いておきたかった次第です。

  • 回答No.1
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

もちろん基本的には同等のものを要求するのは当然の権利だと思います。問題があれば文句をいえばよいと思います。保険会社としては結局は費用の問題なので、今の代車とあなたの要求を満たす代車の費用でどちらがどのくらい高いかを気にすると思います。 具体的に代車を探してきて要求されてはどうですか? まあ事故という非常事態なので個人的には、右側ドアはともかくオーディオは我慢されたほうがよいとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故(被害者) 車修理の依頼先について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。 相手方と同じ保険会社で担当部まで同じでした。 以前、交通事故で修理依頼したことがある、保険会社指定工場にと考えているのですが、少し不安があります。 相手の保険会社が違うのであれば、修理代をガッツリ(もちろん正当な修理費用です)請求してくれると安心できるのですが 同じ保険会社だと、「少し抑えて」とか「それは事故修理の範囲じゃない」等の理由で、修理の内容が変わってきたりしないかということです。 保険会社指定工場って、どうなのでしょうか? 違うところに頼んだ方が無難でしょうか? ご意見アドバイスお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故の被害者について

    100-0の事故を起こし、相手の同乗者に打ち身で3週間の診断がでました。相手が事故の経緯を記した用紙を作り、サインしました。それにつて幾つか教えて頂きたいです。 ・保険会社をはさまず、サインはしないほうがよかったのか。 ・後々不調を訴え治療費を請求されることがあるのか。 ・保険の有効期間はいつまでか、3週間経てば関係なくなるのか。 ・田舎なので時々どんな具合か聞いて誠意をみせた方がいいのか(難しそうな人です) ・打ち身で3週間は長い気がし、医師に大げさに言ったのかと疑ってしまったり、3週間と診断されて病院へ行かなくても通院代が出るのか、ならばお金目当てなのか、 など色々不安になります。どうかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の被害者請求

    先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 交通事故 代車 レンタカー

    先日交通事故を起こしてしまい自動車を修理工場に預けることになりました。これまで毎日通勤などで使用していたため車がなくなるととても不便になり相手方保険会社にレンタカーを借りたいと申し出たところ、過失が双方に付く事故なのでレンタカー代はお支払いできませんと言われました、全額ではなく私の過失分は自分で払うのでそちらの契約者様の過失分だけと言っても事故後に発生した費用に関してはお支払いいたしませんといわれました。過失割合は私が3で相手が7みたいです。支払いできない根拠が書いた約款をFAXしてくださいといっても一週間待っていますが無視状態です。保険会社が言うとうりなのでしょうか?

  • 交通事故の被害者請求について

    今年の1月中旬、轢き逃げに遭いました。 私は自転車で相手は自動車。私は保険には入っていません。 車のナンバーは控えていたので、翌日犯人A氏が捕まり、車も見つかりました。 ところが、A氏は無免許で他人の車を運転していたそうです。車の所有者との関係は知らされず、「生活保護を受けているし、常識のある人ではないので接触しない方が良い」とだけ言われました。 そして、「これが自賠責の番号なので、そっちで被害者請求して下さい」と言われて保険会社B社の番号を聞きました。 後日事故証明書を取り寄せると、全く別の保険会社C社の名前がありました。 不思議に思い、B社とC社、それぞれに登録番号の問い合わせをした所、2社共から「登録番号はうちのものですが、車両番号が違います」と言われました。 このような事があるのでしょうか? 警察に聞こうとすると、「担当が異動になったからすぐには分からない。加害者とも連絡を取るが、いつになるか分からない」と言われました。 「最初B社の番号を聞いたが、証明書ではC社になっているのは何故ですか」と聞いても、分からないの一点張りです。 保険の事なんか知らない、とも言われましたが、それは理解しています。 私はただ、事故証明書の保険会社登録番号と、車両番号が何故不一致なのか確認したいだけなのですが…これも聞いてはいけないのでしょうか? どこに相談していいのか分からず困っています。このままでは被害者請求も出来ず、泣き寝入りするしかありません。 どうかお力を貸して下さい。どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 交通事故 被害者 車の値段等

    先日、10:0(こちら過失0)の事故(どちらも車)に合いました。 物損から体の痛みが出たので、整形外科に行き、人身にしました。 車なんですが、相手の保険会社が修理店に来て、修理で13万 全損扱いで30万、という話を、修理屋さんから聞きました。 (中古車情報誌の値段を見ても,20万くらいで売られています  乗っていた車の時価額?は30万です) 私としては、修理ではなく買い替えたいと思っています。 しかし、急な事で、家族の入院などで、予算もあまり出せませんが。 急な事で、知識もなく、いろいろ検索してみて、調べたのですが 自分の状況と少しずつみなさん違うので、お分かりの方に ぜひ教えていただきたいのですが。 ●対物全損時修理差額費用特約というものがあるようですが もし、相手がこれに入っていて、使ってくれれば プラス50万まで出るようですが、今回の場合 この保障が使える事案でしょうか? ●前に書いた、30万で私がOKした場合、買い替えすることにし 欲しい車の本体価格に足りない分は自分で出すなりして 諸費用を再度、相手の保険会社に請求することは可能でしょうか? ある程度、こちらの要求を書面にして出せ、とよく書いてありますが。 ●休業補償についてですが、有給休暇がこちらに使えるようですが 有給の日に、病院に行かなくても、特に問題はないのでしょうか? 休みを取ったので、病院には行くつもりですが、なんらかの予定で 行けなかった場合でも、休業補償として申請できますか? 寄せ集めの情報を、ない頭に切り貼りしているので、とんちんかんな 所もありすみません。 過失0だったら、この保障が使えるんじゃないか、とか こうしたら良い、などあれば、ぜひよろしくお願いします。 こういう場合、

  • 交通事故について

    大変困っています。 今月交通事故に巻き込まれました。 車対車で相手の信号無視で 過失割合は10対0(こちら対相手)だったのですがまだ購入して2年経っていない車が前方部分がぼこぼこです 相手の保険会社は修理代しかだしませんと当初の段階でいってきました 納得がいかないのでこちらは事故車になったがためにどれだけ下取りの査定金額が違うかを国の認可のある第三者に査定してもらったところ15万1000円という金額がでました 相手の保険会社に最低限この査定金額は保証してもらうよういったところ うちの会社では5万円が限界だの一点張り 話の折り合いがつかないので今日は帰ってもらうよう伝えると 「うちがだしているレンタカーは今週いっぱいで引き払いますので」と脅してくる始末 こちらには何も落ち度がない10対0の事故で相手の保険会社はレンタカーを引き払うという強制権があるのでしょうか? こちらが弁護士にお願いしないだろうと相手の保険会社は 「法廷でもなんでもだしてください」と強気の姿勢 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにかいい案があれば教えてください。 レンタカーを引き払うという強制権は相手の保険会社にはあるのでしょうか? 困っています。回答 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 10:0の事故の被害者の場合

    先日事故に遭いました。 相手の保険会社から、10:0でうち(相手)が悪いと認めてもらいました。 損害は、お互い怪我はなく、車の傷だけでした。 私は次のものを保障してくれると思っていたのですが、相手の保険会社は修理代と代車の代金だけだと言います。 ・修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 ・今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 ・修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 この3点は保障してもらえないのでしょうか? なんだかこれだと、当てられるだけ当てられて、いろいろ手間がかかったくせに、何もその賠償がないなんて保険会社はなんのために存在するんだろうって思ってしまうのですけど。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。