• ベストアンサー

デジタルカメラの撮影可能枚数。

デジタルカメラの撮影可能枚数。 どこかのデジタルライフ相談室で、 写真のサイズとメモリーカードの容量で決まります、との回答中に。 「例えば、640×480の大きさなら170KB」とありました。 この答えに関する計算式(方法)を教えて頂ければ有りがたいです。 他にも応用計算が出来そうに思うので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

> また(640×480)×3はR,G,Bで3倍の意味 概ねイエスです。より正確には、いわゆるフルカラー画像1ピクセルあたりのデータ量は、次のようにして求めます。 1)光の三原色に対応するR,G,Bのデータがそれぞれある。 2)R,G,Bは各8ビットずつの情報を持つ。 3)8ビット=1バイトであり、RGB三つ分あるので、1ピクセル=3バイトとなる。これに画素数をかけた物が画像全体のデータ量(非圧縮時の)となる。 つまりフルカラーよりも色数が少ない場合は、2)の前提が崩れる(1ピクセルが3バイトより小さい)ので、3倍では計算できなくなります。ちなみに65536色(ハイカラー)だと1ピクセルは2バイトで、256色だと1バイトになります。

lasera
質問者

お礼

こんにちは、 いろいろご繁多のところと存じますが、 2度にわたり詳細なご回答を頂き良く理解できました、感謝申し上げます。 大変有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

デジカメの場合は画像がJPEG圧縮されるので、ファイルサイズは不定です。同じ解像度の画像であっても、できあがりファイルサイズが倍ほど違うことも珍しくありません。また圧縮率の設定によってもファイルサイズは違ってくるので、一意に「この大きさの画像はこのファイルサイズ」のようにぴったりの値を計算する方法はありません。何枚も撮っているうちに、経験上これくらいじゃね?という推測はできるようになりますが。 圧縮する前の画像であれば、縦の大きさ×横の大きさ×3で計算できます。なので640x480フルカラーの画像なら、640x480x3=921,600[Byte]=900[kB]になります。後はこれをどれくらい圧縮するかで、できあがり画像の大きさが決まりますが、最高画質だと1/3~1/5くらいの圧縮でしょう。これは被写体によって圧縮しやすさ(しにくさ)が変化するため、先に触れたようにぴったりの値は求められません。

lasera
質問者

補足

早々にお答えを頂き大変有難うございました。 (640×480)=170KBは圧縮したサイズの事で、 また(640×480)×3はR,G,Bで3倍の意味と理解しましたが、 良かったでしょうか? 申し訳ございません。