• 締切済み

デジタルカメラの撮影可能枚数

こんにちは 職場で使っているデジタルカメラ(メモリーカード使用)は何枚ぐらい撮影可能なのでしょうか? もうそろそろ150枚ぐらい撮影しているはずです。

みんなの回答

• SENRI5070
回答No.3

そのデジカメには、残り撮影可能枚数の表示が液晶画面に出ていませんか?メニューを操作すると表示できるかも。  No.2のb4330さんも言われているように、写真のサイズとメモリカードの容量によります。  一般にデジタルカメラの撮影モード("ファイン"とか)ごとに解像度が決まっていて、写真1枚あたりに使う記憶容量が決まっています。 (デジカメの付属しているマニュアルやカタログに記載されていることが多いです。) それと使っているメモリカードの容量を調べます。(メモリーカードのラベルに書いてあることが多いです。) 例えば 1枚5MB だとすると、  512MBのメモリカードで 約100枚  1GB (1024MB)のメモリーカードで 約200枚 撮影できます。撮影モードを途中で変えた場合には撮れる枚数も変動します。

1192tukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

写真のサイズとメモリーカードの容量で決まります。 例えば、640x480の大きさなら170KB 1600x1200の大きさで1MB程度 メモリーカードの容量が1GBなら640x480で6000枚、1600x1200でも1000枚  

1192tukuru
質問者

お礼

• salvager
回答No.1

デジタルカメラの種類(メーカ、製品名)や、撮影モード(解像度)、メモリーカードの容量が分からないと何とも言えません。

1192tukuru
質問者

お礼