• ベストアンサー

デジタルカメラの記録方式について

デジタルカメラ(キャノン1D)の撮影中の場合ですが同時に2種類の記録メディア等にデータを記録する事は可能なのでしょうか?撮影中はカメラ以外の機器は一切ありません。 例えばメモリーカードとカメラ内蔵のメモリーを使って同時に記録又は2つ以上のメモリーカードをカメラに入れ同時に記録等です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 再度、質問なのですがこの同時書き込みは何のためにあるのでしょうか? > また、これは一枚の写真が同時に2枚のメモリーカードに記録されるという事でしょうか? 同時書き込みは同じデータが二種類のメモリカード(CFとSD)に書き込まれます。 EOS-1Dはプロ向けの機種ですので、もしメモリカードの故障でデータが読み出せなくなったなんて事は許されないでしょうから、二種類のメモリカードに同時に書き込む事で耐障害性を持たせているのだと思います。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

EOS-1D は初代のものでしょうか。 EOS-1D Mark II以降であればCFとSDに同時書き込みができますが、初代はCFしか無いのでできません。

Lifecare
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

Lifecare
質問者

補足

再度、質問なのですがこの同時書き込みは何のためにあるのでしょうか? また、これは一枚の写真が同時に2枚のメモリーカードに記録されるという事でしょうか?

noname#142908
noname#142908
回答No.2

キャノン1Dにはメモリーカードが1枚しか入りません 内蔵メモリーに記録する機能もないですよ キャノン1D Mark II以降ならコンパクトフラッシュとSD両方入れて同時記録が可能です

Lifecare
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

Lifecare
質問者

補足

再度、質問なのですがこの同時書き込みは何のためにあるのでしょうか? また、これは一枚の写真が同時に2枚のメモリーカードに記録されるという事でしょうか?

• sarahbeeze
回答No.1

キャノンのデジ一を2台使っていますが、それはできないと思います。 カメラに内蔵されているメモリーはあくまで緊急用と考えた方がいいです。容量も少ないですし。 同時に2種類の記録メディアへの記録はできません。第一、記録メディアは一枚だけしか入りません。 ただ、一枚の写真をRAWとJPEGの両方の形式で保存することは可能です。

Lifecare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。