• ベストアンサー

デジタルカメラの撮影枚数について

二台の同じデジタルカメラ(D700)で 同じギガ数で同じ種類のコンパクトフラッシュを使って 同じ設定でも撮影出来る枚数が違うことってあるのでしょうか? 90枚くらいのずれがあるのですがどうしてでしょう? 原因がわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#183932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

デジタルカメラの撮像素子はアナログ素子です。 アナログ素子である以上、必ず、製品によるバラツキがあります。 撮像素子には個体毎にある、ホットスポット(不良素子)も同一ではありません。 このため、100%同じ条件で撮影しても、撮影データ量にバラツキが生じます。 600万画素の撮像素子をペットボトルだと仮定して。 横3000本、縦2000本のペットボトルを並べ。 600万本とも、口元から3cmの高さまで水を正確に入れたとしても。 100%同じ水量のペットボトルは一本もありません。 600万個のフォトダイオードの光を電気に変換する性能には、必ず、若干のバラツキがあります。 撮像素子の前に設置される、ローパスフィルターやIrカットフィルターにも、若干の製品毎に若干のバラツキがあります。 同一機種のデジタルカメラであっても、2つの撮像素子やフィルターなどのアナログパーツには、製品毎のバラツキがあります。 このバラツキの上で、A/D変換され、デジタルデータが生成されるワケです。 全く同一機種のデジタルカメラを100%同じ条件で撮影しても、2台のデジタルカメラで生成されるデジタルデータには、若干の違いが生じます。 デジタルデータの容量に差が生じるわけですから、撮影可能枚数にも差が生じます。 90枚の差というのは、全体で何ギガのメディアを使っての話か? カメラの設定が、どのようになっているのかによるので、何とも言えません。 8GBのカードだと、先のアナログまわりの製品誤差にしては少し多すぎですから、撮影環境など、他にも何か違いがあると思います。 ハッキリ言えるのは、全く同じメーカーで同じ型番のメディアを、同一条件でフォーマットすれば、2枚のメディアの記録枚数は同じになります。 カメラからメディアに記録せずに、パソコンから同じデーターを同じ順番で、複数の同一メディアに書き込めば、メディアにバットセクタが無い場合、記録枚数や使用容量、空き容量は同一です。

質問者

お礼

8GBのカードなんです。 カメラに表示されている枚数が違うんです。 違いを探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.7

>8GBのカードなんです。 >カメラに表示されている枚数が違うんです。 カメラの表示枚数は、予測で実際に撮影できる枚数ではありません。 一般に安全を見て、実際の撮影枚数より可也控え目に表示されます。 ですから、初期ロットとそれ以降では、実態に近付けて仕様の変更も有り得ます。ファームウェアで変わるかも知れません。この辺はブラックボックスですよ。

質問者

お礼

よくわかりました。 本当に有り難うございます。

• kuma-gorou
回答No.6

>二台の同じデジタルカメラ(D700)で 同じギガ数で同じ種類のコンパクトフラッシュを使って 同じ設定でも撮影出来る枚数が違うことってあるのでしょうか? 理想どおりに条件を揃えると撮れる枚数は同じです。 勿論、同じカメラ設定でも、被写体が違えば1ファイルの容量が2倍以上違う事はザラです。 JPEGファイルは、8×8Pixelを一枡として、その枡のデータ値が近いと一纏めに圧縮します。理論上は、64分の1まで圧縮可能です。 圧縮率を上げるとトーンジャンプが目立つのはその為です。 どれ位データが近いと一纏めにするかは、カメラ設定の圧縮率Fine・Normalで決まり、RAW現像ソフト・レタッチソフトでは細かく設定できます。 なお、圧縮率を指定しても、青空・海・白壁と言った単純な絵柄は圧縮され易く、複雑な絵柄は圧縮され難くなります。また、同じ被写体でもISO感度を上げると、圧縮され難くなります。 ちなみに、メディア表示の容量は、例えば8GB=8,000,000byteですが、コンピュータ上では、1,024で単位上げになるので、約7.63GBとなり、使えない領域があるので、使用可能な領域は、もう少し少なくなります。

質問者

お礼

なるほど。 わかりやすい説明、回答有り難うございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

画像はJPEG保存ですか? JPEGは色数によってファイル数が違いますので、何百枚と撮れば90枚程度の差は出てきます 真っ白の物とカラーの物を撮り、ファイルサイズを調べてください  

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつもRAWで撮ってるんです。 同じことなんでしょうか? 確かめてみます。

• borg121
回答No.3

あなたが過去に撮ったデジカメ写真に表示される実容量は全て同じですか?

質問者

お礼

違います。

• ojisan-man
回答No.2

実際に使って差が出たのなら、考えられる原因として、 ・ストロボの使用回数の差 ・モニタ画面のチェック回数の差 ・電源スイッチの入・切の頻度の差 ・バッテリーの能力差 などが考えられますが。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 カメラの表示自体が違うんです。

• Turbo415
回答No.1

この枚数ってカメラに出てくる撮影可能枚数と言うことでしょうか? それとも実際に撮ってみた結果でしょうか? 後者だとして、その2台で全く同じ写真を全く同じように撮っていますか? 写真の容量って色がカラフルな方が容量を食います。 たとえば1センチ四方のますで、赤、青、黄色、赤、青、黄色と3色が並んでいる場合と赤、赤、青、青、黄色、黄色と並んでいる場合、前者の方が後者よりサイズが小さいのです。どちらも、各色の面積は2平方センチですが。 このように、被写体の色や濃淡の多さなどで写真自体のサイズが変わってしまうので全く同じ写真を撮らないと同じになりません。同じに撮ったつもりでも微妙に光の具合が変わったりしてファイルのサイズが変わり最終的に取れる枚数が変わることはあり得ますよ。 参考までに。

質問者

お礼

カメラに出てくる撮影可能枚数なんです。 回答有り難うございます。