• 締切済み

小6の娘を持つ母親です。

小6の娘を持つ母親です。 本日、男子のお友達が3人ほど、どうやら我が家のベッドの上で飛び跳ねていたようです。 娘はほかの女子のお友達と別の部屋で遊んでいたようで見ていなかったと言っておりますが、飛び跳ねた衝撃でサイドのフレームが真中から折れてしまいベッドが使用できない状態になってしまました。 ベッドは7年ほど前に購入したもので、マットレス込みで30万円ほどでした。 破損の仕方が修理不能な状態のようで買い替えしかないようです。 保護者の方に弁償してもらったほうがいいのでしょうか? 途方にくれております。 どなたか良いアドバイスを頂けますか?

みんなの回答

noname#160362
noname#160362
回答No.3

FP有資格、既婚女性です。 まずはっきりとしなければならないのが、質問者様が謝罪だけで良いと考えているのか、弁償して欲しいと考えているのかという事です。 弁償の場合なら、家具は残価額査定をします。 お子様をお持ちの方なら、民間の保険に入っている方も多いでしょうから、 外出先や旅行先での事故、対物損害、対人損害、盗難等なら保険金支払いの対象になるはずです。 よくある生活協同組合のような共済でも、子供の保険に損害賠償がついています。 残価額査定は、車や建物なら一定基準がありそれに沿って決定されますが、 家具の場合は、いわゆる寿命や時価としての物損にあたりますので、査定は保険会社それぞれになります。 30万円で購入7年間使用との事ですので、残価額割合から見ればほぼ査定はゼロに近いとも思われます。 多分、水難や火災で保障されるとしても、査定は良くても数千円、数百円などというゼロに近い数字が出てくる可能性も大だと思います。 また、ご質問者様のご加入の保険でも、家財や損害のついているものはないでしょうか。 例えば、ゴールド以上のクラスのクレジットカードで購入していれば、10年保証が自動付加されていたり、長い物では永年補償のつくクラスのカードもあります。 この場合、確かにお友達に過失がありますが、それでも多少の保険金が入る場合もあります。 本日とのご質問ですので、もう相手側のご家族から何かしらの謝罪なりがあるでしょうが、 もしも弁償の請求をお考えでしたら、相手側に損害保険のご確認を促されてみても良いと思います。 私個人なら、残価額の無い家具の請求はせず、もししても相手が保険加入があるならという条件付きで、 逆に、子供の監督責任を詫びて、怪我がなかった事に安堵するかとも思います。

yukichiman
質問者

お礼

FP有資格者さまはこのような件にも精通されているのですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 相手側からの謝罪はありました。 子供の監督責任と言われれば、その通りなのです。 はじめに部屋への入室禁止を伝えておけばよかったのですから。 こちらの落ち度もありますものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

弁償と言ってもどの程度を期待していますか。 7年前の30万のベットなら、原価償却されて二束三文ですよ。 まあ、諦めましょう。

yukichiman
質問者

お礼

本当ですね。 冷静に考えると、減価償却されて二束三文ですよね。 頭に血が上ってしまい、恥ずかしい次第です。 諦めることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.1

難しい問題ですね 本当に彼らがやったとして 本人が認めなかったら泥沼必至でしょうし 相手の保護者がマトモである可能性は100%ではありませんよね そうなると娘さんは学校に行きづらくなる可能性がないとも言えませんよね ワタシだったら こういうケースの場合はあきらめるしかないと考えます

yukichiman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼らは、自己申告してくれたので事実を100%認めてくれていすのです。 そして、保護者の方にお伝えしたところ、3者とも謝ってくださいました。 娘が学校に行きづらくなる可能性も考えねばなりませんよね。 ベッドのことに捉われて、大事なことを見過ごすところでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の子は何歳まで母親と寝ますか?

    女の子っていつまで母親と寝ますか? というのは・・・ 私(母親)と娘(9歳)で寝る為のベットを探しているところです。 ユーズドだけど安価で高品質なダブルベッドにするか 新品のセミシングル2台にするか迷っています。 セミシングルのベッドはマットレスに脚が付いているもので上下動かしたり出来ないようなので、へたりが早いのかな?と しかしダブルベットでは後何年寝てくれるのか?? 部屋が狭いので普通のシングルベッドを2台置くのはかなり困難な状況です。 私は小6まで親と寝ていましたが、いまどきはどうなのでしょうか? 本人はずっと私と手をつないで寝る!!と言っていますが・・・。 ちなみに一人っ子で少しさびしがりやです。 よろしくお願いします。

  • スノコフレームの高さを出したい DIY

    引っ越しと同時に寝具を全部買い直してます。 寝具を探してる時に可愛いベッドスカート(長さ45cm)を見つけたので最初に買いました。 次に良いマットレスが欲しいけどどれがいいんだろう、と1週間位迷ってやっとマットレス(厚さ27cm)を購入しました。マットレスは迷いすぎて引っ越しに間に合わず最初の二日はダンボール、今は座椅子を敷いて寝てます、、、笑 ここからが本題なのですが、、、、ベッドフレームを購入しようと思ったけど買う順番を間違えすぎて、合う高さの物がありません。マットレス(27cm)+ベッドフレーム(18cm)=ベッドスカート(45cm)がいいのです。そしてマットレスにお金かけたのでできれば15000円ほどのフレームが良いのと、下に漫画を収納できるスペースがほしいのです。 いろいろネットで調べてQ&Aか何かで『ベッドフレームの高さを上げるなら角材を下に置く』というのを見ました。それだったら通販などで売ってあるスノコフレームの下に角材を置くのもありなのかな??と思ってそうしようと思うのですが、、、 1.高さを18cm出したい場合、3辺同じにしないといけないのか 2.スノコフレームの強度は大丈夫か(マットレス29kg+私45kg+よく友達が泊まりにきます) 4.スノコフレームの強度が大丈夫な場合二つ折り、四つ折りだったらどっちの方がいいか(両方耐荷重180) 3.釘か何かで固定しないといけないか 4.固定する場合どこの箇所をとめたらいいか 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • シングルベッドのフレームとマットレス

    シングルベッドを2台購入予定です。 2台をくっつけて家族でごろ寝状態で使用できたらと 思っていますが くっつけて使用する場合、フレームのデザインなどは 限られてきますか? それとフレームとマットレスは違うメーカーで購入したいと 思ってますがシングルサイズならどのフレームと マットレスでもたいていあうようにできてますでしょうか?

  • 娘の下着について悩んでいます。

    先日中学一年の娘の部屋に洗濯物をしまいに行った際、 ベットの下に見慣れない箱が隠れているのを見つけました。 娘は学校だったのでこっそり中を開けてみると、テカテカとしたブラジャーや サイドがゴム紐のショーツや、さらには後ろがTバックに近いショーツ(お尻が少しはみ出そうな程度の)で出てきました。 明らかに安っぽいものなので、おそらく小遣いの範囲内で通販等で買ったのだと思います。 Tバック気味のは未使用なようでしたが、他のは使っているようでした。 私も友人の仕事の手伝いをしているので、家に居ない時を狙って洗濯しているのでしょうか。 小6くらいから可愛い下着を揃え始めた娘ですが、こんな下着に興味があり、実際にはいていると思うと衝撃的でした。 娘は真面目でどちらかというと大人しく、私達親の言うことにも素直に納得してくれるし、仲の良い友達も真面目な子ばかりです。 嘘をついたり誤魔化すこともほとんどなく、本当に素直な娘なんです。 ただ最近はおしゃれな服を買ったりしているので、好きな子でもできたのか、はたまた大人っぽさを求めたいのか、心の変化を感じなくもないところです。 母親としては中学生でゴム紐のやTバックに近いものははいて欲しく無いと思うのですが、 本人にこのことを話すべきかどうか迷っています。 今時、と言ったら失礼かもしれませんが、中学生でこのくらいは普通なのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。 (主人は単身赴任中で内容的にも相談しにくいですし、他の子のお母さん達にも話しづらい内容です)

  • 子供と寝るにあたってのダブルベッド使用について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 最近、子供(1歳2か月 男の子)の寝がえりが激しくなりました。 また、起きる時は大抵目をつぶり泣きながらという時も多く、 ベッドから落ちるのではと心配する日々です。 そこで、知恵を貸して下さい。 我が家は寝室にダブルベッドを置き、子供と寝ている状態です。 ベッドのフレームとマットレスを合わせると、50センチ以上の高さになります。 ベッドフレームを外す事でマットレスのみの高さにしたいと考えていますが、 湿気の問題から、スノコか何かを敷きたいと思っています。 また、マットレスサイズがダブルである事から持ち上げたりする事が難しいので、 床掃除も安易に出来る様なマットレスの下に敷く何かがあればと探しています。 探したスノコでは高さが3センチ程度でクイックるワイパーなどが入りませんでした。 お布団で寝たらと考えられるかもしれませんが、 フローリングにクッション材、クッション、布団と敷いても体が痛くて寝てられません。 また、我が家は湿気がとても強く、和室もないので向いていないきがします。 働いている事もあり、朝は7時前には家を出る事が多く、ゆとりのある時間を 過ごす事は難しいので、布団を都度上げている時間もありません。 ダブルのマットレスを活かした案をお願いします。

  • マットレスと床のカビ…?

    今寝室は和室で、家族全員布団を並べて使っているのですが、近々引っ越しを予定していて、次の家はフローリングで、あと毎日布団をひいたり直したりもしんどいということもあって、ベッドを置いて寝るようにしようか迷っているのですが、子供がまだ1歳で、かなり寝相が悪いので、できるだけ高さがないものにしたいと思っています。 ベッドのフレームは買わず、マットレスだけ買って、フローリングに直接置こうかなと考えたりしているのですが、カビ?とかが気になります…。 友達が、フローリングに直接敷き布団をひいて使っていたら、敷き布団の裏側がカビだらけになっていたときいて…。 マットレスを直接置くような感じでも、カビがはえてきたりするものでしょうか? あと、新築なので、できればフローリングも傷つけたくありません…。 何か良い案があればよかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 娘の下着で悩んでいます。

    先日中学一年の娘の部屋に洗濯物をしまいに行った 際、 ベットの下に見慣れない箱が隠れているのを見つけ ました。 娘は学校だったのでこっそり中を開けてみると、テ カテカとしたブラジャーや サイドがゴム紐のショーツや、さらには後ろがTバッ クに近いショーツ(お尻が少しはみ出そうな程度の) で出てきました。 明らかに安っぽいものなので、おそらく小遣いの範 囲内で通販等で買ったのだと思います。 Tバック気味のは未使用なようでしたが、他のは使っ ているようでした。 私も友人の仕事の手伝いをしているので、家に居な い時を狙って洗濯しているのでしょうか。 小6くらいから可愛い下着を揃え始めた娘ですが、 こんな下着に興味があり、実際にはいていると思う と衝撃的でした。 娘は真面目でどちらかというと大人しく、私達親の 言うことにも素直に納得してくれるし、仲の良い友 達も真面目な子ばかりです。 嘘をついたり誤魔化すこともほとんどなく、本当に 素直な娘なんです。 ただ最近はおしゃれな服を買ったりしているので、 好きな子でもできたのか、はたまた大人っぽさを求 めたいのか、心の変化を感じなくもないところで す。 母親としては中学生でゴム紐のやTバックに近いもの ははいて欲しく無いと思うのですが、 本人にこのことを話すべきかどうか迷っています。 今時、と言ったら失礼かもしれませんが、中学生で このくらいは普通なのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。 (主人は単身赴任中で内容的にも相談しにくいです し、他の子のお母さん達にも話しづらい内容です)

  • 四肢麻痺の娘のパソコンの使い方

    四肢麻痺の娘は現在パソコン用・ベッドサイド用・読書用の3本のマウススティックを使い分けて生活しています。 娘の楽しみはパソコンです。特にネットを通じて友達になった方の日記を読んだり、ポエムを読むのを楽しみにしています。 現在は、15人くらいの友達の日記を毎日読んでいます。また、ポエムも好きでいつも読ませてもらっているサイトがたくさんあります。 しかし、マウススティックを長時間使うのは困難なので、私が側でクリックしてあげることも度々です。 そこで、考えたのですが、訪問先のインターネットのショートカットをフォルダに一括して保存して、そのサイトを3分おきくらいに順番に訪問してくれるような方法はないものでしょうか? そうすれば、誰に頼ることもなく好きな日記やポエムを読めるので娘にとっては、苦労せずに楽しい時間が過ごせると思います。 私はパソコンに詳しくないので、そういう方法やソフトをご存じの方がいたら教えてください。

  • 床に布団より、ベッドフレームに布団の場合の利点

    今までずっと布団派でした。床に布団敷いて寝てます。30代です。 ふとしたことがきっかけで、ベッドにしてみようかなって思って色々調べたのですが、 マットレスに慣れずに結局布団に戻った友人がいて、自分も同じ道を辿るような気がしてなりません。 そこで、下記のベッドフレームを見つけました。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/5636000s/?rc=set&fbclid=IwAR1F_o9fdfjX8Y1Q7k8HkRfvJ7rYDEZAiR4vRBvoZPm7dmH0mMWMl868bzk (商品説明:床板のすのこ1枚1枚が細く間隔が密なので薄めお布団でも凹凸を感じにくい構造です。) このベッドフレームに良い敷布団を敷いて使おうかなって考えました。 そこで購入しようとして、思ったんです。 「あれ?床に敷布団を敷いている今に比べて何が良いんだろう?」 ルンバがフレーム下を掃除できる、位しか思い当たりません。 1.床に布団敷いている状態 2.ベッドフレームに布団敷いている状態 2の利点をいっぱい教えてください!

  • ベッドの選び方

    引っ越しにともない、ベッドを購入予定です。 現在はフローリングに布団(5cm以下?の煎餅状態)直置きです。 初めてのベッドなので、いろいろ調べたところ ・フレーム ・マットレス ・パット ・シーツ ・かけぶとん が必要だということが分かりました。 フレームは掃除のしやすさから脚付き、眼鏡がないとほぼ見えないため、宮付き希望です。 (1)stogen すのこベッド¥31,951 http://item.rakuten.co.jp/auc-orangetokei/040102193/ (2)ニトリ コンセント付・天然木すのこシングルフレーム(マディア)¥20,469 https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?urlRequestType=Base&catalogId=10001&categoryId=11020&productId=1043002&errorViewName=ProductDisplayErrorView&urlLangId=&langId=-10&top_category=11001&parent_category_rn=11001&storeId=10001 (3)ニトリ スタジオベッド¥21,204 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/2013520 のどれかで悩んでいるのですが、やはり(1)(2)のようにすのこベッドの方がカビ防止になるでしょうか? (2)は(1)より安いですが、掃除が若干しづらそう。 マットレスはニトリに行って寝転がった結果、1番の安物ですがふわふわして柔らかかった NスリープS1¥19,900 に決めました。 ベッドパット?は一応使用予定ですが、他におすすめのベッド等がありましたら教えてください(>_<) ※とりあえず学校に通う2年の間、問題なければよいです

専門家に質問してみよう