• ベストアンサー

30代後半の女性です。先日、人間ドックの尿検査で細菌陽性と結果が出まし

30代後半の女性です。先日、人間ドックの尿検査で細菌陽性と結果が出ました。 尿検査で細菌陽性(+)で、判定はB。 とくに要検査という言葉はありませんで、膀胱炎などとも言われていません。 もちろん何も自覚症状はありませんが、こういう場合は何か対処すべきことはありますか? (小さい子がいて日中も預ける者がおりません。なかなか病院に検査に行く事が出来ないため、様子見しておいても大丈夫なものでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性は尿に細菌が混じり易いので、そう言う事かも知れません。 もしも頻尿になったり、微熱が出て来たり、 なんて事がなければ様子を見ていても大丈夫だと思いますが・・・。 症状が出て来たと思ったら、すぐ病院に行って下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

気にしなくていいと思いますよ。 尿道付近にいて付いてきたものかもしれませんし。 膀胱内から無菌的にカテーテルなどでとった物以外は何とも言えません。