Windows7でキーボードとトラックポイントが利かなくなるトラブル

このQ&Aのポイント
  • Windows7で使用中のThinkpad X61Sにて、急にキーボードとトラックポイントが利かなくなる問題が発生しました。
  • 各種対応策を試しましたが、キーボードのドライバを更新しても動作しない状態です。
  • 現在はスクリーンキーボードとUSBマウスを使用しているが、Windows7には感謝している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で急にキーボードとトラックポイントが利かなくなりました

Windows7で急にキーボードとトラックポイントが利かなくなりました。 画像参照 以下、詳細ですが、システムの復元をしようと思っても復元ポイントがなくなってしまっていました。 OSを入れなおすしかないのでしょうか。。ご教示いただくと幸いです。 <詳細> 機種:Thinkpad X61S 症状:キーボードとトラックポイントがまったく反応せず、デバイスマネージャー上では、    動作していません エラーコード39 と出ます。 対応:キーボードのドライバを更新 →すでにインストール済み と出ます。    キーボードのドライバを削除後再インストール → インストールは完了するも動作しません と出る その他:BIOS上は問題なし、USBキーボードも受け付けてくれません。     USBマウスはOKでした。     この局面は、スクリーンキーボード(USBマウス)で切り抜けました。     これがWindowsXPだったら八方塞です。(ありがとうWindows7。。。)

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

トラックポイントが特殊なのであれば すべてのノートPCの内蔵ポインティングデバイスは 特殊なものだと言えます :-) Windows用ノートPC(つまりIBM PC/AT互換機)の内蔵ポインティングデバイスは PS/2マウスとしての汎用ドライバーで動きます。 トラックポイントは、単なるマウス代替より優れた機能を提供しますが こういったハードウェア面での特殊性と ソフトウェアインターフェイスは別問題です。 正確な資料にはあたりませんが、PS/2機器としてのデバイスドライバーと 専用デバイスドライバーのどちらも…インターフェイスとしては PS/2インターフェイスとして同様に入力信号を受け取っているだけです。 追加機能は、その信号をデバイスドライバーが個別に認識したり 特殊機能についてのユーティリティなどによって実現されるわけです。 ICの機能やアドレスなどから違う拡張カードとは事情が違うのです。 それはさておき 機能の一切が、デバイスドライバーが正しく組み込まれてなお動かないなら より下のレベルで異常が生じている可能性があります。 ハードウェアとソフトウェアのどちらで問題が生じているのかは UbuntuのLiveCDなどで動かしてみることで判別できるかもしれません。 PS/2互換回路の異常が原因だとしたら、他のOSでも、リカバリーしても 同様に同じ症状が出ると考えられます。 (BIOS設定画面での操作可否は、事情がどうなるかわかりません) なお、原因が回路にあるなら、USBバス上のUSBマウスやキーボードに 同じような症状が生じることは通常ありません。 (Windowsでのドライバーの階層化設計によってはありえるかもしれません) あるいはWindowsのシステムファイルの一部が なんらかの事故で欠損しているための問題かもしれません。 あるいは内蔵デバイスでの問題とUSBキーボードの問題は まったく別の原因から生じている可能性もあります。 メーカーサポートで、より詳細な判断が可能な 検証手段が得られる可能性もありますが… 単純にリカバリーを勧められる可能性もあります。

Yepes
質問者

お礼

詳しい御説明ありがとうございます。同じモデルの本体と交換しましたがやっぱりngでした。 WINDOWSの大事な部分が破損しているとみられます。単なるドライバの問題ではなさそうです。

その他の回答 (2)

• yuzukon
回答No.2

この機種(Thinkpad X61S)は多分OSがXPだと思いますが・・・? XPから7にはアップグレード出来なかったような気がしますが、 Vistaなら辛うじて出来ますが。 7にアップグレードしたと言う事ですか? 又は7のフルバージョンでクリーンインストールですか? となるとドライバ類の問題の様な気がします。 特にトラックポイントと言う特殊な物を使っているので・・・ 7用のドライバ類の不備で、色々と不都合が起こりそうな機種ですねー(汗 とりあえず再度OSの再インストールして改善するか試してみることです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows7の不具合情報は告知されていないようです。

• bunjii
回答No.1

>機種:Thinkpad X61S この機種のプレインストールOSはXP/Vistaとなっていますがどちらですか? また、Win7へ移行されたのは新規インストールでしょうか? 新規インストールの場合は適正なドライバをインストールしないとトラブルの基になります。 Win7に対する互換性を再確認してOSの再セットアップを行う必要がありそうです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。もともとXPがはいっていましたが、Windows7を新規インストールしました。 なので、アップグレードではありません。メーカーのサイトでも「対応済み」と提示しています。