• ベストアンサー

新型うつ病についての質問です。最近この言葉を知って、今の自分の状況にほ

azamiIIの回答

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.4

日本うつ病学会では,新型うつ病に関して次のように答えています。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/qa/index.html http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/qa/pdf/qa4.pdf 一言でいうと,新型うつ病という専門用語は定義されていないけど,非定型うつ病ならある。 それ以外に,ステューデントアパシー(Walters)、退却神経症(笠原)、逃避型抑うつ(広瀬)、などの概念が提唱されています。 非定型うつ病はここのHPが詳しいです。ふつうのうつ病より抗うつ薬が効きにくいと言われます。 http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm http://www.fuanclinic.com/byouki/utsu_mao.htm より混乱させるかもしれないけど,日本うつ病学会は公式見解で,赤坂クリニックは非定型うつ病,新型うつ病の診断・使用に積極的です。赤坂クリニックに沢山文献あるので参考にして下さい。 どこのクリニックでもこの診断はしないでしょう。

htftmdh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに知りたかったことでした。