• ベストアンサー

便箋のような線を早く作成するテクニックを教えて下さい。

便箋のような線を早く作成するテクニックを教えて下さい。 (ページ設定をしたものを表示、印刷できるといいのでしょうがこれは無理ですよネ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

以前回答したものですが、もしご自分で作成するなら 参考にどうぞ。 ★ 最初にワードで新規用紙を開いたら、エンターキーを沢山押して 改行(段落)記号を入力しておいて下さい。 図形は段落に「アンカー」をおろし、通常ここに引っ付いているので、 こうする事でアンカーに捉われず、文字入力ができます。 1.線を1本引く。この時、好みの色や線種にしておく。(後からでも一発で変更可ですが)  「文字列の折り返し」は「前面」に。「背面」だと使いづらい。 2.線を選択し、Ctrl+Cでコピーコマンド(ショートカットキー)をかける。 3. Ctrl+Vが「貼り付け」コマンドなので、これを数本分押すと、  複数の線がコピーされる。ただし、図形にコマンドをかけてコピペすると  斜めに配置されるので、これを「整列」させる。 4.「オブジェクトの選択」ボタンをクリックして、線全体を取り囲むように  ドラッグする。  これで、線全部が選択状態になる。(この状態で色などを変えられる) 5.「図形描画」ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」→「左揃え」  をクリックすると、線の最上の線と同じ、左ラインに整列する。  ★ ヘッダーとフッターとは、通常用紙の上下余白の領域と思われていますが、  用紙の裏側の世界です。ここに入力したものは、文字でも図形でも全ページの  同じ位置に表示される。 6. 4.の手順で、線全体を選択し、Ctrl+Xで切り取る。 7.メニューの「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリック。 8.どこでもいいのでCtrl+V。これで線がヘッダー/フッター領域に  貼り付けられる。「ヘッダー/フッター」ツールバーの「閉じる」ボタン  を押すと本文に戻る。  図形を編集する時は「ヘッダー/フッター」を表示させる。  本文でこれを見ると、透かし絵のように薄く表示されます。  ヘッダー/フッターに描画した線(図形や文字)は2ページ以降、全ページに 表示されるので、便箋のようになります。 ★ 最後に、このファイルを保存するとき、「テンプレート」として保存すれば、 次回から「新規作成」で「このコンピュータ上のテンプレート」の中に 追加され、いつでも白紙の便箋として使えます。  「ファイル」→「名前を付けて保存」の時、「ファイル名」(ファイル名は任意に) の下のボックスにある「ファイルの種類」をクリックし「文書テンプレート」を選択 して保存して下さい。保存場所は、自動で「Templates」になります。

noname#159660
質問者

お礼

以前にもお世話になったとのこと誠にありがとうございます。どの件でお世話になったかネームからあたりましたが見当たらなく前件のお礼が出来ず残念です。またこのたびは御親切な指導感謝します。じっくり試行勉強させて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

下記URLのページのようなテンプレートをダウンロードして、ご希望のように編集するのが速いと思います。 「罫線用紙(レポート用紙細罫)」 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001058262.aspx   ゼロから作るなら下記URLのページをご参照下さい。 「Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法」 http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

noname#159660
質問者

お礼

じっくり実行してみます。ご指導ありがとうございました。