• 締切済み

DVD再生で音声のみ出ない

以前まではそんなことなかったのですが、 DVDを再生しても、映像だけで音声がでません。 RealOne PlayerとJet Audioどちらともです。 CD等は普通に聞けるのですが。 原因わかるかた、お願いします。 WinMEのIE6.0、NECのVALUE STARを使っています。

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

右下のスピーカーから WAVEの音量をミュート(無し)に していませんか?

mysail
質問者

お礼

なってないですね・・・ ありがとうございました。

• parts
回答No.2

DVDデコーダーはNEC製のDVD-JetAudioですかね? それなら、たぶん最近質問が寄せられているDirectX9,0を誤ってインストールしたとか? そういうことではないかな? まず、DVD-JetAudio搭載のNEC-DVDデコードエンジンではDirectX7,x~8,x世代より上の世代で正常に動作しないという不具合があります。 DirectX9,0をインストールすると、音が出なくなると言うのはそのためでしょう。 音がでるように戻す方法は、 1.Windowsをインストールし直す再インストール。いわゆるリカバリですね。 2.DirectX9,0をインストールする以前の状態にシステムの復元で戻す。 3.DVD-JetAudioをアンインストールしWinDVD5,0やPowerDVD5,0などのDirectX9,0でも正常に動作するDVDプレーヤーソフトを使う。 のいずれかをすることになります。 それと、過去解答にも記載していますが、「重要な更新とサービスパック」以外の「推奨する更新」等に出てくる更新でインターネットエクスプローラやWindowsMediaなどのWindows付属のソフトウェアの更新は必要性があるかどうかなどを必ず考えてインストールしましょう。むやみにインストールするとパソコンの環境によって正常に動作しなくなる場合がありますので、リスクがあるということは必ず覚悟する必要があります。 そのために、システム復元を利用してインストール前に必ず復元ポイントを作っておくことが大事です。 また、その中でもDirectXは必要性がなければ絶対にアップグレードを避けるべきです。DirectXはAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)と呼ばれる物で、Windowsで動作するソフトウェア環境を整えるソフトウェアです。 これをバージョンアップすると、ハードウェア環境によっては性能が向上しますが、直接ハードウェアドライバを制御したり、ソフトウェアを動かす汎用プログラミングですから更新するときにドライバが適正なDirectXバージョンに対応していなければ、特定のソフトやハードウェアが動作しなくなること他のアップデートより高い確率であります。 これを更新する必要がある場合は、最新のDirectXに対応したソフトウェアを購入した場合。最新のDirectXに対応したハードウェア及びハードウェアドライバを入手した場合に限り自己責任でインストールするのが妥当です。 大事なのは決して、手当たり次第に提供されるバージョンアップ等を入れないことです。セキュリティホール対策のソフトは除いて、ソフトウェアの更新は今の状況で必要性がなければ入れる必要はありません。 ということです。 ただし、今回はDirectXに重大な問題があり、Windows9,xではDirectX9,0bをインストールすることを推奨していますけどね。(WindowsNT系ではDirectX9,0bを入れなくとも修正プログラムだけで対処できます) よって、3番目の選択をするのが妥当。

mysail
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 NEC製のDVD-JetAudioです。 そうですね、むやみにいろんなものをアップデートするのは避けます。。 DirectXをアップデートしたかわからないんです・・・ 家族で使ってて、みんなそれぞれいろいろアップデートとかしてるだろうし。 一応誰もDirectXには触ってなかったです。 問題解決できませんでした・・・ こんなに詳しく書いていただいたのに。 すいませんありがとうございました。

回答No.1

こんちゃ えっと最近 なにか音声系の変更を しませんでした? たとえば、、、うーん、、、 USBスピーカー機器をつけた、とか WindowsUpdateとかWMPの バージョンアップとか? デバイスマネージャーの サウンド、ビデオあたりに×とか! ないですか? どぞ、ご確認を~♪

mysail
質問者

お礼

WMPのバージョンアップを、さっき妹がしてました。 でもその前から音声でなくなっちゃってたんです。 ×のマークはどこにもついてませんでした。