建築業者の信用について悩んでいます、アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 建築業者の建物は気に入っているのですが、会社というか担当者が信用できず悩んでいます。
  • 建築業者の担当者と交渉して土地所有の不動産会社との交渉を依頼しましたが、急に不動産会社が売らないと言い出し、契約が白紙になりました。
  • 新たな土地を見つけ、主人はその業者に依頼したいと言いますが、私は信用できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築業者の建物は気に入っているのですが、会社というか担当者が信用できず

建築業者の建物は気に入っているのですが、会社というか担当者が信用できず悩んでいます。建売物件をみて大変気に入りましたが、ほかに条件に合った土地が見つかったので、その建築業者の担当に相談して、土地所有の不動産会社と交渉してもらいました。不動産会社は売ってもよいとの話で、担当の方は、間取り、資金計画などをすべて具体的にして買う意思を持って交渉したいといわれたので、何度も担当と話し合い納得して購入を依頼しました。ところが急に不動産会社が売らないといっていると担当者がいい(それまで何度も会っていたのに電話一本です)契約できず、白紙になりました。 ほかにいい土地を探しますと担当の方が申し訳なさそうに(話し方はとても誠実です)いわれましたが、一年以上たっても一件も紹介はなく、こちらでいくつか見つけた土地は、形が理想的でないといったり、邪魔なものを撤去したら建てられる土地は、買わないと撤去できるか調べられないなどいって無理だといわれましたが、別の人が、当たり前のように(後から不動産会社にきくと当然撤去できたそうです)撤去してもらい、購入しました。 今回また別の土地を見つけました。めんどくさがりの主人は、値段も工法やデザインも気に入ったその業者に依頼したいといいますが、私はまた担当の方や会社が逃げるのでは、担当を替えてもらってもだめなのではと信用できません。かといって、ほかに信頼できる業者も見つからず、依頼してみてみるかと思ったり、土地を購入してからで業者を選定していては遅いのではとあせったりしています。 この建築会社のやっていることは、不信感をいだくほどのことではないのでしょうか。一度気まずくなった建築業者に依頼しても大丈夫でしょうかアドバイスをお願いします。

noname#125281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

おそらく、質問者様ご夫婦が探した土地だと自分たちの利益を乗せられないから話を流しているんだと思います。HMと言っても住居を建てるのではなくて、自分たちで土地を見つけて建て売り物件を売ることを主力にしているのかもしれませんね。  自分なら住宅展示場に行って他のHMを見つけます。せっかく、自分の足で見つけた土地をHMの策略で妨害されたらいつまで経っても家を建てられません。話し方が誠実でも信用できない人間は沢山います。でなければ詐欺に引っ掛かる人間なんていませんよ~

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 注文もやっていますが、建売が有名です。 最初のだめになった土地は熱心に社長まで出て交渉してくださったとのことで、その後も相談しました。残念です。

その他の回答 (5)

• dokatan
回答No.6

建築業者の担当者という人は営業の方ですか? 建築会社には、大きくいえば営業と現場監督がいますが? 営業だとすれば、口先だけの人のような気がします。 建物を造る場合は、顧客との信用関係が一番大事だと考えております。建物は建てたときだけでなく経年変化で、いろいろ問題が発生してきます。その時のことも考慮された方が良いと思います。 文書を見ると、他の人の場合はスム-ズにいくのに、私の場合はなぜスム-ズにいかないの となやんでいるような気がします。同じ会社のなかにもいろいろな人間がいます。 たぶんその会社の中にもいるのでは、と思いますが。なぜならそんな事ばっかりやっていては、仕事にならないからです。担当の方の上司の人に話しをして、今までこのような状態なので担当を替えてもらいませんかという話をしてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。営業専門の方です。 主人と担当者のこと話し合ってみます。 ありがとうございました。

• CP1919
回答No.5

そうですね! 土地を買ってしまえば実際建ててもらえる業者はいっぱい居ます。 建築は不景気ですからね! 固定資産税が掛かってきますが、本当にほしい場所でそこに建築条件が無ければ先に買っておくのも手ですね 大手に頼む場合    会社の宣伝費・社員の給料・会社の儲けなど色々金額が重なってきます。  それと10年保証というのはあまり当てにしないほうが良いでしょう。  雨漏りとか初期では考えれないものばかりだからです。  大手=良い家ばかりではありませんからね  工務店    自分の会社の儲けのみ  従業員は職人だから少し高くてもさほど悪質でない限り大手ほど高くつかない。  工務店でもメーカーの工法をやっている所もあります。  うまく探せれば良いですけどね    大手の仕事をするのも業者です。  私もそうですが、大手ハウスメーカーもやっていますし工務店の仕事もやっています。  そんな感じで業者は同じで会社がハウスメーカーか工務店といったっばいも多いです  総額が同じでもハウスメーカーは単価が安くコストダウンしなければやっていけません。  工務店はお客さんがやるかやらないかだけですので、良い製品が使えるのです。同じお金を出して一ラン ク上の設備や材木って手もあります。  工務店だと今後の修繕には安く付きます。    ハウスメーカーの場合良い業者に当たってくれれば良いですね!  良い会社を見極めて長い付き合いをしていけるようになってください。  補足ですが、私が改造で見てきた事ですが屋根に鉄骨を使っている大手会社があります。  数件カラーベストの場合棟板金が小さく新築から雨水が入る構造で15年で屋根の下地が腐っていました。又、壁とかの柱と間仕切りに鉄骨を使っている場合部屋の間取りが変えられません。 例えば子供が結婚していなくなったので2部屋を1部屋の大きい寝室にとかはドアや間仕切りの鉄骨があり 抜くと強度が弱りリフォームににもかなり金額がかさばります。その点を中止して工法の良し悪しを見て後悔の無い良い家を建ててください。 長々関係ないことを含めすいませんでした。^^;

質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 業者の選定は根気よく広く調べたほうがいいのですね。 参考にします。 

回答No.4

土地の購入であれば土地の所有者と直接話すのが良いし、家の建築なら建築する棟梁と直接話すのが良いですよ。 問題は、値切り交渉ですね。 間に仲介者や営業会社が入っておれば「安くしてくれ」って要求しやすいけど、土地の所有者に安くしてくれって言いにくいし、まして現場で汗かいている棟梁や大工に「あんたの手間賃安くしてくれ」とはなかなか言えない。 そこに仲介者の付け入る隙があるんだけど、仲介手数料分以上に安くなるかってことだね。 普通の土地であれば相場があるし、大工の手間賃も相場があるのだから、相場であるかぎりそれ以上の安値を追求しない方が安全。そうであれば仲介者を介さずに直接話しても問題ないんだがな。 不動産の仲介ってのは時として、複数の不動産屋が間に入ることもある。 手数料の山分けってことになるのだけれども、最終的な売り手と買い手が遠くなって、話がこんがらがることも多いですよね。 ですから、仲介業者を介する場合も一社だけという限定を付けた方が良い。 また、不動産仲介の会社と住宅建設の工務店は別だから、これははっきりと別にした方が良いですよ。 もし、建設会社が気に入っているのであれば、建設だけをお願いすることにして、土地探しは別の仲介業者にするべきですね。

質問者

お礼

最初から利益をはっきり口にする業者もあり、素人のこちらは警戒してしまいます。 大きな買い物なので悩みます。 交渉は私より主人にしてもらったほうが信用されるのでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

noname#140423
noname#140423
回答No.2

普通に考えるとですね・・・ 今時期の建設関係の営業なんてのは喉から手が出るほど仕事が欲しいはずですよ。 ところが貴方のお仕事はどーでもいーかの如く放置されてますね。 わかりますかね? おそらく貴方の家の仕事はその会社か担当者にとって 儲からないか割に合わないほどめんどくさいんです。 その原因はわかりません。貴方のこだわりすぎでしょうか?予算の厳しさでしょうか? この辺りもよく考えないと会社も担当も変えてもまた同じことになりかねません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 放置されている点、私も手を切りたいのかと不審に思いましたが主人はそう感じていないみたいです。 今までに何件かお付き合いのあったHMの担当者さんは、土地紹介も何度も、とても熱心で態度がまったく違いました。 最初にだめになった物件のときは社長が直接交渉してくださったということで、ぜひいい家を建てましょうと担当からもいわれて(でも社長には合ってないのですが)信頼していました。 ですが、相手の不動産やの都合で急にだめになったとき「そこの不動産屋も建築をやっているので、そこで建ててもいいんですよ。」とはいわれました。(うちはデザイン等合わないと思ったので考えていませんでした)その不動産屋がその地元の土地をほとんどあつかっていて、入り込めないようなことはいわれました。次にこちらから探した物件も別の不動産屋でしたがその地域のものでした。 主人は細かいことにこだわらないのですが、私は、建築中の物件を見学したり、建築方法や費用を細かく質問しましたのでめんどくさいといえばそうかもしれません。予算の面では、豪華な家ではありませんが無理は言ってないし、資金計画も大丈夫だといわれましたので、問題はなかったと思います。 今度はまったく別の地域です。主人を尊重して、聞くだけ聞いてもいいのでしょうか。

• CP1919
回答No.1

はっきりは言えませんが、あなた方が見つけた土地の場合不動産会社からの紹介料が貰えません。 儲けが少ない物件は手を出さないでしょうね。 実際その土地に家を建てるなら買うまでに調べれますよ! それでなければ、古家や田畑など買って建てれませんでしただと大手住宅会社全てが倒産していますからw あなたが見つける物件は全て却下でしょうね! 工法とか言いますが実際色々あります。        http://www.tostem.co.jp/lineup/kouhou/sw/   私は既に買ってしまってその後に出た工法です。 話はそれましたが、はっきり言って建築業者を変えたほうがいいと思います。 大手はお勧めできませんが(かなり余分な見えないお金がかかります会社のCM代とかでね) その買う近くの人に色々聞く方法もありますね! いい工務店とか・・・・ 参考にならなくてすいません。              去るもの追わずですよ

質問者

お礼

いろいろご紹介ありがとうございます。 主人には疑い深い私の性格が災いしてるといわれ、自分でもいやになります。 いろいろなHMをまわり、いい担当者さんにもめぐり合えたのですが、親の反対で土地が見つからず、資金面や工法も悩み、時間をかけてやっと納得できる業者に合えたと喜んでいました。 それで主人はさらに探すのが面倒になったのだと思います。 土地を先に購入してからゆっくり探してもよいのでしょうか。